1
/
5

誰もが自分らしく生きられる社会を創りたい【2019年内定者インタビュー】

森真由美(もり まゆみ)

佐賀県出身。京都大学法学部。小学生から剣道をはじめ大学で4段を取得。大学では海外インターンを運営する学生団体に所属。現在は地元佐賀県の小学生を対象に、さまざまなキャリアについて知ることができるイベントを準備中。

就活での企業選びの軸を教えてください

私が軸と考えていたのは「成長できる組織環境」「マイナスにいる人をプラスにする事業」という2つのキーワードです。

小さいころから兄や姉と比較されて育ったことも影響し「自分が尊敬できる人たちがいる環境で自分の未熟さを感じながらも超えられるよう努力する」自分でありたいと強く思っていました。そのため、企業の人達を見るときは「自分が成長した先にこの人達のようになっていたいのか」という問いを持ちながら就活をしていました。

また、自分の家族や友人に当事者がいたことがきっかけで、福祉や教育の業界に興味を持つように。元々は、コンサルやIT企業を見ていたのですが、自分は困っている人とどのように関わっていきたいのか、という問いを考えるうちに福祉や教育、医療の業界で「自分らしく生きられる人たちを増やしたい」という思いが強くなっていきました。



ー CUCに入社を決めた理由を教えてください

第一に、成長を求められる環境だったから。

CUCの特徴は、普通の人が一年かけてすることを、たった一か月でしてしまう、といった強烈なスピード感が求められることです。また、実際に働いている人とお話をして、そのスピード感を楽しんでいるというところに大きな魅力を感じました。自分もそうありたいと思ったことが一番の理由です。

第二に、さまざまな職種に挑戦できること。

私は在宅医療の現場で経験を積んだあと、医療法人の経営支援に挑戦したいと思っています。
就職活動時に教育関連のNPO法人に内定をしていて、一度はその進路に進もうとしていましたが、新卒で最初からNPOに行かなくてもいいんじゃないかという迷いや、色々な職種を経験しながらビジネスをもっと勉強したいという思いもあり、挑戦できるポジションの可能性が多いCUCに魅力を感じました。

第三に、尊敬できる先輩の存在。

私は大学の学生団体の先輩にこの会社を紹介してもらいました。
それまでまったく知らない会社だったんですが、価値観が共感できて行動力もあって尊敬できる先輩の紹介だから、きっと面白いに違いないと思い、選考を受けたのが始まり。先輩から話を聞く中で、中途採用のみの採用から新卒を含めた採用に切り替わったばかりで、新卒入社の社員はこれからの社風を作り上げていく重要な役割を担っている事を聞き、そのチャレンジの重要さにも惹かれました。

前述のNPO法人を含め複数の選択肢で悩む中、選考中に新卒一年目の先輩とお話をする機会がありました。その方は日々仕事をする中で起こる大変な事や目まぐるしいほどの変化すら楽しそうにしていて、それがとても魅力的で、自分もこの人のようになりたいと思い、最終的に入社を決めました。

また、スピード感を含めて、内定した会社の中で一番、新卒に求めるレベルが高いと感じた事も一つの理由です。



入社後にやりたいことや将来の夢を教えてください。

私は、自分自身や周囲の人たちが自己肯定感が低いことに苦しんだ経験もあり、自己肯定感をもって生きていくことの重要性を感じています。将来的には、自分の家族が人生を肯定しながら生きて行ける環境をつくること、さらに家族と思える人の幅を広げていきたい。

そのためには、選択肢が豊富にあることが解決策の一つです。キャリアにおける選択肢は無限にあるはずなのに、こうあるべき、にとらわれてしまうことがないようにしたいですね。

そのために
「自分の人生を肯定して生きられる社会」を作る。
 CUCをもっと社会にとって価値がある会社にする。
 自分自身が誰かのロールモデルとなる。
 次世代の子供たちに色々なキャリアを提示できる人間になる。
 家族を幸せにできる人になりたい。
 自分が家族と思える人を増やしたい。
 自分の人生に納得を持って生きたい。
 在宅医療で色々な生き方をしてきた人に出会える。
 その後で医療法人の経営コンサルもやりたい。

と考えている事はたくさんあります!

特に、「自分自身が誰かのロールモデルになる」に関して、私は自分ができないことを他の人に要求する事はできない性格です。高校の時に剣道部の主将をやっていた際も練習中に声を出すこと等を人一倍頑張っていた自信があります。

これから就活に臨む学生さんに一言

いろいろ選択肢はあるし、いろいろなアドバイスももらえると思います。
でも、結局決めるのは自分!世の中に正解なんてなくて、自分で正解にしていくしかありません。自分が決めた道を徹底的に追及していってください。それができる選択肢を見つけていってください。私はCUCで、自分がやりたいと思うことを追及していきたいと思います。もしご縁があれば一緒に働きましょう!


・・・

現在、株式会社シーユーシー(旧社名:エムスリードクターサポート株式会社)で募集中のポジションは以下をご確認ください

オープンポジション|日本と世界の医療を変える、医療経営コンサルティング会社

新卒が事業の中核を担う!医療に変革を起こす新卒募集

急成長ベンチャーの次世代労務チームを創るリーダー候補

年300名を採用する採用チームを支える人事部採用アシスタント

数値から医療機関の経営をサポートする経営管理/経営企画

医療をリブランディングするマルチに動けるWEBディレクター

未経験から医療現場を支える役割を担う訪問診療サポートスタッフ

地域と医療機関を繋ぐメディカルコーディネーター

急拡大の在宅医療支援部門を支えるアシスタント

株式会社シーユーシーでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーユーシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?