1
/
5

シーエスレポーターズスタッフのおすすめ本(システム編)

※今回は弊社メディアラボセクションのが書いた「シーエスレポーターズスタッフのおすすめ本(システム編)」という記事をご紹介したいと思います。


インターネットの世界は移ろいが激しい業界です。

3ヶ月前までできていたことがGoogleやFacebookなどのプラットフォームの一声でコロッとできなくなったり、Webサイトや1年前のトレンドが急速に古臭くなってしまったり…

本当に変遷が早い世界ではあるのですが、本格的に業界化した時点をWindows95の登場からだとしたら、まだ25年です。その間にコミュニケーションの取り方がドンドンと変化してきたことを体験されてきている方も多いのではないでしょうか。

移ろいの激しいインターネット業界は、キャリアを積み重ねるのにも大きな労力と努力が必要ですが、ありがたいことにシーエスレポーターズはWebサイトの制作からシステムの構築、アプリ制作部隊もいれば動画編集やライブ配信も可能で、SNS運用も手掛ける専門スタッフが在籍しています。

彼らが培ってきたキャリアの中で、職能を発揮する糧になった『本』を、各セクション(部署)ごとに紹介してもらおうと思います。

今回は『システム編』と題し、メディアラボセクションの堀 直人から、おすすめの本を紹介してもらおうと思います。

自己紹介

氏名:堀 直人(メディアラボセクション)

Webサイト、Webアプリのユーザーから見えない部分(データベースとのやり取りなど)の開発、改修を主に行っています。クライアントワークが主ですが、自社サービスの開発を行うこともあります。

おすすめ本5選

1.『確かな力が身につくPHP「超」入門

基礎知識から始まり、フォーム作成、簡易的なショッピングサイトの構築までができるようになります。仕事で使えるようなプログラムの書き方ではありませんが、その前段階の土台作りとして大切なことがたくさん載っているため、初心者の向けの1冊としてはよいかと思います。


2.『SQLゼロからはじめるデータベース操作

職業訓練校に通っていた時に使っていた参考書です。ゼロからという通り基礎から始まりますが、後半部分では高度な操作についても学習できるようになっています。どの分野でもデータベースは必ず扱われているので、エンジニアであるかないかに関わらずおすすめしたいです。


3.『チーズはどこへ消えた?

最後はビジネス書をおすすめします。世界中で2800万部を超えるベストセラー本であり、アップルやIBMでの社員教育に採用されています。ビジネス書といっても物語形式で、1時間ほどで読み切れるボリュームです。読み終わった後には必ず「新しいことに挑戦しよう」という気持ちになることができます。移り変わりの激しいWeb業界で常に持つべき大切な気持ちを意識させてくれる1冊となっています。

株式会社シーエスレポーターズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more