1
/
5

今食品業界大注目の急速冷凍とは??  ―食品流通分野に革命を―

冷凍といえば、忙しい生活を送る方々の味方。

誰もが知っている食材の保存方法ですよね!


私が一人暮らしを始めた頃、料理が好きで食材をたくさん買うものの、食べ切れず余らせてばかりでした…。

しかし食材を冷凍して利用するようになってからは、買い物に頻繁に行かなくても料理ができるようになり、とても楽になりました。



そんな身近な冷凍ですが、その冷凍技術は日々進歩しています。

今回は、現在食品業界で注目されており、弊社で扱う急速冷凍の技術について、お話したいと思います!




急速冷凍とは何か…?

急速冷凍は言葉通り、一般に言う冷凍よりも速い速度で食材を冷凍します。


なぜ速く冷凍することが重要か、簡単にお伝えすると、凍結スピードが速いほど氷の結晶が小さいままなので、細胞を破壊せずに凍結することができるからです。

食品の細胞を破壊しないで冷凍をすることにより、鮮度、風味、食感を維持することができ、冷凍前の美味しさ、品質を解凍時に再現することができます。

(記事後半でもう少し詳しく説明します!)



一見は百聞にしかず、ということで、実際に食材を使って、

一般の冷凍(緩慢冷凍)と急速冷凍の違い

をお見せしたいと思います。

今回はゆで卵の冷凍をそれぞれ行い、同じ条件で常温解凍させました!


こちらが一般の冷凍方法によるゆで卵…



表面はしわしわで水っぽく柔らかくなってしまい、白身はスカスカで割れてしまっています。

正直触感もゴムのようで、美味しくない…。これでは冷凍して長期間保存ができても、お店で出すには厳しいですね…



それでは、弊社の扱う急速冷凍機を使ったゆで卵はいかがでしょうか??





見た目からして違いは歴然ですね!

見た目も触感も冷凍していないゆで卵に似ており、そのままでも食べることができました!

こちらでしたら長期間保存した後に解凍してお店に出しても、冷凍したものと気が付かれないほどです!



一例ではありますが、急速冷凍機の効果はイメージがつきましたでしょうか?



急速冷凍機についてもっと知りたいという方向けに、もう少し詳しくご説明します。


凍結スピードが速いと細胞が壊れにくくなると先ほどお伝えしましたが、実際は食品内の水分が凍る-5℃~-1℃の温度帯をどのくらいの時間で通過できたかによって、冷凍した食品の品質は変わります。

急速冷凍は、この食品内の水分が凍る温度帯を素早く通過させることができます。

その結果、氷の結晶の成長を抑制し、細胞破壊を防ぐことが可能となります。



下の図で冷凍前と解凍後の細胞の変化を比べてみてください。




②の急速冷凍した細胞は氷の結晶が小さく壊れていないため、解凍したときに冷凍前のような細胞に戻ります。

一方で緩慢凍結(一般の冷凍方法)を行った①は組織が損なわれてしまったため、解凍したときに細胞が壊れてしまいます。

このような理由から、先ほどの一般の冷凍によるゆで卵の表面がシワシワになってしまい、触感も損なわれてしまったというわけです。



急速冷凍機は、生の食材はもちろん、焼きもの、炒めもの、揚げもの、煮ものなど、様々な料理に対応することが可能です。

ラーメン、カツサンド、卵焼き、おせち、茶わん蒸し、野菜炒めなど、温かい料理も出来たてのアツアツな状態で冷凍できますので、作り立ての一番おいしい状態をそのまま閉じ込めることができます。


詳しい機械の説明や冷凍に関する情報、他の食材の冷凍例に関してはこちら!


急速冷凍機の一括検索・比較サイト「春夏秋凍」
急速冷凍機の一括検索・比較サイト「春夏秋凍」では、各メーカーの急速冷凍機を一括で比較・検討できるポータルサイトです。各メーカーに問い合わせ不要で、あなたにピッタリな急速冷凍機がココで見つかります!
http://shunkashutou.com/



何をやっている会社なの?


革命的な冷凍技術を世の中に広め、食品流通業界に変革を起こそう!!


そんな熱い想いを持った人が集まる、熱い会社です。


例えば北海道に旅行に行ったとき、新鮮な海鮮丼を食べて、「あぁ、幸せだなぁ」って思ったことはないでしょうか?

弊社の冷凍技術を使えば、新鮮な海鮮丼がいつでもどこでも食べられます。



例えば、冷凍技術を使って日本で廃棄されている食材を減らすことが出来たら、世界はどう変わるでしょうか?

農家やレストランは食材の損失が減り、売り上げが上がります。

いつか飢餓に苦しむ人々に食材がもっと行き渡るようになるかもしれません。

日本で廃棄されている年間500~800万トンもの食品を、この冷凍技術を使えば、もっと少なくすることが出来ます。


例えば、今まで保存期間を延ばすために農薬を使っていた農家が急速冷凍機を使ったらどうなるでしょうか?

完全無農薬で健康に良い、安心安全な理想的な野菜が作れます。



安くて美味しいものがどこでも食べられる世界。

もったいないと思われながら捨てられていた食材を有効活用できる世界。

食材に対して不安を抱くことなく、安心して食を楽しめる世界。


そんな世界を、私たちデイブレイクが作ります。



では、

どうやって変革していくか。


「 特殊冷凍技術 × インターネット 」


業界初の取り組みである、卓越したWebマーケティングによって、既に日本だけに収まらず、世界各国の方々からも冷凍技術の相談を受けています。


【海外相談実績】

アメリカ、カナダ、中国、韓国、インドネシア、マレーシア、タイ、香港、台湾、シンガポール、オーストラリア、スイス、ポルトガル、スリランカ、南アフリカ、ブラジルなど


このようなインターネットの仕組みを有効的に使うことでこの革命的な冷凍技術を世界中へ広めていきます。

弊社HP: 

急速冷凍機の一括検索・比較サイト「春夏秋凍」
急速冷凍機の一括検索・比較サイト「春夏秋凍」では、各メーカーの急速冷凍機を一括で比較・検討できるポータルサイトです。各メーカーに問い合わせ不要で、あなたにピッタリな急速冷凍機がココで見つかります!
http://shunkashutou.com/




弊社では日本で唯一、複数の特殊冷凍技術メーカーの急速冷凍機を扱っており、どの急速冷凍機がお客様の求める技術に近いか、弊社ショールームで試しながら決めていただくことが出来ます。


これは自動車メーカーでいえば、TOYOTAも日産もホンダも扱っているようなもので、とても革命的です!


このことで誰もが聞いたことのある東証一部上場企業の食品メーカーのほとんど全てから、コンサルティングの依頼をいただいており、弊社ショールームは連日大盛況です。



私たちは今後も新たな取り組みを積極的に行い、

食品流通の”Day Break”(夜明け・世明け)を目指します!

デイブレイク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング