1
/
5

質の高いクリエイティブ制作を実現させる組織づくりを。映像制作フローの根本をテクノロジーで変える、Video-Suite開発

動画に特化したインターネット広告代理事業を展開している、CyberBull小野寺です。

2016年1月CyberBullに中途入社し、現在はディレクター・プランナーとして映像企画から演出の落とし込み、現場の仕切りなどを経て動画広告を作り上げています。 前職時代、配信する映像コンテンツの制作に加え、配信システムの領域に携わっていたこともあり、現在は制作領域以外にも動画制作オートメーションツールやランディングページの動画を表現するためのツールといったシステム開発、企画やディレクションにも携わっています。

映像制作のオーバーフロー気味な制作現場を改善したいと考え、これまで人の手を介して作業していた編集作業に取り掛かるまでの工程を全てシステム化した動画製作オートメーションツール「Video-Suite(ビデオスイート)」は生まれました。

映像制作者の負担を減らし「考える時間」を増やすことでより質の高いクリエイティブを提供することを目指した開発構想をお話したいと思います。


デジタルでの映像制作に変わり10年以上経過しても映像制作の根本フローは大きく変わることがないことに疑問を持っていました。


「テクノロジーで制作フローの工数を減らす」という構想のもと、まず、問題点の洗い出しからワークフローの再構築を行いました。映像制作は大きくプランニング、撮影収録、編集、書きだし、納品・配信といったワークフローになっているのですが、各セクションに大きく2つの課題がありました。


1)動画素材の洗い出し、シーンセレクト

※撮影素材の使い所は撮影スタッフ(主にディレクター)と一緒に確認する必要がある

2)大容量のファイル移動で時間が取られるファイル転送

です。


解決策を考えるきっかけとなったのが、前職で画像認識技術を使ったコンテンツを複数制作した経験です。

1つ目の課題に対して画像認識技術を使って動画編集の工数削減に繋がる方法はないか考えていました。そこで浮かんだのが、仮想現実のコンテンツ制作で利用したことがあるQRコードです。(イベントで店舗などにQRコードを置きスマホのカメラで覗くとそこに何かがあるかの様な仮想現実が体験できる物)


映像撮影では、動画素材がどのカットなのかわかるようにシーン名やカット番号を書いたクリップボード(※カチンコ)を使いアナログに目視で素材の確認を行っています。 これをQRコードにすることで、コンピューターにも「どういう動画なのか」読めるようにシステム構築を考えました。QRコードの中には、どのカットなのかシーン番号、NG素材なのかOK素材なのか判別するデータ、その他に、どのようなカットなのか具体的な内容も入れています。ダイレクト動画における効果情報とあわせることで、PDCAをより可視化し、効果のある動画制作を行えるようにワークフロー化を進めています。


2つ目の課題であったファイル転送は、カメラにつながれたPCで、録画された動画素材がモバイル回線でも送りやすいサイズに自動エンコードされ、自社のサーバーに瞬時に送られるようにしたため、撮影終了と同時に編集作業を行うことが可能になりました。送られたファイルは、映像の中にある「QRコード」を読み取り、クライアント名、商材名や「どんな撮影」素材なのか、またOK素材、いらないNG素材なのかを瞬時にタグ付け(meta情報化)されます。その情報を見ながら動画編集者がOK素材だけを使い次々と編集を行っていきます。



こうして広告主に対して動画素材をよりスピーディーに編集することが可能となり、最短で午前中撮影した素材を同日の午後には納品・配信を行うことができるようになりました。

(Video-Suite 2016年10月リリース)

CyberBull、動画製作オートメーションツール「Video-Suite」を提供開始 最短で午前中撮影した素材を同日の午後には納品・配信が可能に 株式会社サイバーエージェント
サイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」ことをビジョンとし、スマートフォン向け「Ameba」を運営。インターネット広告事業においては国内トップクラスの売上高を誇るインターネット総合サービス企業です。
https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12663


また、CyberBullでは、動画編集において同じプロジェクトを複数人で同時進行に作業することが難しかったことから、早い回線とサーバーを準備し、複数同時編集を可能にする環境も整えています。


構想から実現まで、誰もやったことのない方法を動画制作の中に入れることへの「不安」は正直ありました。


普通のワークフローで撮影中に「QRコード」をいれて撮影するなんて考えられないことなので、周りのスタッフに理解してもらうことが一番大変でした。新しいことをやるということは不安でしたが、今ではスタッフ全員の理解と意見があったからこのシステムが作れたと思います。こうして動画素材の整理からファイルの形式変換・簡易化、簡単な編集作業まで自動化され、制作者の負担を減らすワークフローが実現しました。


Video-Suiteの今後

Video-Suiteは、映像制作におけるワークフローをシステム化することで制作現場の負担を減らし、考える時間を増やすことでより質の高いクリエイティブ提供、さらには映像のMeta化をすることでクリエイティブを可視化し、より効果の高い広告を提供できると考えています。今後は、効果検証結果もシステムに反映させ、広告効果を高めるシステムに進化させていきたいと考えています。

今後もCyberBullでは、新しいクリエイティブフォーマットの開発や、AIを活用した動画自動編集ツール、独自のクリエイティブ解析機能等の開発・提供を積極的に行ってまいります。


現在、CyberBullでは一緒にクリエイティブで動画マーケットルールを創ってくれる仲間を大募集しています。熱いご応募をお待ちしています。


動画編集/エディター
急成長を遂げる動画広告の第一線で映像編集/エディターとして活躍しませんか?
サイバーブルは、「動画」を軸とした インターネット広告代理事業を展開しています。 スマートフォンアプリの新規獲得から、日用消費財メーカーのブランディングまで、 幅広い業種における広告主企業の目的に合わせた動画マーケティング支援を行っています。 <事業領域> ■アプリマーケティング 配信する媒体やターゲットに合わせて、複数パターンのクリエイティブを企画・制作し、広告効果に応じた適切な運用を行うことで、効果的な広告キャンペーンを実現します。 ■FMCGマーケティング 消費財メーカー向けに、スマートフォンから店頭サイネージまでシームレスな動画マーケティングを支援します。広告の売上への寄与度を可視化し、独自のフレームワークによって、売上から逆算した動画プロモーション戦略を設計します。 ■グローバルマーケティング 中国企業のインバウンドマーケティングや、国内企業の海外向け動画マーケティングを支援します。
株式会社サイバーブル


その他、プロダクトマネージャー(PM)、企画演出・監督も募集しております。ご興味ある方は会社応募にご連絡ください。

What's new from 株式会社サイバーブル - Wantedly
株式会社サイバーエージェントの100%子会社として インターネット動画に特化した広告代理事業を展開しているスタートアップ企業です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/cyber-bull
株式会社サイバーブルでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング