1
/
5

データサイエンスべンチャーの仕事の様子を覗き見

みなさんこんにちは!人事担当です。

梅雨入りも近づき、雨の日が多くなってきた今日この頃。
私は家具を新調し、テレワークやおうち時間の充実化をはかっております。

余談はさておき、今回は学生のみなさまに向けて、データミックスの新卒が入社後どんな研修を受講し、どのようなプロジェクトを担っていくのかを説明したいと思います。

また、転職を視野に入れている方も新卒データサイエンティストの業務内容を参考することで、入社後の働き方のイメージができると思うので一読お願いします。

2022年新卒 募集職種

まずは、2022年新卒の募集職種のご紹介します。

データミックスでは2022年度の新卒としてデータサイエンティストとデータサイエンス総合職を複数名募集しております。

これから、各業務について深堀していきましょう。

弊社のデータサイエンティストの業務は社内外のデータ分析・スクール講師・コンサルティング・法人研修・転職支援など、事業の全般に関連します。

そのため、データサイエンティストとしてスクール講師やコンサルティングだけではなく、法人研修や転職支援など幅広い分野を経験できるチャンスがあり、業務の選択肢が複数あることで、キャリアの幅を広げることができます。

次に、主な5つの業務を深掘りしていきます。

⒈社内のデータ分析

統計学や機械学習、プログラミングなどの知識をベースに、社内のデータ分析を実施します。
スクール受講生獲得のための顧客分析など社内の課題解決に励む業務です。

⒉スクール講師

スクールでは理論や手法を教えるだけでなく、勤務する社内で組織変革にチャレンジしている受講生の気持ちに寄り添い、彼らと共に学びあえることが魅力です。

⒊コンサルティング

各クライアントの課題を解決するデータ分析や助言を実施します。
相手(クライアント)よりも相手を理解し、課題の本質に迫り、解決の一助となります。

⒋法人研修

ビックデータというワードが世に浸透してきているもののデータを活用しきれていない企業は山ほどあります。
法人研修ではクライアントの課題をヒアリングし、ベストな研修を提案・実行することで、データ活用の推進に必要な人材の養成・企業のDX推進に寄与します。

⒌転職支援

データミックスではスクールの受講生・卒業生の希望者に転職支援を実施します。
主な内容として、受講生の希望を伺い、一人一人にあった転職先を探し、提案させていただいております。

上記だけでなく、データサイエンス関連の業務全般に取りかかるチャンスがあります。

データサイエンティスト総合職とは

データサイエンス総合職とはその名の通りデータサイエンス企業の総合職としてマーケティング・営業・人事などを担います。

データサイエンス×総合職として、自らの強みを活かしスキルアップを目指せる職業です。

では、データサイエンス総合職の業務内容を詳しく説明いたします。

マーケティング担当

現在のコアビジネスである教育事業やコーポレートブランドの認知拡大を担います。

マーケティング担当として、弊社サービスのマーケティング戦略から実行までを行い、マーケティングを1から学ぶことができます。

法人研修の営業職担当

顧客が抱える課題をヒアリングし、最適なデータサイエンスに関する研修を提案いただきます。

研修以外にもeラーニングやSaas製品など多様な商材を扱っておりますので、顧客の幅広いニーズに対応することが可能です。
その分、様々な業界の知識が求められますが、データサイエンティストと協働しながら業務を行うので安心して働ける環境です。

人事担当

人事担当としてはじめは採用業務を中心に携わっていただきます。
各職種の業務内容や選考の仕方や判断基準などを学び、その後は面接を実施していただきます。

将来的には教育・組織開発・労務など幅広い業務に携わっていただくことが可能なポジションです。

また、上記以外でも様々なビジネス関連の職種の業務を担います。

入社後の研修体制

最後に入社後どのような研修を行うのかを聞いてください。

データミックスの新卒は初めに2週間の社内外ビジネス研修を受講していただく予定です。

研修ではまず、挨拶の仕方やメールの送り方をはじめとした、ビジネスマナーの基礎となる部分を学んでいただきます。

さらに、ロジカルシンキング研修や問題解決研修で倫理的な思考を習得します。

その後、各部署へ仮配属となります。配属先はその時の環境や個々人の志向や適性に応じ決めていきます。1年を通じ色々な部署で経験を積んでいただき、その後、上司や人事と話し合い、ご自身の強みを活かした本配置を予定しております。

今年度の新卒は研修を経た後、一流のデータサイエンティストの指導のもと、スクール事業の講座リニューアルに取りかかっていました。

5月からは法人研修の営業同行で、ビジネスマナーを実践で習得していただくとともに、業界理解を深めています。

今後も活躍が楽しみですね。

現在もデータミックスでは22年度新卒採用を継続しております。

ご興味をお持ちであれば、お声がけ・エントリーお願いします!

株式会社データミックスでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング