1
/
5

密着!キャラクターライセンス担当の1日

こんにちは、クリプトンの赤間です!
新卒採用・中途採用いずれにおいても積極採用中の当社ですが、一方でなかなか実際の業務イメージがつかない方も多いのではないでしょうか。今回は初音ミクなど当社キャラクターのライセンス業務を担当する「キャラクターライセンス担当」の1日を、密着紹介いたします。

代表して1日の流れを密着させてもらう方は、ピアプロチーム国内ライセンスBユニットリーダーの野口さんです!2018年4月新卒入社し、現在はイベントをメインに担当しています。2021年6月からは新卒初のユニットリーダーに抜擢され、2名のメンバーの育成・指導にもあたっています。

それでは早速ですが、野口さんの1日を流れに沿って紹介していきます!


■9:00~出社&メールチェック

新型コロナウィルス感染対策としてテレワークは引き続き活用しておりますが、商品やサンプルの監修や対面での打ち合わせなど、必要があれば適宜出社しています。



■10:00~朝会

テレワークと出社のメンバーが混在しているため、Zoomにてチームの朝会が毎日行われます。「おはようございます」の挨拶と、監修などの業務相談があれば気軽に話しています。
確認事項がなければ、そこまで長くの時間はとらず、業務に移っていきます。


■10:30~監修作業

ただMEIKOさんに見とれている訳ではありません。真剣に監修作業を行っています。

野口「私はイベントがメインの担当となっているので、マジカルミライやSNOW MIKUなどのイベントに関する業務や監修が多いです。各社様から送られてくるグッズサンプルなどの監修物を見る度に、わくわくしています。」


■12:00~お昼休み

野口「お昼はお弁当を持ってきたり、食べに行ったり、社内販売で買ったりと、日によって変わります。
社内にはアイスの社内販売もあり、コンビニまで行かずとも少しお得にアイスが食べられますよ!」


■13:00~メール対応&監修作業

時期にもよりますが、イベントの協賛を担当していると企業様とのやり取りが特に多くなるため、協賛担当で役割分担をしつつ1日に30件ほどのメールに対応します。


■15:00~イベント関連ミーティング

対面とオンラインを織り交ぜながらではありますが、徐々に出社メンバーも増えてきたのでリアルのミーティングも増えてきました。

野口「社歴・立場に関わらず、自分の意見はどんどん伝えて欲しいので、そのような雰囲気づくりを心掛けています。」


■16:30~SNS記事作成・更新作業

ブログの内容を作成したり、メンバーの作成したものを校正したりします。Twitterなどの発信に使用する写真を撮影したりもします。


■18:00~退勤

残業時間は平均すると月に10時間程度。イベント前などの忙しいときには20時間程度となることもあります。


野口「帰宅後は趣味のイラスト制作などをしたり、ピアプロキャラクターズの新曲を探してクリエイターさんたちの作品を楽しんでいます。」

野口さん、密着対応いただきありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?少しでも当社で働くイメージの参考になりましたら幸いです!

面談では業務内容などより詳しくお話させていただいております。ご興味をお持ちいただけた方はぜひ「話聞きに行きたい」ボタンよりお気軽にエントリーください!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング