1
/
5

「ビジネス通じて社会の負を解決し、世界をより良い場所にしたい」という想いで創業

1,創業からこれまで(~22年1月)

弊社は現在6期目(17年2月に創業)なのですが、現在はソフトウェア・アプリ開発の受託事業がメインの会社です。

2期目を除いて、深く検証するサービスを2,3個出しては開発前にとん挫(4,5回)、ということを繰り返して、心が折れることは何度もありました。

当然クライアントワークをやらせていただく形でも、それはそれで面白みもあり有難い限りなのですが、どこか満足しない自分がいて‥ずっと葛藤していました。

クライアントワークは売上10億規模のスタートアップを複数社、週3程度のコミットをさせて頂きながらだったので、組織のことや事業のことを横断的に学ぶ機会を頂きました。

同時に事業の種を探すために、実業で自社の事業(スモールビジネス)を動かしていました。

創業当初の計画では、2期目からはスタートアップ的な事業立ち上げを行いたかったのですが、自己資金で4期目~5期目(20年3月~21年7月)にかけて、既に1回失敗し、現在立て直しを行っております。

2,現在の事業

現在はソフトウェア・アプリ開発領域における新規事業のご支援をメインに行わせて頂いております。

弊社開発の強みとして

・BizDev観点、開発観点、両面から支援ができるからこそできるプロダクト開発の伴走
・開発担当者は、職歴5年、全員0から開発経験のあるエンジニアのみ在籍
・事業開発者は、ソフトウェア・アプリ開発の事業立ち上げに従事
・事業開発~開発実装~リリースまで一貫するからこそ可能なサービス開発をご提供

があります。

弊社は、サービス開発をした開発チームと謳わせて頂いており、要望通りのシステムを作る開発会社では、大きく特性が異なると思っております。

私たちは、一度自社プロダクト開発に失敗しているので、失敗しないための開発のご支援を得意としております。

3,チーム作りとこれからの展望

創業からこれまで、自社事業を立ち上げるためにクライアントワークをメインに事業運営を行ってきませんでした。

しかし、今期は

1,開発事業(受託)
2,自社プロダクト


の2軸で事業運営を行うに際し、しっかり組織化を行っていく必要があると考えております。

また弊社はこれまで自己資金にて事業運営を行って参りましたが、今後も受託を行いながら、鋭意開発中のプロダクトを開発し、事業状況により、外部からの資金調達も検討しながら、事業展開を行っていければと考えております。


★受託開発のPM(ボードメンバー候補)
★リードエンジニア(ボードメンバー候補)


の方を絶賛大募集中となります。

DeFactory株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング