1
/
5

就活で迷い迷ってたどり着いた、医療という家族の絆【2019年内定者インタビュー】

金川和弓(かながわ かずみ)

北海道札幌市生まれ。関西学院大学文学部総合心理学科。開業医の父と看護師の母のもとに生まれ、子供の頃から患者さんと接しながら育った。小学2年生から大学4年生まで卓球を続け、高校、大学はスポーツ推薦で入学。高校3年生でインターハイ男子シングルス北海道チャンピオン・大学では1年生の時、西日本学生選手権ベスト8、3年生で、天皇杯・皇后杯全日本選手権兵庫県代表など。

大学で専攻していた心理学への興味により、民間で使われているカウンセリングやコーチングに触れたことを転機に、「自分の幸せってなんだろう」「自分は卓球以外に何をやりたいのだろう」と考えるように。その結果、スポーツメンタルのセミナーを開催・実業団選手の練習相手・起業塾・学生団体などを経験し、自分がいかに狭い世界で生活をし、受動的な人生を歩んできたかを実感した。

-就活での企業選びの軸を教えてください

思い返すと3つの段階があったように思います。

1. 人材業界を目指した時期

就職活動の最初の動機は、将来的にキャリア教育を自分でやることでした。人生の転機である「就活」に関わるとともに様々なビジネスモデルを見たいと考えた。

2. 早い段階で事業創造に取り組める会社を目指した時期

最初から事業を創る側に回り、最短ルートで自分がやりたいことを実現したいと考えた。

3. 自分が本当にやりたいことをやれる会社を目指した時期

幼少期からの体験・自分の価値観をもとに、効率などを考えずに感情をもとに考えた。

こんな感じで、今考えるとかなり迷走していましたね(笑)。ただ、その時その時ではそれが1番いいと思っていて、いろいろな出会いや状況の変化とともに考えが変わっていきました。知識や経験によって見える景色は変わっていくので、とにかく行動してその都度考えをアップデートしていくことが大事だと感じました。



-CUCに入社を決めた理由を教えてください

自分が人生をかけて解決したい問題に対して「もろに向き合っている会社」だと思ったからです。父が開業医だったので、小さいころから医療には関心がありました。患者さんと小さいころから関わるなかで、体は治っても心は治せないのだな、ということを子供ながらに感じたりしていました。

でも、実は、CUCの前に内定承諾をした企業があったんです。その会社は起業家輩出をうたっていて、自分がやりたいことを実現するには最短ルートだと考えていました。しかし、CUCの選考を通じて、日本の医療という大きな課題を解決することに参画できるチャンスって人生でそうないな、と考えました。特に創業4年目でこれだけヒト・モノ・カネ・情報が揃っていて、目の前に入社するチャンスがあるのだから選ばない理由がないと思って、入社を決めました。

-入社後にやりたいことや将来の夢を教えてください。

私の夢は、医療・教育・環境の問題に関わって「不」を解決していくことです。

3つともこれからの未来を創っていくことだと思いますし、知っているようで知らない分野だと思います。つまり、将来的に絶対重要なのにあまり目を向けられていない分野。誰もが必要だと思っているけどやらないところを、自分が解決できる人になりたいです。

また、もう一つの夢として父の願いを叶えたいというものもあります。父は僕が小学1年生の時に開業し「貧困地域に医療インフラを創る」という思いのもとに病院を建てました。その願いを親子で叶えられるかはわかりませんが、一緒にやるためにもこの会社で必死に働こうと決めています。兄も大学院を中退して今医学部の1年生なので、兄とも将来は一緒になにかやれたらと思います。



-これから就活に臨む学生さんにメッセージを。

自分の気持ちを大事にして、とにかく行動してほしいです。

どんなに考えても未来ってわからないじゃないですか。自分がまさか関西の大学にいるなんて高校2年生まで考えてもいませんでした。そして、結局医療の道に進むなんて半年前ですら思っていませんでした。

「計画された偶発性理論」というものがあって、個人のキャリアの8割は偶然の出会いで決まるというものがあります。つまり、2割の部分である計画と行動を増やせば、その増やした分の割合だけ8割の偶然も増えていくのです。自分の人生の可能性を広げ、自分の人生を生きるためにも、とにかくいろいろ行動して様々な経験をしてください。


******

現在、株式会社シーユーシー(旧社名:エムスリードクターサポート株式会社)で募集中のポジションは以下をご確認ください

オープンポジション|日本と世界の医療を変える、医療経営コンサルティング会社

新卒が事業の中核を担う!医療に変革を起こす新卒募集

年300名を採用する採用チームを支える人事部採用アシスタント

数値から医療機関の経営をサポートする経営管理/経営企画

医療をリブランディングするマルチに動けるWEBディレクター

未経験から医療現場を支える役割を担う訪問診療サポートスタッフ

地域と医療機関を繋ぐメディカルコーディネーター

急拡大の在宅医療支援部門を支えるアシスタント

株式会社シーユーシーでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーユーシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?