1
/
5

公立千歳科学技術大学での就活イベントレポート~ITエンジニアとは?~


こんにちは、クリプトンの赤間です!今回は2023年1月30日、北海道公立千歳科学技術大学にて開催された株式会社パソナ主催のイベント「エンジニアの職種理解講義」の参加レポートをお届けします。

25卒となる学部2年生を対象に午前中の講義2コマで、ITエンジニアとしての働き方について理解を深めるためのイベントとなっており、当社システムチームマネージャーの林と採用担当で参加してまいりました。
リアルでのイベントはここ数年めっきり少なくなっておりましたので、学生さんと直接お会いできる機会は私達にとっても嬉しい機会でした!



当社からは林より「WEBエンジニア」のお仕事についてご紹介しました。当社のWEBエンジニアは、それぞれ得意とする分野はございますが、WEB開発に関する全般を担当するため、幅広い知識が身に付きます。使用言語はPHP、フレームワークはLaravelが主となっています。

下記も参考に御覧ください!

クリプトンがWEB開発言語にPHPを選ぶ理由 | クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
こんにちは、クリプトンの寺田です。当社は創業以来、社内にノウハウを蓄積させるため自社内製によるサービス展開をポリシーとして、多くのサービスを開発してきました。そのなかで、WEBサイトはプログラミング言語をPHPに統一して開発を行っています。本日は、当社がPHPを採用している理由をシステムチーム・マネージャーの林さんに語っていただきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/328571


イベントには当社を含め計5社が参加いたしました。札幌のIT企業は普段からお付き合いがあったり、お知り合いだったりという方々も多く、終始和気あいあいとした雰囲気でした。
各企業より下記のエンジニアの業務内容について紹介がありました。

クリプトン・フューチャー・メディア:WEBエンジニア
ProVision様:ARエンジニア
パソナ様:インフラエンジニア
インフィニットループ様:プロジェクトマネージャー
デジタルガレージ様:プロダクトマネージャー


紹介のあとは学生さんからの質疑応答タイム。最も多くの学生さんから寄せられたのは「IT業界はブラックなの?」という質問でした。当社から「会社が立ち上がってしばらくはみんな必死にやっていた時期もあったけれど、今は法律も整備され、むしろ残業しすぎたり有休をとらないと怒られてます」と回答したところ、他の企業さんもみなさん大きく頷いてくださっておりました。



最後は座談会という形で10分ずつ好きな企業のお話を聞ける時間に。学部2年生はまだ就活についてわからないことも多く、企業の人と話す機会も少ないかと思います。緊張しながらも集まってくれて、質問をしてくれて、こちらはとても有意義でした!

私は技術的なお話はあまりできませんが、就活相談コーナーということでお話をさせていただきました。


千歳科学技術大学のみなさん、ありがとうございました!

ついに来月から24卒新卒採用が解禁となります。多くの学生さんと出会えることを心から楽しみにしています。並行して、25卒以降のインターンシップも常時受け入れを検討しておりますので、ご興味のある学生さんはお気軽にお問合せください!!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング