1
/
5

自分の考えた企画をリリースまで形にできる!ゲームアプリプログラマーインタビュー

どのようなことをやっているか

入社6年目。モバイルアプリの開発やソーシャルゲームの開発を行うモバイルコンテンツチームに所属。
その中でもゲームエンジンUnityを使ったクライアントアプリの開発と、PHP、MySQLを使ったサーバーサイドの開発を担当。

-入社のきっかけは?

大好きな北海道にいながら世界へコンテンツを発信できるという恵まれた環境に身を置きたいと思い入社しました。

-やりがいを感じるところは?

クライアント側とサーバー側両方の開発を担当する中で、サーバー側の制約(スロークエリなど)を考えつつクライアント側の制約(ローディング周りの遅延など)両方の視点を捉えながら設計をするというところに面白さを感じています。

-クリプトンの特徴は?

エンジニアでも企画の段階から参加できるので、自分で考えた企画を実際にリリースまで形にできるというところです。
また自分1人の影響力は微々たるものであってもクリプトンという会社を通すことによってユーザーからのレスポンスが大きな反響となって返ってくるところにレバレッジの大きさを日々感じています。

-今後挑戦していきたいことは?

モバイルコンテンツチームでは現在VR・ARなどの最先端の技術を利用したコンテンツの制作を手掛けています。なので自分で面白い企画を考えてみなさんがワクワクするようなものを作っていきたいです。

また会社としてチャレンジ制度やインキュベーション制度といった社員の新規事業の立ち上げや起業を支援する仕組みが全社員を対象に設けられております。ゆくゆくはこれらの制度を利用して新しいビジネスを立ち上げていきたいです。


ゲームアプリプログラマーのキャリアアップイメージ

STEP1.プログラマー
リードプログラマーの指示の下、仕様に沿った開発を行います。
コーディング後は、他メンバーへ報告・共有を忘れずに。
当社ではプログラマーでも、面白いアイデアや企画、改善案を絞り出すことが求められます。

STEP2.リードプログラマー
完全実力主義。年功序列関係なし。
システム設計を行い、ゲームエンジンのコアな部分のコーディングを担当します。
他のプログラマーが開発しやすいような作りを実現します。

STEP3.プレイングマネージャー
メンバー全員の進捗管理、プロジェクトのスケジュールや全体工数把握など、
プロジェクトのマネジメントを行いつつ、自ら開発もこなすマルチタスクの鬼です。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング