1
/
5

【新卒3期生研修合宿】順番前後!今年も新卒研修を実施しました!

こんにちは!株式会社Cuolegaの熊倉です。🐻

曇り?雨?晴?天気がコロコロ変わる今日この頃、

来週には東京は梅雨明けになると思いますので、

本当に待ち遠しいですね!


今年は例年と違い、いろいろなことに制限があります。

従来であれば4月に行っている

『新卒社外研修☆』

今年は7月に実施しました。タイトルにある順番前後、このことです。


他社様も同様かもしれませんが、

弊社の新卒は入社式を終えてから新卒は研修合宿に行きます。

初めての社会人、同期との初めての団体行動、

どんなことを学ぶのか?ドキドキ感満載です!!

来年は4月に実施できることを願っています。

株式会社Cuolegaでは一緒に働く仲間を募集しています


さて今回の『新卒3期生研修合宿』のお話になりますが、


目的の駅に着きワクワク・ドキドキ感がすごいですね!


初日からいきなりの雨という不運なことがありましたが

梅雨ど真ん中☔!想定内です!気にしない、気にしない!GO GO!


目的地到着、さっそく研修スタート!

※他社の社員様もいらっしゃるため、詳しい内容や写真の掲載は控えますので、

Q&A方式で研修の感想をお伝えします。

<新卒3期生インタビュー>

Q1.初日の感想を教えてください!

毎年恒例の研修合宿、新卒には研修内容を教えない!とのことで、

ワクワク感、不安な気持ち、緊張感でいっぱいでした。

最初は社会人としてのマナーを中心とした座学研修だと思って挑みましたが、

cuolegaの社員・同期・個人として成功期待値にどう応えていくかを

考えるメンタリティに関する研修だと途中で気づき、この研修でどう形にしていくかを

考える初日となりました。

Q2.二日目の感想を教えてください!

合宿期間中で一番大変なイベントがあり、疲労困憊でした。

泣いたり笑ったり、同期同士で意見の衝突も起こった二日目でしたが、

一層同期としてのチームワークや相互理解が深まった1日でした。

Q3.最終日の感想を教えてください!

研修合宿の集大成として、プレゼンテーションがありました。

社長、チーフリーダー2名がサプライズで来てくださりとても緊張しました。

身になる研修だったと感じられる締め括りになりました。

Q4.学んだことを教えてください!

十人十色のメンバー6人の一長一短を感じる研修合宿になりました。

その中で、個の得意を活かし、苦手な所はカバーするという力、

報連相と時間の大切さを学びました。どれも社会人として当たり前のことですが、

学生目線の甘さが残っていたことを自覚し、切り替える機会になりました。

Q5.研修が終わって、研修の成果を業務に活かせていますか?

以前より、同期とのコミュニケーションが増えました。

仕事のチームを超えた情報共有や相談をするようになり、

不明点を明確化し業務に活すことが出来ています。

また、時間配分の計算が以前に比べ正確になりました。

Q6.まだ見ぬ新卒4期生へのメッセージ!

新社会人は人生に一度きりの経験です。

経験したことのない環境で、どう自分を活かしていくかを

考え行動していくのが社会人です。このような情勢で不安も多いですが、

これから始まる社会人生活にあまり暗い気持ちを持たず、

「楽しんでやる!」という気持ちを持ち、挑んでください!

株式会社Cuolegaでは一緒に働く仲間を募集しています
株式会社Cuolega からのお誘い
この話題について、
話しませんか?
気軽な情報交換や相互理解に活用できます
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Cuolegaからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?