市場規模60兆円。元大手ヘッドハンティング会社の経営企画が惹かれた、医療の未来の話

株式会社シーユーシー(旧社名:エムスリードクターサポート株式会社、以下CUC)の「中の人」をご紹介するこの企画。

今回は、2018年3月に入社した稲垣卓也さんをご紹介します。

神戸大学経営学部卒業後、国内の大手ヘッドハンティング会社に入社。以来、営業企画を経て、約5年間の経営層直下のポジションで経営管理やマーケティング、社内の理念浸透、研修企画等、事業のバックオフィス部門を幅広く経験した稲垣さん。

事業戦略の上流から携わるやりがいあるポジションを捨て、CUCに入社した理由をお聞きしました。

____ はじめに、現在のお仕事内容を教えてください。

人事部の採用チームの一人として、社員をリクルーティングする活動全般を担当しています。といっても、まだ入社したばかりなので、先輩に付いてOJTで仕事を覚えている段階です。


____ 以前はどんなご経験をされていたのですか?

大学卒業後は、ビジネスマンとして広く通用するスキルを身に付けたくて、ヘッドハンティング会社に就職しました。最初配属されたのは、営業企画部門です。事業のKPI分析や、課題解決の施策立案、社内資料作成を経験しました。

元々、自分はリーダータイプというよりは縁の下の力持ち、いわゆる“参謀”タイプだったので、事業の数字の推移を見ながら打ち手を考えていく仕事は向いていました。営業力が強い組織だったので、彼らを事業サイドから支援するのは楽しかったですね。

その後は、企業の全グループを統括する経営管理部門に異動して、経営層の直下で企業理念浸透や社内研修の企画をしていました。数十億円規模の投資プロジェクトも任されるようになり、大きな金額を動かす醍醐味を体験させてもらったもこの頃です。

____ そこからなぜ、転職しようと思ったのでしょうか?

入社して5年が経ち、さらなる高みを目指したい、と思ったからでしょうか。

当時いた会社は、数ある事業部の中でも特に営業部隊が強い組織だったので、経営企画や事業企画のスペシャリストは相対的に少ない状況でした。企業の経営方針や戦略を実務に落とし込むスキルをもっと磨ける環境に身を置きたいと思ったんです。

転職エージェントからコンサルティング会社や企画会社を中心に色んな会社を提案してもらって、その中の一つがCUCでした。

____ 他の会社ではなく、CUCを選んだ決め手は?

在宅医療って面白そうだな」と思ったことが大きいですね。

細かく分けると理由は3つあって、まずひとつ目はビジネスチャンスが大きいことです。医療の市場規模は、2015年時点で40兆円もあるんですね。さらに2025年には60兆円まで伸びると言われていて、色々と整備が追いついていないんです。つまり、未開拓の領域が沢山あるということなので、これはビジネスマンとして闘志が湧きますよね。

もうひとつは、人の役に立てることです。医療は世の中のセーフティネットであるべきなのに、日本を含め、世界では本当に医療が必要な人に充分行き届いていない現状があります。誰もが望めば医療が受けられる状態にすることは、社会にとって大きな価値だと思うんです。

そして一番大きかったのが、面接で会った社員の人がとても魅力的だったことです。ビジネスマンとしての優秀さに加えて、本気で「日本を医療の面から良くしたい」という使命感を持っていることにとても惹かれました。


____ これからどんなことをしてみたいですか?

医療変革の第一歩目は、医療現場で働く人が充分いて、彼らが満足して働ける環境の整備です。今は人事コンサルタントとして、採用や定着といったソリューションで、その土台を第一線で作っていくことを頑張りたいです。

そして将来は、できれば海外展開に携わりたいです。日本の質の高い医療提供体制は、インフラが脆弱な発展途上国にとって良いインパクトを与えるものだと思います。

日本式の医療を実践するための教育や人材採用など、理想の実現に向けて課題は山積だと思います。道のりは長いですが、まずは目の前の課題を一つひとつ解決しながら、着実な実績を積んでいきたいです。


******

現在、株式会社シーユーシー(旧社名:エムスリードクターサポート株式会社)で募集中のポジションは以下をご確認ください

オープンポジション|日本と世界の医療を変える、医療経営コンサルティング会社

新卒が事業の中核を担う!医療に変革を起こす新卒募集

年300名を採用する採用チームを支える人事部採用アシスタント

数値から医療機関の経営をサポートする経営管理/経営企画

医療をリブランディングするマルチに動けるWEBディレクター

未経験から医療現場を支える役割を担う訪問診療サポートスタッフ

地域と医療機関を繋ぐメディカルコーディネーター

急拡大の在宅医療支援部門を支えるアシスタント

株式会社シーユーシー's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings