1
/
5

「温泉・旅館マナークイズ」開発紹介

今回は当社で開発させていただいたスマートフォン用アプリ「温泉・旅館マナークイズ」について紹介したいと思います。

「温泉・旅館マナークイズ」とは?

「温泉・旅館マナークイズ」はAndroidとiPhoneの両方に対応したアプリです。

タイ語・英語・日本語の3カ国語で、温泉や旅館を利用する際のマナーを、クイズ形式で分かりやすく学ぶことができます。

このアプリの開発を依頼いただいたお客様は観光プランナーの方で、地域資源を活かしたまちづくりやツーリズムのプラニングをおこなっています。

最近、タイでは日本旅行がブームになっていて、特に日本の温泉地などは人気の観光スポットのようです。

そのような外国人観光客に向けて、日本の温泉旅館の利用方法やマナーをよく知っていただこうと開発したのがこの「温泉・旅館マナークイズ」のアプリです。

「はじめての温泉旅館を戸惑うことなく楽しんでもらいたい」というお客様の想いから、このアプリが誕生しました。

開発スタイル

まず、お客さまとお打合せを進めながら、画面イメージの設計を進めました。

また、必要な機能の洗い出しを行い、開発仕様をご提案させていただきました。

今回は、AndroidとiPhoneの両方に対応させたいとのことから、フレームワークを利用したクロスプラットフォーム開発を行うことにしました。

クロスプラットフォーム開発のフレームワークとしては、PhoneGap(Cordova), Titanium, Xamarinなど、色々あります。

極めてシンプルなクイズアプリで、UIはシンプル、OSや端末に依存した機能は必要とせず、負荷の大きい処理も行わない仕様であったため、PhoneGap(Cordova)を採用することにしました。

PhoneGapはHTML5とJavaScriptで開発ができるフレームワークです。
Web系の開発エンジニアなら誰でも知っている技術ですので、少ない学習コストで利用することができます。

JavaScriptのフレームワークとしてAngularJSを採用し、MVCでプログラムを記述しています。

難しかった点

HTML5でスマホのUIを開発するのはやっぱり苦労しました。

スマホは画面解像度が端末によってバラバラですので、レスポンシブルにどうレイアウトするかが結構大変です。また、画面解像度によってフォントサイズも変える必要があります。

あと、PhoneGapはすごくクセがあるやつで、なかなか一筋縄ではいきませんでした。

ドキュメントだけ眺めてると簡単に作れそうな気がするんですけどねぇ。実際に開発するとハマりどころが多く苦労します。

例えば、BGMの再生が結構たいへんでした。

ゲーム中のBGMはループ再生させていますが、PhoneGapのMedia再生APIではループ再生させるために

media.play({numberOfLoops:"infinite"})

と指定します。しかし、これはiPhoneでしか動作しません。
Android向けには一定時間毎のポーリングで再生状態を取得して、再生が終わっていたら改めて再生命令を出す必要があります。
この手の泥臭いギミックはPhoneGapでは割りと必要になります。

また、iOS 9の実機で動作させると何故かBGMが再生5秒くらいで強制終了するという問題にも遭遇しました。
これはフレームワークのプラグインがiOSの仕様変更に対応していないことが原因のようでしたが、なかなか情報が見つからずかなり苦労をしました。

フレームワークって便利なんですが、何か問題が発生したときに、どこに原因があるのかがわかりにくくなるところが難しいですね。

最後に

当社では世界の人・モノ・文化をつなぎあわせ、新たな価値を創造することを目指しています。

今回、日本の温泉旅館の文化を外国人に伝えることに貢献できたことを嬉しく思っています。

今後も、ICTを活用した海外向けソリューションに力を入れてまいります。


当社ではエンジニアを募集しています!

国際的な視点をもったエンジニアさん、一緒に世界の架け橋を創りませんか?


ぜひお気軽にご応募ください!

プロジェクトリーダー
創業募集!国際力、ビジネス力を高めたいエンジニアへ!(外国人も歓迎!)
当社(キュレコ)は、「世界中の人・モノ・文化が調和するグローバル社会の実現」を目指し、IT業界において日本と世界の橋渡しとなる事業を展開しています。 具体的には、下記の事業をおこなっています。 ① ITシステムのコンサルティング、ソフトウェアの受託開発 IT業界、製造業界、医療業界、小売業界など、幅広いお客様に向けてITシステムの提案と開発を行っています。 特に当社では海外向けソリューションに力を入れており、外国人ユーザー向けのアプリ開発やWebシステムなどを多く手がけております。 また、開発体制においても優秀な海外エンジニアとともに開発を進めています。 さらに、機械学習や画像処理など専門的な案件を手がけている点も当社の特徴です。 当社では、基本的に全ての案件で上流工程(顧客提案、設計)から参加しています。 【開発実績の一例】  ★ タイ人観光客に向けた温泉マナークイズアプリの開発   (使用技術)JavaScript, Cordova (PhoneGap), AngularJS  ★ 海外向けECサイトの開発   (使用技術)PHP, EC-Cube  ★ 外国語に対応した企業ホームページの開発   (開発環境)WordPress  ★ 医療現場における業務システム   (使用技術)Python, C#, OpenCV  ★ クラウド型在庫管理システムの開発   (使用技術)Python, Django ② ベトナムにおけるオフショア連携開発 国内のIT開発ベンダー様に向けて、オフショア開発サービスを提供しております。 国内のIT開発ベンダー様と打合せながらシステム設計等を行い、ベトナムの開発チームと連携し、システムを完成させていきます。 日本とベトナムでは、言葉や商文化が違うため、両者間をいかにうまく橋渡しができるかが、プロジェクト成功に向けてとても重要なポイントとなります。 責任重大ですが、やりがいは大きい仕事であると感じます。 ③ 自社サービスの開発・運営 クールジャパン商品の海外販売プラットフォーム「サクラストア」を開発・運営をしています。サクラストアでは 細かい工夫が凝らされた日本のハイクオリティな商品を世界に広めることを目指しています。 サーバーサイドはPythonとDjangoで開発しました。 その他、日本と海外をつなげる新サービスの企画・開発を平行して進めています。
キュレコ株式会社


当社ホームページからもご応募いただけます!

キュレコ株式会社
http://cureco.co.jp
キュレコ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング