1
/
5

プログラミング完全未経験の僕が広島のITベンチャーでエンジニアインターンをして5ヶ月が経ちました!

初めまして。僕の名前は田川裕介と言います。現在クランチタイマー株式会社でエンジニアインターン・アルバイトをさせてもらっています。僕は完全未経験からクランチタイマーで働かせてもらうことになって5ヶ月が経ったので僕のこの会社での経験談とともにこの会社を紹介できればなと思います。

自己紹介

僕は現在、国立広島大学に通っている大学3年生です。専攻は工学部第三類の生物工学専攻で、プログラミングには全然関係のない分野を学校では勉強しています。趣味はサイクリング、釣り、ギター、ゴルフ、サッカー、バックパッカー、一人旅などたくさんの趣味があります!

プログラミングを始めたきっかけ

元々パソコンが少しだけ得意で、大学2年の夏までやっていた運送業のアルバイトではGoogleスプレッドシートを使って120人ほどいるアルバイトのシフト管理を自動でやってくれる物を作ったりしていて、その時期にプログラミングという職業があることを知ってプログラミングってなんでも作れてめちゃくちゃ楽しい!ということを知りました。また、この時プログラミングはこれから先どの分野も必ず必要になる物だと思い、今のうちに勉強しておこう!ということで田川裕介はプログラミングに没頭していきます。

クランチタイマーとの出会い

アルバイトを3つ掛け持ちし、アルバイト三昧の生活をしていた僕は気づけば大学2年の夏になると今までやっていたアルバイトを全て辞め、開いた時間のほとんどをプログラミングの勉強に費やしていました。(彼女との時間ももちろん大切にしていましたよ笑)

プログラミングを独学で勉強しはじめて半年ほど経った12月になってくると、独学に限界を感じ、エンジニアのアルバイトをはじめようと決心します。その時ちょうどアルバイト・インターンの募集を始めていたクランチタイマーと出会い、実務経験ゼロ、実績もゼロの僕でしたが、たくさん技術を学んで早く会社に貢献したいという気持ちは誰よりもあり、応募をしてみることに。結果は無事合格。クランチタイマーの仲間入りを果たすことができました。採用してくださった社長の佐々木さん、本当にありがとうございます!

初の実務経験

無事働かせてもらうをことになり、始めの3ヶ月目くらいまでは優しい先輩や社長さんに教えてもらいながらWebページ制作をさせてもらいました。始めの1ヶ月、2ヶ月は初めてする実務であったので実務未経験の僕にとってはすごく難しく、今となっては簡単なことでも当時は数時間かかったりすることがざらにありました。それでも実務のお仕事はすごく楽しく、しかも教えれもらえる優しい先輩や社長さんにも恵まれ、誰にも教えれもらえない独学の厳しさを経験している僕にとっては学べることのできる環境は最高でした。

そして今

そして約5ヶ月経った今、クランチタイマーではJavaScriptのフレームワークであるReact, Next.jsなどを用いて、webフロントアプリの開発を行っており、僕も開発に参加させてもらっています。クランチタイマーでは現在webフロントアプリ開発プロジェクトのエンジニアインターンを探しているので興味がある方は一度クランチタイマーのサイトへ訪れてみてください!


(新規プロダクト)Webサービス開発インターン募集 クランチタイマー株式会社(827550)-engage
Webサービスの開発メンバー(インターン)を募集しています。 未経験でもやる気があれば歓迎します。ゼロから戦力になるまでフルサポートし、卒業後一流の会社に雇用してもらえるレベルまで教えます。 主に以下のような開発業務となります。 ・Webサービス(SPA)開発:React / TypeScript / Next.jsなど・バックエンド:API(Rest)開発 ...
https://en-gage.net/crunchtimer/work_827550

最後に

これからもたくさんいろいろな技術を習得し、会社に貢献していきたいと考えています。今まで育ててもらった社長の佐々木さん、先輩方ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします!

宣伝

クランチタイマーでは、月1程度でAI・機械学習勉強会を行っています。4月に行った回の紹介記事があるのでこちらも興味があればご覧ください。


社内AI勉強会を実施しました | クランチタイマー株式会社
クランチタイマーでは月一で勉強会を行っており、今回が第三回となります。 内容はそれぞれ何か自由に調べて発表するというLT会の形式をとっています。 4/24に行った題目を簡単に紹介しましょう。 生物学研究にAIがどのように応用されているかという話でした。主にDNA関連です。 2000年代に次世代シーケンサーという機器の登場によりDNAの塩基配列を決定するのが安く、速く、正確になりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/crunchtimer/post_articles/234827


また、クランチタイマーでエンジニアインターンをしているメンバーの記事も興味があればご覧ください。

広島のITベンチャーでエンジニアインターンをして1年が経ちました! | クランチタイマー株式会社
皆様、お久しぶりです。去年の4月からエンジニアインターン・アルバイトをしている中島伊吹です。現在、クランチタイマーではエンジニアインターンを探している(2020年5月21日現在)とのことなので、挑戦してみようという学生の後押しになれるような記事なれば幸いです。広島で長期インターンできるweb系の企業は少ないので気になった方はクランチタイマーのサイトへ一度訪れてみてください! ...
https://www.wantedly.com/companies/crunchtimer/post_articles/240047


カバー画像:Design vector created by freepik - www.freepik.com

クランチタイマー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング