1
/
5

北海道・札幌でボーカロイドや音楽に携わる仕事って?~音声チームスタッフの1日とショートインタビュー~


北海道から音楽・エンタメ業界に多角的に参画しているクリプトンですが、そんな当社で働くスタッフ・関係する業務委託先のみなさんは普段どのようなスケジュールで仕事に取り組み、どのような思いで当社に携わっているのでしょうか。
今回は初音ミクをはじめとするピアプロキャラクターズの音声およびソフトウェア開発や音声・歌唱の調整、最近では「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」で使用される楽曲のミックス関連作業など、ボーカロイド・音楽関連事業を幅広く担当する音声チーム所属のスタッフ3名に話を聞きました!


・はじめに… 音声チームについて簡単に紹介
制作関係のスタッフ42名・研究開発システムエンジニア13名(業務委託含む)が在籍している、クリプトンの中でも大所帯のチームです!
世代も20代前半から60代前半まで、サウンドエンジニア出身のスタッフから歌手・ボカロP経験者まで多種多様なスタッフが勤務しています。またリモートワーク環境も整備しておりますので、東京・神奈川・福岡在住のスタッフも在籍しています。


1.音声チーム サウンドエンジニアスタッフ Tさん(男性・2021年入社)


                                       ※Tさんイメージ図


・とある仕事日のスケジュール


・前職について
都内レコーディングスタジオで勤務していました。
アーティストさんのプログラムでエンジニアさんが乗り込みで来られることが多く、業務内容的にはいらっしゃるエンジニアさんのアシスタント業務が多かったです。

・クリプトンに入社した理由
僕の地元にある会社というのもひとつですが、
近年ボカロシーンの熱がすごく、直接関わってみたかったというのが1番の理由です。

・入社前のイメージ/入社後実際に働いてみて感じたこと
僕はボカロやその周辺の音楽にはあまり馴染みがなかったため、そんな中で社内の皆さんと上手く話せるだろうか・馴染めるだろうかと不安に思っていましたが、実際入社してみるとボカロ音楽だけではなく様々なジャンルを聴いている方が多く、安心しました。
(むしろマニアックなジャンルに詳しい方や少し変な音楽好きな人が多かったりします笑)

・入社してよかったと思う点
僕の場合は楽曲のミックスなどを主な業務としており、好きなこと・やりたいことができているのですごく良かったと思っています。
また、社内の方は話しやすい方ばかりで良かったです。
その関わりは業務内だけでなく、休日には先輩方と温泉に行ったりもしました。キャンプなどに行っている方もいるみたいですね!

・仕事以外の趣味や時間の使い方
趣味でもレコーディング関係のことをやっているので、自由時間にも気になる機材を吟味したり買うことが多いです。
最近だとオーディオインターフェース(LYNX STUDIO TECHNOLOGY Lynx Aurora(n))、マイクプリ(RUPERT NEVE DESIGNS Shelford Channel)などを買いました。
運動不足ぎみなのでアクティブな趣味がある人間になりたいです....(笑)

個人のお仕事の内容とペース
個人でもレコーディングやミックスの仕事をしています。
そこまで多くはありませんが、終業後や休日を利用し月5曲程度作業をしています!

・リモートワーク環境、ちょっとだけ見せてください!


Tさんありがとうございました!業務でも業務以外でも音楽漬けの日々を過ごしているのですね…!
クリプトンでは業務ときちんと両立してくださる範囲で、副業もOKとしております。
音声チームスタッフには、副業としてサウンドエンジニアや、トラックメイカー、シンガーとして活動されている方も多数いらっしゃいます。
毎度M3やコミケなどのイベントに参加するメンバーも…!業務とご自身の活動との両立はしやすい環境だと思います!


2.音声チーム 制作/進行管理補佐スタッフ Rさん(女性・2021年入社)


                                       ※Rさんイメージ図


・とある仕事日のスケジュール


・前職について
総務の仕事をメインにしていました。
また、空いた時間にはホテルやラウンジなどで歌う仕事をしていました。

・クリプトンに入社した理由
総務の仕事が音楽に関係がないので、モチベーションが保てなくなったのがきっかけです。
求人を探しているうちにクリプトンを見つけ、今の音楽シーンの第一線を走る企業なので憧れ半分にダメもとで応募し奇跡的に入社しました(笑)

・入社前のイメージ/入社後実際に働いてみて感じたこと
音楽業界っぽい自由な雰囲気を想定して入社し、そのイメージとあまりズレはありませんでした。
社長まで気さくに接してくださるようなとても風通しがいい環境で、年功序列に関係なく発言させてもらえる機会があります。
みんなで頑張ろうって雰囲気があり、アットホームな感じで居心地がいいです。

・入社してよかったと思う点
議事録を取るため様々な会議に出席するのですが、
前職までは戦略を練るような会議に参加したことが無かったので、内容が新鮮で学びが多く刺激的です。
考えの視野が広がったことや、業界のトレンドを知れることが嬉しいところです。

・仕事以外の趣味や時間の使い方
趣味はクラシックバレエとコンテンポラリーダンスです。週4くらいでレッスンに行くので仕事なの?ってくらいです(笑)
女優の吉永小百合さんが「運動は命の泉」と話されていましたが、まさに!だと思います。
汗だくでクタクタになったとき、一番生きている実感が持てますね!

個人のお仕事の内容とペース
以前までは定期的に歌う仕事がありましたが、コロナの影響で減ってしまいました..。


Rさんありがとうございました!音声チームではDTMソフトウェアの操作経験が少なくとも、音程や音色の判断ができ、パソコン操作(表計算ソフトなどのデータ入力)が苦手でなければ充分に採用のチャンスがあります。音楽への興味関心が強く、データ入力作業の実務経験が有る方やスピードや正確さに自信がある方は大歓迎です!


3.業務委託 Sさん(男性・2020年~)


                                      ※Sさんイメージ図


・とある仕事日のスケジュール

・前職について
33年間主にマニピュレーター、アレンジャー、キーボディストとして活動していました。

・当社との業務委託契約に興味を持たれた理由
音楽のみならず、多くの分野に文化的影響を与えた企業だからです。
また、自分のこれまでの経験を活かせると思ったからです。

・契約前の当社イメージと契約後実際にご一緒してみて感じたこと
在宅ワークをベースとしており、あらゆる業務ややりとりが想像以上に合理的でした。

・当社とのお仕事で面白い!興味深い!と思うところ
自分のペースで仕事ができるため、別の音楽の仕事や興味分野と並行しながら作業を進められるおかげで、相乗効果による新たな発想や閃きが生まれることに感謝しております。

・当社の取り組みにおいてもっと関わってみたいと思う部分
人間の声と合成音声のより滑らかな融合や表現に興味があります。

・仕事以外の趣味や時間の使い方
映画鑑賞、サイエンス系や考古学系の動画鑑賞。
また、自分でも時々音楽教養講座のような配信をしています。最近「SHURE MV-7」という次世代マイクを購入しました。

・個人のお仕事の内容
ライブマニピュレーター、ライブシーケンスデータの制作、オンラインDTM講師等を臨機応変に対応しています。

・リモートワーク環境、ちょっとだけ見せてください!


Sさん、ありがとうございました!今回実績をご紹介することは控えさせていただきましたが、音楽業界の一線で活動を続けていらっしゃるSさんとお仕事ができ、クリプトン社員もとても刺激を受けております!当社はこのように社員同士の繋がりに加え、業務委託先のスタッフなど様々な経歴をお持ちの方と関わる機会があります。


お三方ともインタビューへのご協力ありがとうございました!

当社ではスタッフの方々の個人活動、創作活動も応援したいと考えています。社員として勤務していただきながら副業をすることや、遠方からのフルリモート勤務もご相談ください!
音楽現場での実務経験をお持ちの方、音楽に携わるお仕事に強い興味のある方、音楽業界に興味があって裏方のディレクション業務やクリエイターさんのアシストに携わりたいという熱意をお持ちの方、是非クリプトンで働いてみませんか?みなさまのご応募お待ちしております!

(※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です)

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?