1
/
5

【採用担当者が教えます】キュービックって何をしている会社?学生さん向けにご紹介!

こんにちは!キュービックのインターン採用を担当している福田です!

「何をしている会社なの?」「どんな人がいるの?」「社内の雰囲気って?」

インターンの会社選びをしていると、こんな疑問を抱くことがあると思います。会社のことがよくわからない状態だと、インターンの選考に一歩踏み出すことって難しいですよね...

そこで今回は、キュービックのインターンについてご紹介します!

キュービックってどんな組織?

価値観

△ 「CUE」は英語で「キッカケ」、「i」には「ヒト」への想いを込めています。

キュービックは、「ヒト・ファースト」というコアバリューをもとに、ヒトの本質と真摯に向き合うことで、相手が一歩前進できるような「課題解決のキッカケ」を提供をしている会社です。このコアバリューは、「レディーファースト」や「都民ファースト」のように、『それを第一に考える』ということではなく、「相手起点に立って物事を考える」という意味になります。

相手の立場になって本質的に物事を考えることで、インサイト(相手自身も気づけていないような潜在的なニーズ)を捉え、適切な意思決定ができるようなサポートを行っています。

代表取締役社長が語る『ヒト・ファースト』について


事業内容

では、どのように「課題解決のキッカケ」を提供しているのか?

価値の提供手段は多岐にわたりますが、キュービックは、デジタルマーケティングを強みとしてWEBメディアを多数運営しています。

そもそもデジタルマーケティングとは、商品やサービスが売れるような仕組みを構築する「マーケティング」を、インターネットのようなデジタルな空間で行っていることを意味しています。

その中でも私たちは、Webマーケティングと呼ばれる、Webサイトを中心としたマーケティング手法に力を入れています。要するにキュービックは、SEOや広告などの集客方法を用いて、「買い手と売り手をキュービックのメディアで結び付けている」ということです。例えば、転職したいけど、何から始めればいいのか分からない...といった悩みを抱えているユーザーに対し、転職に関する情報を載せている総合サイトの「HOP!ナビなどを通じて、「課題解決のキッカケ」を提供することにより、ユーザーの意思決定をサポートしています。

△ 成果報酬型の仕組み

また、キュービックのビジネスモデルの特徴として、成果報酬型を用いていることが挙げられます。

成果報酬とは、仕事の依頼を受けてから、実際に成果が出て初めて報酬が発生するビジネスモデルのことです。具体的には、クライアントから仕事をいただき、キュービックがインターネット上にメディアや広告を出します。そのメディアや広告には、クライアントのサイトに飛ぶリンクが組み込まれており、そこからユーザーがクライアントの商品やサービスを購入/登録することで、キュービックに報酬が入る流れになっています。

つまり、ユーザーが成果に結びつく行動を起こさない限り、報酬を受け取れないという仕組みを用いているからこそ、キュービックはコアバリューである「ヒト・ファースト」を徹底し、真のインサイトを追求しています。


組織

キュービックは創業から今年で18期目の会社です。従業員数は300名程で、その中でもインターン生は約130名在籍しています。実は、日本一長期インターンが活躍する会社として紹介されるくらいの在籍数なんです!

創業当初から、社員と学生インターンが共に事業を拡大させてきたという背景があるため、インターンに裁量の大きい仕事を任せる文化が根付いています。学生でも、責任感を持って仕事に取り組める環境が整っているからこそ、社会でも通用するスキルや経験を身に着けられることが、キュービックのインターンの大きな特徴です。

社内の雰囲気としては、素直で利他的な人が多く、分からないことがあれば社員やインターンへ積極的に質問できる環境であるため、コミュニケーションが活発です。在籍インターンの中でも、特に活躍しているインターンは、周囲を巻き込みながら課題を解決して成果を出しており、そのようなインターンを表彰する制度もあります。

詳しく知りたい方は、下記の記事を読んでみてください!

最優秀インターン生へのインタビュー

インターン採用で大切にしていること

キュービックで共に働くことが、双方にとって『幸せ』

キュービックがインターン採用において最も重視しているポイントは「その人がインターンをすることが、会社と学生の双方にとって幸せであるか」ということです。

会社としては、インターンとして事業達成を目指してもらうことが幸せである一方、学生としては、自分のやりたいことや得たい経験がキュービックで叶えられることが幸せであるとしています。そのため、華々しい経歴があるから採用!ということではなく、どんな成長をしたいのかを一緒に考えて、それを実現できるかどうかを一番大切にしています。


カジュアル面談からスタート

皆さんがどんな成長をしたいのかを一緒に考える機会として、主に現役インターン生が雑談スタイルで行う面談を、通年実施しています。会社と皆さんの相互理解を目的としているので、会社説明や皆さんがインターンで得たい事やどんな経験をしてきたのかなどを同じ学生目線の担当者とお話しし、抱えている不安や疑問を解消できる場となっています!


最後に

△ 西新宿のビル16階にあるオフィスからの景色

「何かに打ち込みたい」「学生のうちから実務経験を積んで成長したい」と思った皆さん。

身に着けたいスキルや得たい経験が得られるのか確認するためにも、私たちと気軽にカジュアル面談をしてみませんか?

また、インターンの選考過程において、希望があればオフィスに来ていただくことも可能です!

皆さんからのご連絡をお待ちしております!

株式会社キュービックでは一緒に働く仲間を募集しています
35 いいね!
35 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キュービックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?