【CUCイベントレポート】2020年度新卒内定式を行いました!

こんにちは!新卒採用担当の森です。

10月1日~2日に来年4月入社予定の26名の新卒の皆さんを迎え、内定式と内定者研修を実施いたしましたので、レポートします!今年4月の新卒入社者と比較するとなんと“3倍”のフレッシュなメンバーが集まり、いっそうのCUCの盛り上がりに期待です!

OUR MISSION “医療という希望を創る。”

濵口社長からCUCを選んでくれた新卒のみなさんに対する感謝と、会社創業時の思いや「Will=志」の大切さの話から内定式はスタート。さらに、国内事業本部長からはCUCの現状や新卒メンバーへの期待を話していただきました。

社名の由来である「Change Until Change 変わるまで変える」という価値観を体現していってほしい、という想いを受け人事部メンバーの胸も熱くなりました。

その後、新卒の皆さんに決意を漢字一文字で表現してもらいました!「愛」や「笑」などそれぞれの個性を感じさせつつしっかりとした覚悟が伝わる宣言で、再度胸が熱くなりました…!

▲当日の濵口社長は私が見てきた中で一番の笑顔でした^^


▲常に自分の成果に納得し笑いながら仕事をしたい、と素敵な笑顔で語ってくれました^^

全員でチームビルディング!会社と業界理解を深める!

式典ののちには、早速、内定者全員参加で研修!チームに分かれ「CUCのオリジナル会社紹介3分プレゼンを創る!」というテーマで、医療やCUCのことを全く知らない人に対する会社紹介をするために、業界と会社の研究を深めました。

1日目はマクロ環境分析など、業界や会社分析の方法についてチュートリアルを中心にワークショップ。「医療の負」「負に対する希望」「未来に必要とされる医療の希望」について思考してもらい、楽しみながらも真剣に議論を深めました。

▲ペーパータワーでチームビルディングスタート。チームの色がよく出ていました^^

社員を交えて歓迎会@野外BBQ

夜は、幹部を中心とした社員、新卒の皆さんと一緒に東京スカイツリーの麓にてBBQを楽しみました。社員と積極に交流しながら、医療やCUCの現状/未来に関わる情報収集をする新卒の様子は自分にとってもいい刺激になりました!

▲夜はスカイツリーにあるBBQに!おいしい料理に舌鼓を打ちました。

充実の2日目!プレゼンテーションとキャリア設計!

2日目はいよいよプレゼンタイム!19新卒の先輩社員が思考のプロセスからアウトプットまでのフィードバックを行いました。短い時間できちんとアウトプットを出し切り、いきいきとプレゼンする新卒メンバーの姿に頼もしさを感じました!


▲どんな人たちが働いているか、という軸で発表するチーム。


▲思い思いの自由な設定でプレゼンを行う内定者たち。このチームの設定はカフェのようです^^


▲先輩社員が、CUCについてリアルな姿を紹介してくれるパネルトークも実施しました。

社会人に向けて、自分自身のWILLを考える

プレゼンのあとは、個々人のWILLを確認し、来年4月の入社を経てなりたい姿を思考する時間。

モチベーショングラフを相互に深掘る中で自分自身の価値観を明確にし、3年後や10年後を見据えたうえでやりたいこと(WILL)を整理してもらいました。入社してからの姿を想像しながら、未来を描くことは難しかったと思いますが、CUCという会社にとらわれず、内定者のみなさん一人一人がどのような人生を歩んでいきたいのかということを知ることができ、私にとっても有意義な時間となりました。

内定者の皆さんの悩む表情や、覚悟を決めたような凛とした表情が様々見られました。半年後の入社式にどのような姿が見られるのか今から楽しみです!!

これからのCUCの未来を担う仲間との出会い

私自身も現在入社1年目の新人です。今回の内定式と内定者研修に参加して、1年前の自分のことを思い出していました。医療という希望とは何か、ということに対してまだまだ全く解が見つけられず、自分のWillは見えていなかったなと思います。

それでも、信頼できる同期と尊敬できる仲間との出会いがあったからこそ、厳しい現実と向き合うことから逃げずに”希望”について思考を深めることができたと感じています。

今回新卒メンバーと交流し、「医療という希望を創る」ためにチームとしてこだわっていこうと、より強く思いました。これからが本当に楽しみです!

株式会社シーユーシー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings