1
/
5

D2C dot&フラー、対談の裏側をご紹介

こんにちは!
D2C dot 沖縄オフィスでアートディレクターをしている三浦です。

先日、新潟と千葉にそれぞれ本社を構えるフラー株式会社さんと、弊社D2C dot 沖縄オフィスマネージャー・新城との対談を、フラーさんのnoteに掲載していただきました。

「コロナ禍による変革で、東京と沖縄の垣根がなくなりました」フラー×D2C dot 沖縄拠点長キャリア対談 前編|フラーのデジタルノート
新潟と千葉にそれぞれ本社を構えるフラーは、2021年8月、新たに沖縄県へサテライトオフィスを新設しました。 沖縄にIT企業がオフィスを構える意義はどんなところにあるのでしょうか。また、沖縄はIT分野で仕事をしていく場所として、どれだけ可能性があるのでしょうか。 ...
https://note.fuller-inc.com/n/n4a899b054da3
「あと何日沖縄に居られるかを考えてみてほしい」フラー×D2C dot 沖縄拠点長キャリア対談 後編|フラーのデジタルノート
新潟と千葉にそれぞれ本社を構えるフラーは、2021年8月、新たに沖縄県へサテライトオフィスを新設しました。 沖縄にIT企業がオフィスを構える意義はどんなところにあるのでしょうか。また、沖縄はIT分野で仕事をしていく場所として、どれだけ可能性があるのでしょうか。 ...
https://note.fuller-inc.com/n/n0d6581702175

フラーさんは本社が千葉と新潟、dotは東京にあり、それぞれ「沖縄に拠点を新たに作った」という共通点があったため、今回の対談が実現。
フラー沖縄地域拠点の開発責任者・伊禮さん、弊社マネージャー・新城の熱い想いを、記事を読んで感じていただきたいです!

そして今回の記事では、その対談の裏側をご紹介!
私はカメラマンとして、記事のお手伝いをしました。

キックオフ
7月某日。
Zoomで対談のキックオフが開催されました。

▼キックオフ参加メンバー
フラーさん:
 [沖縄] 伊禮さん
 [東京] 広報・島田さん、ライター・平山さん
dot:
 [沖縄] 新城
 [東京] 三浦

キックオフ参加者は、沖縄、千葉、東京…と色々な場所から参加していましたが、場所関係なく参加できるのがオンラインmtgのいいところ。
私は出張でたまたま東京にいたので、東京から参加しました。

コロナでオンラインmtgが当たり前になったため、「初めまして」もスムーズです。
フラー広報・島田さんが記事の完成イメージをしっかり持っていて
「写真は沖縄だというのがわかること」
「オフショットもあるといい」
など、資料も用意して事前にまとめてくれていました(ありがたい!)

「海は映えるけど、海がきれいな場所は他にもあるから沖縄感でいうと弱いかも」
「首里城はわかりやすい沖縄」
と、お互いの「沖縄」のイメージについても擦り合わせていきました。
記事の構成もこの段階で決まっていたので、伊禮さんと新城も話しやすかったのではないでしょうか。
この日は対談当日のざっくりしたタイムスケジュール、服装(沖縄らしいアレ)なども確認し、解散!

対談当日

忘れ物をして取りに戻ったことで、到着が開始時間ギリギリになってしまった私…
もちろん、私以外のメンバーは時間通りに集まっていたので、予定通り対談スタート!

今回の対談時の服装は…沖縄らしい服装といえばコレ!
かりゆしウェア!!
沖縄ではビジネスシーンでも、冠婚葬祭でも着用します。

伊禮さんは白・水色と黄色系のかりゆしウェアを持ってきていたので、「黄色で!」とリクエスト(笑)
新城が緑のかりゆしウェアなので、色の対比が良い感じ!

まずは対談をしながら、私はテスト撮影。
キックオフがZoomなら、対談もZoomを使って行いました。
対談に参加したメンバーは、キックオフメンバーと同じです。

  • 対談する二人、カメラマンの私:沖縄オフィスに集合してZoom
  • 島田さん、平山さん:各々自宅からZoom

という、私も初めて経験した対談の現場。

対談している二人が同じ場所にいたからか、オンラインで起こりがちなやりづらさ(発言がお見合いしちゃう)は全くなく、非常にスムーズな印象。
今回マイクは、写真の指向性マイクを使いました。
複数人同じ場所にいても音がきれいに拾える(ノイズは拾わず声を拾う)ように、と社内イベント用に購入したマイクが、今回大活躍!
対談後に「音がとても聞き取りやすかった」と言って貰えました。
機材は大事ですね!

対談が終了したら本番カットを撮影し、その後は国際通りへ!
dotは国際通りの裏手にオフィスがあるので、国際通りの「沖縄らしさ」がわかる場所で撮影。

▼続きはこちらをご覧ください

D2C dot&フラー、対談の裏側をご紹介|D2C dot おきなわ|note
こんにちは!D2C dot 沖縄オフィスでアートディレクターをしている三浦です。 先日、新潟と千葉にそれぞれ本社を構えるフラー株式会社さんと、弊社D2C dot 沖縄オフィスマネージャー・新城との対談を、フラーさんのnoteに掲載していただきました。 ...
https://note.com/d2cdotokinawa/n/nae13911f7a6f
株式会社D2C IDでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社D2C IDからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?