1
/
5

大学スポーツを盛り上げる方法①|異色の対決で注目を集める

みなさんこんにちは!
大学スポーツチャンネル(以下dsc)の前川です。

僕は会社ではコンテンツ制作の責任者をやっており、CSParkの運用とB.LEAGUEのSNS運用を担当しています。

そもそもCSParkとは”スポーツでワクワクする”をコンセプトとした大学スポーツの動画メディアで、SNSなど時代に合ったやり方で大学スポーツを盛り上げるべく、8年前にスタートしました。

これまでCSParkのYouTubeチャンネルにあがっている動画の中で最も再生回数の多い動画をご存知でしょうか?

こちらです↓

CSParkが選出した日本トップの大学生オールスターとストリートボールリーグ”SOMECITY"や関東実業団で活躍する選手で構成されたストリートオールスターの5on5。これまで3on3で大学vsストリートは数多く行ってきて、初めての5on5ということもあり注目度が高かったのが要因だと思います。

なぜCSParkとストリートバスケがコラボするようになったか

これまで大学バスケを見てきて、高校、プロ、NBAがあるなかでどうしても大学というカテゴリーは注目度が低く、大学バスケのどのチームが強いとかどの選手が上手いとか言っても、興味がない人には届かないと思っていました。

そこで5年前、SOMECITYからお話をいただいたのが”大学生vsストリートボーラー”です。

スポーツの試合を見たくなるのは、その試合の裏側にあるストーリーが分かりやすいということも一つあると思います。この試合でいうと、将来プロ選手となるであろうエリート選手vsトリッキーなプレーをするチャラい選手という構図が、日本のストリートバスケを知らない多くの人たちに面白く映ったのだと思います。

やはりマイナースポーツだとそれぞれのチームや選手はあまり知られていないので、〇〇大学vs〇〇大学より、大学生vsストリートボーラーというカテゴリ同士の戦いの方が多くの人の目を引きやすく、CSParkの人気動画「大学男女3ポイント王対決」も男バスvs女バスという構図が良かったと思います。

しかし、僕がストリートバスケとコラボをするのは、再生回数が稼げるからだけではありません。

むしろ、今は違う理由の方が大きいです。

初めてコラボをした5年前、大学vsストリートの3on3をやったとき、試合当日まで身体能力もスキルが上であろう大学生が圧勝すると思っていた人たちが僕を含め多かったと思います。

結果は、大学生チームの完敗。

しかし、僕は結果よりもストリートの選手たちに衝撃を受けました。とにかく感じるのはバスケへの情熱、短いプレータイムの中で一切手を抜くことなく大学生たちに向かってくる。

そんなバスケへの「熱」はその時プレーした大学生たちも感じたことです。

普段は会社で働いて、仕事が終わってからバスケの練習、夜遅くまでやっているジムで体をつくる。

とにかくバスケに飢えている選手たち、お客さんの前でバスケができるという価値を理解しているからこそ、その情熱がプレーに現れるのだと思います。

大学バスケを見ていると、「熱」を感じない試合をみることもたまにあります。チームや選手にも色々な事情があり、しょうがないこともあるかもしれません。ですが、大学バスケはお客さんがお金を払って観にきてくれています。

お客さんは何を観にきているのか、選手たちの一生懸命なプレー、気持ちの入ったワンプレーに感情を揺さぶられたいと思っています。

大学生がストリートバスケの選手とプレーすることは、バスケへの情熱を大学生たちに思い出させてくれると考えています。将来Bリーガーになる有望な大学生たちには、誰よりもバスケに情熱的であってほしいし、その情熱をどんどん出して周りを巻き込んでほしい。

今年開催した大学vsストリートの5on5『TOKYO STREETBALL CLASSIC 2018』で大学生チームのHCをやってくれたBANG LEEさんの試合後の言葉は、まさに大学生たちに伝えたいことです。

なんかストリートボーラーが熱い!みたいな記事になってしまったかもしれませんが、色んなカテゴリーに尊敬すべき選手はいるということです。

CSParkはマイナースポーツである大学バスケにスポットを当てるために、これからもストリートや他のカテゴリーと一緒に何かできればと思っています。

ということで、今週末に開催するのが「大学バスケvsYoutuber」

ずっとやりたかった組み合わせがやっと実現します!試合はライブ配信する予定なので、ぜひご覧ください!

きっとワクワクするはずです。

株式会社dscでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社dscからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?