1
/
5

インスタ勉強会 in Okinawa - 初級編-"使い方講座"を開催しました

5月に開催したインスタグラムのオンラインイベントに続き、7月は「インスタグラムの基本的な使い方や機能」をテーマに開催しました。

弊社からは沖縄オフィスの尾倉と大田が登壇。尾倉からは、インスタグラムの「具体的な投稿方法」や「機能」について、大田からは、インスタグラムの「ビジネスアカウントを使うメリット」について解説しました。大田がイベントの様子を記事にまとめました!ぜひご覧ください。

こんにちは。D2C dot沖縄オフィスの大田です。
普段はフロントエンドエンジニアとしてWebサイト制作やLP制作に携わっております。

5月に行ったオンラインイベント「仕事につながる!インスタグラム勉強会」を開催後、参加者の皆さんから「インスタグラムを使うメリットやビジネスアカウントの設定方法も知りたい!」という声をいただいたので、インスタグラムの基本的な使い方や機能についての勉強会を開催いたしました。

第二回目となる今回は、前回と同様に沖縄オフィスの尾倉さんと、配信環境を提供していただいたStartup Lab Lagoonの広報担当で個人でもインスタグラムのコンサルティングを行っている譜久原あゆみさん、そして特別ゲストとして前回のインスタグラム勉強会に参加して早速フォロワー数を伸ばしたという琉球ミライ株式会社の比嘉まりもさんにご登壇いただきました。

使い方・機能

インスタグラムはコストをかけずに始められる点が最大のメリットです。写真中心のコミュニティですから、文章力に自信がなくても問題ありません。また、ショッピング機能やDM、アンケート機能を使って顧客とも気軽にコミュニケーションをとれるので、その後のビジネスにつなげやすい点もメリットと言えます。

さらに、インスタグラムのストーリーズを使えば、写真や動画で商材の魅力を伝えることができます。私はこの機能をよく利用しますが、投稿を気軽に行える点がユーザーにウケていると実感しています。尾倉さんのアンケート機能の活かし方や質問機能を用いて、ユーザーコミュニケーションを上手く深める方法、そしてフォロワーさんへの気遣いもとても参考になりました。

ビジネスアカウント・新機能

次に、私からインスタグラムのビジネスアカウントのメリットと切り替え方法、新機能のご紹介をいたしました。

インスタグラムは、新機能のリリースがとても多いSNSです。今回は、コロナ禍におけるビジネス支援の一環として登場した「料理を注文」や「ギフトカード」などをご紹介をいたしました。

「料理を注文」や「ギフトカード」の新機能を活用するには、ビジネスアカウントであることが条件となります。個人アカウントからの切り替えは無料ですので、ぜひビジネスアカウントで新機能を活用していただきたいです。切り替え方法はインスタグラム公式ページに掲載されていますので、こちらをご覧ください。

また、Facebookのビジネスページには、インスタグラムでビジネスをするための学習コースが用意されています。インスタグラムをより深く理解したい方はこちらの活用もお勧めです。

クロストーク

発表の後はStartup Lab Lagoonの譜久原さんと、前回の勉強会に参加された比嘉さんをゲストに迎えてクロストークを行いました。

前回のインスタ勉強会でいいね周りを実行したところ、たった1日でフォロワー数が20名も増えたという比嘉さん。「何を言うかより誰が言ったかという個人の発言が重要になってきている現代で、自分の考えや価値観を発信して多くの人に届けるためにインスタグラムを活用している」とお話されたのが印象的でした。他にも、参加者のみなさんからはたくさんのご質問をいただき、SNS疲れや子育ての話でも盛り上がって、楽しいクロストークとなりました。

まとめ

二回にわたりオンラインでのイベントを開催しました。イベント中は、前回のイベントに参加してくれた比嘉さんのリアルな声が聞けたり、YouTubeのコメント欄を通してリアルタイムに参加者のみなさんともコミュニケーションが取れたりしたので、良いイベントを開催できたと思います。みなさんからのアンケートやフィードバックを参考に、次回のイベントに繋げていきたいと思います。

D2C dotでは、沖縄オフィスで一緒に働くメンバーを募集しております!
ご興味をお持ちいただけましたらご連絡ください。
ご応募お待ちしております!

▽沖縄オフィスの関連記事はコチラ

株式会社D2Cdot's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more