1
/
5

デジタル音楽配信流通サービス『ROUTER.FM』にリンクまとめ機能&アナリティクス機能を追加!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下クリプトン)が運営するデジタル音楽配信流通サービス『ROUTER.FM(ルーター・エフエム)』にて、2022年9月26日(月)より、2つの新機能「リンクまとめ機能『nodee(ノーディー)』」と「アナリティクス機能」がご利用いただけるようになりました。


▼『ROUTER.FM(ルーター・エフエム)』とは 
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が運営する、独立系ミュージシャン向けの楽曲配信流通サービスです。ユーザーはウェブ上の簡単な手続きだけで、Apple Music/Spotify/AWA/LINE MUSIC/YouTube Musicなど、日本国内のみならず中国を含む世界の主要音楽サービスでの配信を実現できます。

■「リンクまとめ機能『nodee』」で自作曲を簡単シェア!
「リンクまとめ機能『nodee』」とは、『ROUTER.FM』を介してリリースしたアルバムや楽曲について、各音楽サービスへのリンクを集約したWEBページを自動作成する機能です。専用の短縮URLが発行されるため、SNSや書籍など文字数制限があるような媒体でも、お手軽に楽曲を紹介・拡散することができます。
配信先情報を一つにまとめることは、受け取り手が普段使いの音楽サービスでスムーズに聴き始められる環境を整えます。先日より提供を開始したのは、『ROUTER.FM』を介してリリースしたユーザーのみが利用可能なベータ版です。公式公開後は、『ROUTER.FM』ユーザーのみならず聴き手の皆様にも紹介等で利用できるサービスとして提供いたしますので、続報にもご期待ください!

■「アナリティクス機能」で自作曲へのアクセス状況も簡単にチェック!
「アナリティクス機能」は『nodee』で作成されたWEBページへのアクセス状況を解析&レポートする機能です。アルバムごとに、指定期間の「PV数」「クリック数」「ストア別クリック」「国別アクセス」「リファラー」「デバイス」「OS」といった項目をご確認いただけます。
レポートの情報を通してリスナーの傾向等を知ることは、より効果的なプロモーション方法を検討したい場合に有益です。楽曲配信後のチェックに、ぜひお役立てください!

音楽配信流通サービス『ROUTER.FM』の機能として『nodee』をリリースするにあたっては2022年新卒入社のWEBエンジニア三浦くんも大活躍でした!三浦くんからのコメントをご紹介します!
(三浦くんのインターンのご紹介はこちら

三浦:入社直後から携わってきたnodee(ベータ版)を無事にリリースさせることができました!
最近は準備が終わってローンチまで心ばかりがそわそわという感じでしたが、今は達成感が大きいです!
ユーザアクセスによる負荷等、リリースされてからしか分からないこともあるので、今後も気を引き締めて保守・運用していきます。
nodeeについてはこれから機能拡張の予定もあるので、より一層気を引き締めていきます!

クリプトンは今後もクリエイターの皆様にお役立ていただけるサービスや企画を順次展開して参りますので、ぜひご期待ください。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング