1
/
5

大和証券グループのCONNECTと投資シミュレーション大会を共同開催

大和証券グループのCONNECTと共同で、大学生を対象とした投資シミュレーション大会を開催いたします。

■「二社共同で若い世代の金融リテラシー向上をサポートする」

老後2,000万円問題が話題となり、2018年に19.4%だった20、30代の投資信託保有層が2019年には23.3%に増加するなど(※)、若い世代を中心に投資への関心が高まっています。しかし日本の金融に関する教育は不十分であり、金融リテラシーの向上は今や国家課題とも言えます。

投資にまつわる投稿や交流ができる、投資に特化したSNS「アイデアブック」を提供するクリプタクトでは、金融リテラシー向上には、自らの投資アイデアに基づく投資体験や他の投資家とのディスカッションを通した学びが重要であると考えています。

CONNECTでは、多くの証券会社が提供する100株単位の株式売買サービスに加えて、ひな株(単元未満株式)という1株単位で株式売買ができるサービスを提供しています。更に、CONNECTは、様々なポイントを利用して株式の疑似投資体験が可能なStockPoint for CONNECTというサービスをSTOCK POINT株式会社と提供するなど、少額での投資やポイント運用を活用しながら投資のハードルを下げて若い世代の投資参画を後押しする取り組みを行っております。

日本の国力向上のために、若い世代の金融リテラシー向上は不可欠という認識が二社間で一致したため、今回大学生を対象とした投資シミュレーション大会を共同開催するに至りました。

※2019年投資信託に関するアンケート調査(投資信託協会調べ)

■大会概要

【ルール】

アイデアブック上で、シミュレーション投資を行い、2020年11月27日15:00時点の利益率の高さを競います。シミュレーションのため、無料で参加が可能です。利益率の高さ以外にも、様々な視点での賞を用意しています。

【期間】

エントリー期間:2020年10月2日(金)~11月2日(月)8:50

大会実施期間:2020年11月2日(月)9:00~11月27日(金)15:00

【優秀賞】

10万円、1on1セミナーwith斎藤岳 ×3名

【投資アイデア投稿ルール】

・対象銘柄はCONNECTのひな株銘柄(約300種類)

・単一/組み合わせどちらでも可(一つのアイデアにつき、最大10銘柄まで選択可能)

・ロング(買い)のみ

・一人3つの投資アイデアでエントリー可能。一つのアイデアの予算50万円

【参加資格】

・投資に興味のある、投資を学びたいと思っている大学生、大学院生

【大会URL】

https://www.cryptact.com/connect-2020/

また、参加者には本大会を通して、投資に意欲・興味のある同年代との交流の機会も提供いたします。投資シミュレーション大会では、投資アイデア上でコメントのやり取りや、いいね、ブックマークなどのやり取りが可能です 。

株式会社pafinでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング