【第2回社員合宿】環境が変わるだけで会議も変わる!オフサイトミーティングの意義

こんにちは!クオレガ山下です。


先週6/8(土)

今年も社員総出で三浦半島へ合宿に行ってきました!


まず、集合後は昼食タイムです。

三浦海岸で食べるしらす丼、美味しくいただきました!



食べ終わった後はホテルへ向かい、オフサイトミーティング開始です!


オフサイトミーティングとは、会社の外で行う会議のこと。

創造性を発揮し、企業の課題を解決する手段として近年注目されています。


「会社の外で行う会議」というだけで何が変わるのか?

実際に昨年からオフサイトミーティングを行なった結果、通常の会議とは全く違うと感じています。


通常の社内で行う会議では、短い時間の中でチームに沿った話し合いや情報の共有が大半です。

限られた時間の中で効率良く話し合いを進めるため、緊張感がありますよね。


写真は会議室からの景色です!


一方、オフサイトミーティングでは社内の会議室とは違い、

いつもとは違う開放的な場所で会議を行うことで、

比較的リラックスした状態で意見交換を行うことができます!


そのため、役職や年齢に関係なく、社員全員が意見を出し合えるので

自由な発想が生まれやすく、コミュニケーションも深められます。



昨年のオフサイトミーティングでは企業理念・ビジョン・行動指針の3つを決めました。

今年はポリシー(物事を行うときの方針や原則)と、

人事評価制度導入に伴った行動指針の明文化について全社員で案を出し、話し合います!



12時半に始まった会議も、気付けば18時。


全社員の意見を真剣に話し合った結果、

ポリシーは「情熱と誇りをもち、感動ある仕事を。」に決定しました!

360度評価に繋がる行動指針の明文化の言葉も14項目考え、約6時間ほどに渡る会議が終了しました。


ミーティング後は、



温泉と料理を堪能し、その後は今年もみんなで人狼ゲーム🐺

ルールにも慣れてクオレガメンバー本気の心理戦が繰り広げられました!


翌日は近くの神社へ皆で参拝をしました⛩


今年の合宿で決まったポリシー行動指針の明文化。

「情熱と誇りをもち、感動ある仕事を。」

ポリシーを肝に銘じ、自身の仕事に情熱を燃やし続け、

確固たる誇りを持ち、世の中・お客様へ感動ある仕事を届けていきます!


今後とも株式会社クオレガを宜しくお願い致します。

株式会社Cuolega's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more