1
/
5

代表取締役社長の藤澤に突撃取材!<後編>〜データ・エージェンシー創設秘話編〜

今回はデータ・エージェンシー創設者である藤澤さんにインタビュー後編です!

データ・エージェンシーが求めるエンジニア像

ーデータエンジニアはどのような仕事内容になりますか?

仮想デスクトップ環境を構築してそこにリモートで接続し、その中でGoogleアナリティクス・GCP・BIツールを操作するのが主な業務内容となります。イー・エージェンシーのメンバーがお客様と中継しつつ、彼らとリモートでコミュニケーションを取りながら作業を進めていく形式です。

エンジニアといっても、プログラミング専業でもなく、CRM(顧客管理システム)やマーケティングツールを用いてクライアントの課題解決をサポートするお仕事になります。将来的には、データエンジニア技術をもって、データマネジメント、データ基盤構築やコンサルティングまで一気通貫していただくこともあります。

ーデータエンジニアにはどのような魅力がありますか?

これまでエンジニアとしてのキャリアを築いてきた方であれば、さらに市場価値を高められるという魅力があると考えています。データエンジニアという職種は比較的新しいので、サーバサイド×データエンジニアといったキャリアの掛け算をすることも可能です。

また、フルリモートで勤務ができるのも大きな魅力です。リモート接続できるPC環境があれば常駐不要。ライフステージの変化で一度キャリアを断念してしまった女性エンジニアの方や都市圏を離れた地方在住の方も、チャレンジングなキャリア構築を実現できます。

ーどのような人が向いていると思いますか?

仕事内容はフルリモートのため、自己管理ができる方が向いていると思います。加えて、今後も進化が続いていく技術分野なので、好奇心を持ってチャレンジできる方にはぴったりの環境だと思います。

あとは、技術ファーストではなく課題ファーストで取り組める方と一緒に働きたい想いがあります。新技術が出ると技術者として試したくなってしまいますが、IT技術を道具と捉えて『この課題を解決したいからこの技術を使う』というマインドを持った方が向いていると思います。

ーどのような業務経験が必要ですか?

何らかのウェブサービスもしくはITシステム開発のご経験があれば、年数などは特に問いません。現時点での経験は問いませんが、AWS・GCP・Azureといったクラウドインフラ利用やSQL操作経験などがあれば、弊社でも大いに活かせます。

チームワークを意識して働けるか、意欲的に物事に取り組めるかというパーソナルな部分を大切にしていますので、まずはお気軽にご応募いただけたら幸いです。

ー面接ではどのような点を重視しますか?

『その方がどのようなキャリアを作っていきたいか』という点を重視してお話しを伺います。中途採用の場合は、これまでどのような想いでお仕事をされてきたのか、資格をお持ちの方は何故その資格を取ったのかというようなことを伺いたいです。

これらを伺った上で、弊社が提供可能なキャリアサポートプランを提案したいです。データエンジニアになることでキャリア選択の自由度が高まります。例えば、コンサルティングファームの専門データエンジニアとして活躍したり、データコンサルタントとして独立するといったキャリア展開も可能になると考えています。

面接では、ぜひご自身の思い描くキャリアについて、想いを聞かせていただければと思います。

データ・エージェンシーでは共に働ける仲間を募集しています


最後までご覧いただきありがとうございます。データ・エージェンシーは現在、会社の初期メンバーとして一緒にデータ活用の未来を切り開いていける方を募集しています。

エンジニアとしてさらなるキャリアアップを目指したい方、場所に縛られずに働きたい方、新しい技術で現場の課題解決をしていきたい方からのご応募をお待ちしています。

■エントリーページ

https://www.wantedly.com/projects/730520

■企業ガイド

https://gist.github.com/yoshifuji/b11a0c563e322016695f846c8d30f631

株式会社データ・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング