1
/
5

スポーツ業界で働く女子のホンネ♪(弊社インターン→現職:ルートインBCリーグ広報・志賀楓さん)

こんにちは!!dscのエンタメ担当曽根です!

今回は、元インターン生で現在、ルートインBCリーグで広報として活躍している志賀楓さんに
・dscインターンで学んだこと
・野球を好きになったきっかけ
・女性がスポーツ業界で働くことに関して
・これからについて          、、、などなど、
スポーツ業界で働く女子のホンネについてトークしました!

以下、曽根→曽、志賀さん→志

◆dscインターンを知ったきっかけは??

曽:志賀ちゃん、dscにインターンで加入したのは2016年の夏前くらいだよね?

志:そうです!最初は、侍ジャパンの学生アンバサダーとして加入しました!

当時のInstagram↓



曽:そしたら、志賀ちゃんより私の方がJチームで先にインターンとして加入していたのか!(2016年2月加入)

志:そうです!Jチームいつも楽しそうだなと思って見ていました。。笑

曽:ほぼ同時期ぐらいにdscにインターンとして在籍していたからあの時は、お互いが何をしているのかとかあんまりしっかりと話していなかったよね〜。アンバサダーの子達きゃっきゃしていて楽しそうだな〜っていうのは見ていたよ。笑

志:そうですね〜。今だから言えますけど、まとめるのとかMTGとかは大変でしたよ!汗

曽:そもそも侍ジャパンのアンバサダー、dscインターンを知ったきっかけは???

志:スポニチのウェブ広告に侍ジャパンの学生アンバサダー募集っていうのが載っていて、球団のインターンなどは見たことあったけど、「侍ジャパンのインターン・アンバサダー」ってなんだこれは!!!!これはやるしかないな〜!ってなって応募しました!

※お互いインターン時代の飲み会懐かしい写真が見つかりました笑

◆野球が好きになったきっかけは、、、あのアニメの影響?!

曽:志賀ちゃんってずーっと女子校、女子大だし、野球が好き!って中々ならなさそうな環境だけど、なんで野球が好きなの??きっかけは?家族が野球好きとか??

志:これ言うのすごい恥ずかしいんですけど、、、、、

曽:え。なになに?好きな子が野球部だったとか?笑

志:・・・・小学生の時にアニメの巨人の星をみて野球を好きになりました。w

曽:wwww

志:巨人の星わかりますか?w

曽:わかるよ!筋肉矯正器具みたいなのつけるやつでしょ?w

志:そうそうそうw
19時〜20時の夕飯食べるタイミングでTVKっていう神奈川のローカルテレビでやっていて、それを見ていて野球って面白いなと感じたのが最初のきっかけですw

曽:すごいエピソードw

志:それに加えて、地元の友達も野球をしていて、サッカーじゃなくて野球チームに所属していたから自分にとって近いスポーツだったっていうのもあるかも!


◆学生時代のアルバイトやインターンについて

曽:志賀ちゃん、dscのインターンする前に何か他のインターンとかしていたの?

志:大学1年生の時にアメリカのマイナーリーグの球団でインターンしてました。選手の海外留学みたいなのをサポートする会社で、現地に日本人スタッフさんがいて繋げますよ〜みたいな感じで、大学入って6月ぐらいに情報を知って申し込み締め切りが1週間後とかで、問い合わせしたら来年にはもうその日本人の方が、いなくなってしまうから今しか行けないよ!と言われてとりあえず、申し込んだw

曽:え。それですぐ申し込んだの?w

志:はいw

曽:何日間行っていたの?

志:夏休みに10日間行きました!

曽:すぐ応募して、すぐ行くのって行動力ハンパないねw

志:その時は頭おかしかったんですw

曽:1年生の時にアメリカの球団のインターン行って、その後はどこかインターンとか活動していたの?

志:2年生はインターンは何にもしていなかったけど、東京ドームと神宮球場でアルバイトしていて〜

曽:ビールの売り子さん??

志:ビールじゃない!笑 物販のグッズアルバイト。一球っていう会社でNPB12球団全部作っていて、バスケとかサッカーとかも一部グッズ作成している会社でアルバイトさせてもらっていて、その時にグッズの企画提案とか少しさせてもらったりしてました。2年生の時の野球の関わりはそのアルバイトぐらいで、そのほかはコンビニのバイトやファミレス、塾講師とかのバイトして、2年生は大学生を楽しみましたwそこから3年生で侍ジャパンのアンバサダーインターンと4年生ではBCリーグのインターンをしていました!

曽:良い学生生活を送りましたね!

志:そうなんです笑


◆インターン時代の活動内容

曽:侍ジャパンの学生アンバサダーの活動ってどんなことしていたんだっけ?

志:Jリーグチーム、Bリーグチームのインターン生とは違う動きしていたから、特殊だったかも〜。Instagramだけではなく、どっちかというと球場での企画やInstagramの企画、選手への取材もやらせてもらいました!女子が侍ジャパンに興味を持ってもらえるような企画だったり、選手の紹介などを行なっていました!

その後、アンバサダーの活動が終わって、侍ジャパンのInstagram運用サポートチームに入りました。

当時の投稿↓


◆野球以外のスポーツについて

曽:ぶっちゃけ、dscに入るまで、サッカーもバスケもあまり見てなかったよね?
そもそも、JリーグのSNSやBリーグのSNSも見てないよね?
私もインターン始めるまではJリーグのこと全く知らなかったし、クラブ名も2、3個しか知らなかったから、正直に答えて大丈夫!w(小声)

志:まさにその通りです。
dscに入るまで、サッカーもバスケもJリーグも、Bリーグもあまり知らなかったです。w
dscに入ってからJリーグのSNSや、BリーグのSNSをしっかり見るようになったし、そこで、野球界のデジタル部門がこの2つのリーグやクラブより遅れているんだなと痛感した。
特にBリーグのSNSを見てそう思いました。dscに入ったから他のスポーツJリーグBリーグなど、最近は、パラスポーツも見に行っています!

野球以外のスポーツに興味を持ったのもdscがきっかけ。

志:きっかけがないとスポーツって見に行かないじゃないですか!!!
最近、スポハラって言葉流行っているじゃないですか〜

曽:スポーツハラスメントだよね〜

志:スポーツって楽しいんだよ!っていうただの押し売り。それって多分、興味がない人からしたらハラスメントになる。そこきっかけとか付加価値がないと行かない。私は、勉強になるかな?と思っていろんなスポーツを見に行っています!!


◆スポーツ業界で働きたいと思ったきっかけは?

曽:志賀ちゃんはいつから、スポーツ業界で働きたいと思っていたの?

志:高校生の時から、スポーツ業界で働きたいと思っていました!
でも、大学2年生の時、ずっとダンスやっていて、ダンスで一緒に踊っていた先輩とか社会人の方達が土日にしっかり休んでいて、リア充していてそれがいいな〜って思っていた時期があって、その時はインターンもしていなかったし、スポーツ業界で働きたいと思って行動していなかったです。

曽:大学2年生ってことは、ちょうど20歳くらいの時か〜。
私も20歳の頃は土日休みの都内OLに憧れていたよw

志:けど、大学3年生で侍ジャパンのアンバサダーの経験をさせてもらって、私はやっぱりこっちだな〜と思って!

◆今の仕事に就くきっかけは?

志:dscきっかけで、BCリーグの方を紹介してもらって大学4生の時にインターンしていました。

曽:代々木オフィスに超疲れた顔してきた時あったよね?w

志:あの時は毎日必死でしたw

曽:他のバイトとかやめて1本だったの?

志:いや!辞めてはいなかったんですけど、あまりシフトには入っていなく、BCでインターンできる時間は投資だと思っていましたw

曽:志賀ちゃんすごいね。。(尊敬の眼差し)


◆今の業務内容は?

曽:志賀ちゃんの今のお仕事、業務内容ってどんなことをしているの?

志:役職は一応、広報なんですが、、、シーズン中は、運営も行っています。

曽:幅広い!!!運営ってどんなことやるの?

志:基本事務所で、予告先発の管理とか入退団とか、選手出場登録とか速報がちゃんと回っているかとか。

曽:いっぱいあるね〜

志:でも、中でも一番大事なのが、公式記録を全部チェックして間違っていないか計算して、それを新聞社に送るデータに打ち替えて送信して、通算成績と照らし合わせてホームページの更新、SNSの更新を毎日している。

曽:それ1人でやっているの?

志:今は、私含めて3人!1日MAXで5試合とかあるから、スコアとか読み合わせをしないといけないから。。。

曽:そもそもの質問で、志賀ちゃんって野球のスコア書けるの??

志:や、書けないですw 正しくは書けなかったですw

曽:え、、、w

志:昨年の話になりますが、リーグの試合の際に「志賀ちゃんスコア書けるの?」とリーグの方に言われて、実際は書けないのにとっさに書けます!って言ってしまって、、、めっちゃ勉強しましたwww

曽:え!!!すごいw

志:まあ、言えばなんとかなりますよねw
自分で、やらなきゃいけない状況に追い込むというかw


球場にてお仕事中の志賀さん



◆インターンで学んだこと、学生時代にやっておけばよかったことは?

曽:dscのインターンでどんなことを学んだ?役に立ったことなど!

志:dscでは、目標設定の仕方を学びました。
いろんな切り口から考えることや、PDCAを回すことについて考えられるようになりました。
そして、自主性が身についたと思ってます。dscの人たちって真っ向から否定しないし、筋道を立てて話せば、ちょっと変わったことでも、色々許可してくださるので、主体になれるのが私たちだった。
そこで、主体性が身につきました!また、マネジメントについて学びました!人を動かすって大変ですね。笑

曽:学生時代に学んでおけばよかったことや、スポーツ業界を目指す学生にアドバイスなどを教えてください!

志:学生時代にもっと本気で、英語を勉強しておけばよかったと思います。笑
もっとやりたかったことになっちゃいますが、もっとスタジアムや球場を見に行っておけばよかったと思います。国内海外問わずに。。。

ヒントっていろんなところに転がっているし、それをもっと貯蓄しておきたかったです。

あとなんだろうな〜。やっておけばよかったことは、、、
もっと勉強しておけばよかったと日々思います。。。笑

◆女性目線で、良くしていきたい!

曽:現場や、職場に女性って志賀ちゃん以外にいるの?

志:BCリーグでは、5人中2人女性です。

曽:スポーツ業界女性少ないよね〜。。。

志:女性にしかできないこともたくさんあるのに、、、。
球場の雰囲気とかそうゆう視点は女性の意見をもっと大切にしたいですし、そうゆうの気付くのって男性より女性だと思います。

曽:すごいわかる。細かい部分って女性の視点大事になってくるよね。
そうゆう声をもっと拾って行きたいし、もっとそうゆう声上げていきたいよね!

志:女性の雇用とかも増やしていきたいですよね。
以前、九州の大学の教授さんとお話した時に、ソフトバンクホークスさんとコラボ授業があって、それに興味がある女子学生は多いのに、『実際にスポーツ業界で働きたいか?』と教授さんが話を聞いたけど、女子学生たちはみんな『私にはスポーツ業界は無理だ。』と最初から決め付けている子が多く実際の行動に移す子はいないのが現状だと言っていました。

曽:もったいないね。きっかけやチャンスはたくさんあるのに!!
私もdscインターンは、友達の友達のRTで知ったぐらいで、インターン応募はGoogleフォームに飛ばされて、会社名調べたけど青学内にオフィスある。とか業務内容は少しの情報しか得てなかったけど、とりあえずやってみよう!と思って応募して面接に向かったのがきっかけ!その時、サッカーにも詳しくなかったし。笑

志:そうなんです!もったいないです!
dscインターンみたいなものや球団インターンや、インターンだけじゃなくアルバイトとかで経験はできるのに、否定しちゃって行動しないことがもったいないです。

曽:志賀ちゃん、行動力抜群だから説得力半端ない。w


◆今後の目標や、今後は??

曽:志賀ちゃん、今後の目標は何かある?

志:スポーツ業界って結構独身の方多くないですか?笑
私は将来的に結婚も出産も子育てもしたいって考えていて、ある球団に結婚出産されて、平日18時には定時で帰宅される方がいたので、人生の先輩として色々話を聞いた時に、「自分のいなきゃいけない価値をその場所に残しておくことが大事だよ。」って言われました。
出産や子育てで休暇していたら、発展途上のスポーツ業界では、変われる人がいるのなら、変わった方が現場的にはいいけど、自分のいなきゃいけない価値が高かったら、その場所は誰にも変わることができないなと。

曽:そうね。変わりがきかない人にならなきゃいけないね。
スポーツ業界だけではなく、どの環境にも言えることだね。

志:そうゆうこともあって、スポーツ業界での女性の働きや、環境をもっと変えていきたいです。
女性の雇用をもっと増やしていきたいです。あとは、選手・アスリートの価値を高めていきたいです。
そして何よりも、1人でもBCリーグを広めることが目標です!!!
来シーズンの開幕は、4月なのでよろしくお願いします!!!

曽:しっかりと宣伝していくのね!さすがです!笑 今日はありがとうございました!

志:ありがとうございました!


------------------------------------------

見た目は、キラキラした女子ですが野球とスポーツに対して熱い気持ちを持っている志賀さん。

これから女性目線で、野球界とスポーツ業界を盛り上げていっていただきたいです!

そして、いつか元インターン生と仕事ができたらと思いました!

弊社のインターンに興味を持ってくださった女子大生へ!

学生インターン
スポーツ業界を盛り上げていきたい、SNS好きな女子大生あつまれ〜!
株式会社dsc

ミートアップイベント
<スポーツ業界を盛り上げていきたいSNSが好きな女子大生あつまれ〜!>
📅1月29日
🕕18:00〜
📍東京都渋谷区円山町20−1新体宗円山ビル9F
 株式会社大学スポーツチャンネル

💁‍♂️💁‍♀️インターン、やります!挑戦したいです!(男女問いません)👇

学生インターン
SNSマーケティングでスポーツ好きを増やす!学生インターン募集
私たちは、若者にウケる企画・映像/WEB制作能力を強みにミレニアル世代へのスポーツマーケティングを行う「ミレニアルズマーケティング事業」や「キャリアサポート事業」など、様々な事業を展開しています。 「ミレニアルズマーケティング事業部」では、日本スポーツ界における共通課題であるミレニアル世代に対してのアプローチを、SNSを中心に、企画立案から撮影・編集を含むコンテンツの制作までワンストップで実現しています! 大学スポーツチャンネルには、スポーツ観戦を含めた”アクティビティ”に積極的で ”トレンド”に敏感な「大学生インターンメンバー」が多数在籍しています。 話題となっているハッシュタグ・アプリ・コンテンツ・スポット・イベント・エンタメ・グルメなどの情報は常時チーム内で共有。 「ミレニアル世代」の感性でトレンドを掴むこと、トレンドを生み出すことに注力し、究極の”マーケットイン”を目指しています。 これまでのクライアントはJリーグ・Bリーグ・侍ジャパン(2017WBC実施時)といったメガコンテンツホルダーが中心でしたが、  「スポーツをミレニアル世代の遊びの選択肢の一つにする」の事業ビジョンのもと、地方を含むプロチームや大学スポーツチームへのサービス提供を徐々に開始いたしました。 「ミレニアルズマーケティング」にコミットしていただける「大学生インターンメンバー」を拡大募集します!
株式会社dsc

=================================

その他募集中の職種

スポーツコンテンツクリエイター(制作職)
あなたのコンテンツでファンを増やしたい人へ

映像ディレクター
心動かすスポーツ映像を作るディレクターになりたい人へ

就活エージェント(学生面談担当)
ニューアスリートを育成するキャリアエージェントになりたい人へ

クラブパートナー
日本の大学スポーツの未来を作っていきたい人へ

株式会社dscでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社dscからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?