病院経営支援の最前線!病院の医療経営マネージャーの仕事に密着

こんにちは。採用企画部の佐々木です。

私たちの事業の柱のひとつに、病院の経営支援事業があります。

日本全国の病院の経営コンサルティング、運営支援を通じて、各地の地域医療を支えています。

支援先医療法人の経営支援の最前線に立ち、病院の経営管理業務を支援するのが、「医療経営マネージャー」の存在です。

今回は病院で働く医療経営マネージャーの仕事をより深く知るべく、支援先の病院に1週間お邪魔しました。病院経営の最前線に立つ医療経営マネージャーの詳しい仕事内容についてレポートしたいと思います。

医療経営マネージャーの仕事内容とは

今回密着したのは、東海エリアにて2つの病院の医療経営マネージャーを兼務しているMさん(50代)。

前職は外資系航空会社で営業や企画、マーケティング、管理部門など、さまざまな部門での経験を経てCUCに中途入社されました。

Mさんの日々の仕事内容の内訳は次のようになります。

これらの仕事を大きく分類すると、次の3つに分けられます。

①経営分析、管理

 ・事業計画や予算作成、

 ・ベッドコントロール、病床稼働率の管理

 ・在宅復帰率や在院日数の適性化、集患戦略など

②人事、労務、総務、経理の管理

 ・採用面接、組織マネジメント

 ・労務・設備管理など

③本部へのレポート/戦略導入

 ・報告数字の取りまとめ

 ・エリア会議など

病院運営にまつわる幅広い支援活動を行っていることが分かりますね。では、実際どんな風に働いているのでしょうか。今回医療マネージャー Mさんに密着してみて、特徴的だった仕事をいくつかご紹介します。


プロジェクトリーダー経験が活きる、病院運営会議のファシリテーション

Mさんが常駐する病院では、週に1度「病院運営会議」があります。医師や看護師、リハビリスタッフ、病院事務職など、様々な職種のスタッフが20名ほど集まって、病院運営について話し合う場です。ここでの医療マネージャー Mさんの役割は、会議の進行をしながら各職種から意見を聞き、都度今後の方針を決めること。

緊張感が漂う会議の場で、議題ごとにスタッフの意見を聞き、課題をとらえ、必要に応じて周りに議論を促し、解決に導くナビゲーションをする...この一連の流れがとてもスムーズに行われていたのは、Mさんに病院経営や運営、現場の医師をはじめとする医療職の方々の考えや価値観についての理解が備わっていること、そして前職で培われたプロジェクトリーダー経験が活きていることも大きいと感じました。


現場視点と経営視点の両方で行う、スタッフ面談

病院内で働く各部門のスタッフとの面談を行うのも、医療経営マネージャーの日々の仕事のひとつ。スタッフ面談は、日々の業務における課題や困っていること、今取り組んでいるテーマ、今後のキャリアについてなど、スタッフと1対1で話をする場です。

労働時間や生産性などの現場課題や、スタッフの育成・モチベーションについての課題など、スタッフからはさまざまな悩みやアラートが共有されます。

Mさんは、スタッフの悩みの声に対して、それぞれの部門毎に抱えている大変さに理解を示しながらも、冷静なアドバイスを返されていました。この場面で医療マネージャーに求められるのは、スタッフの立場で考える現場視点と病院全体を俯瞰して視る経営的視点のバランスだと思いました。


課題設定力と発信力が試される、本部との戦略共有会議

週に1度、本部で支援先病院全体の経営戦略・集患・採用等を支援する企画部門と各病院の医療経営マネージャーが状況報告をする定例会議があります。

期初に決めた事業戦略や予算をベースにした進捗共有、病院が抱えている現状課題や当初の計画と異なる動きについて、本部に共有することで、運営方針をすり合わせる場です。

普段から問題意識を持って病院運営の現場をよく観察して課題をキャッチアップする力、そして課題を言語化して共有するアウトプットの力、両方が求められる場だと感じました。


医療の質向上に大きく貢献できる仕事

1週間Mさんに密着して特に印象深かったのは、医療経営マネージャーの仕事によって、医療現場のオペレーションが細部まで改善されることで、現場で働くスタッフの方が「働きやすくなった」と話されていたこと。

例えば、今回伺った支援先の病院では、海外の患者さんが多く、言葉のやりとりに苦労する状況が度々ありました。Mさんはそうした状況を素早く察知し、速やかに自動翻訳機器を導入したことで、問題が解決しました。このようなきめ細やかな課題解決施策が、病院の各部門で実施されています。

医療マネージャーが病院の運営を幅広く支援することで、医療現場のスタッフが患者さんに費やす時間が増え、患者満足度につながるという、良いサイクルが生まれます。医療現場支援の最前線で「医療という希望を創る」ことができることが、医療マネージャーの仕事の醍醐味です。

株式会社シーユーシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more