1
/
5

3/28 新卒採用説明会&グループワーク選考会を開催致しました!

2023/3/28 新卒採用説明会&グループワーク選考会

今年3回目の選考会を実施致しました!
今回も"雨・寒い・低気圧"の悪天候となってしまった中、遠くは千葉・埼玉からお越し頂き、感謝致します!

グループワークの感想

自己分析

自分がO(機会)T(脅威)がなかなか出なかったので、もっと勉強する必要があると確認する機会になりました。
業界研究や、自己分析をしてると、深いものになると感じました。
業界分析がまだ足りていないと自覚できました。

投資分析

とても難しかったです。スラスラ回答できるようになりたいと、負けず嫌い精神が燃えました。
物件のおすすめポイントを洗い出せましたが、数値を扱う方も難しそうでやってみたいと感じたました。
結論までいかなかったので、一歩踏み出す必要性は痛感しました。

学生にとっての就活難易度が上がった・・・?

24卒は、大学入学時からコロナによる登校規制などがあり、対面する機会がかなり減ってしまった世代です。一方で今年はマスク規制撤廃もあいまり、就活におけるグループワークなどの対面での実施が再開されてきました。
今年3回のグループワーク開催を通じて私が感じたのは、「就活生が他の就活生を知る機会が少な過ぎる」ことです。
これはコロナ禍中の21卒~23卒でも言えたことですが、コロナ規制緩和によって対面採用が再開されたことで、21卒~23卒より学生の対面経験値の不足が浮き彫りなったと感じます。
私の就活を思い返すと説明会やグループワークで他の就活生と出会うことで様々な影響を受け、自分を省みるきっかけになりましたが、今年の学生はその経験が乏しいため、相対的な自分の位置を把握できず、「人のふり見えないから我がふりを直せない」のが、就活生にとって苦しい状況だと思います。
弊社のグループワークでは、「ただのふるい落としのための選考会」にしたくないため、自己分析や業界研究のきっかけ作りと対面経験、他の就活生を知る機会の提供を主眼に置いて内容を構成致しました。これが少しでも就活生にとっての経験値になれば幸いです。

株式会社ダイムラー・コーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング