1
/
5

女性が輝く働き方_第4回 / ~国内第2の拠点・宮崎で子育てをしながら営業として日々奮闘~

第4回目の配信は、Small Business Adviser(中小企業向け内勤営業)として、2人のお子さんのママとして日々奮闘をしているKurokiさんに宮崎カスタマーセンターで働く魅力についてお伺いいたしました。

【入社したきっかけを教えてください。】

京都の大学を卒業し、宮崎が好きという思いから戻ってきました。就職活動中、宮崎の就職先を探しましたが思ったように見つけられず、延岡で就職が決まって帰郷したのですが、価値観が合わず、再度就職活動をしようと思っていた矢先に、デル・テクノロジーズ株式会社(以下デル)が宮崎でカスタマーセンターをオープンするということを聞きました。

当時、パソコンの大手企業ということや第一期生なら楽しそうと感じて応募しました。話を聞くと、頑張ったら頑張った分だけ自分に返ってくるということで、やりがいがあるというイメージを持ちました。

今でも入社したときと同じようなやりがいをもって仕事ができています。

【デルでのキャリア】

デルに入社後は新規顧客に対応する営業からキャリアをスタートし、同部署内でのコーチングセールスや大型案件専任営業を経て、優良顧客に対応するアカウントチームでの営業を担当していました。その間には第一子、第二子の出産・育休を経験しています。デルでは子供が3歳になるまで時短勤務制度が使えるので2018年3月までは活用して引き続き法人営業部で活動をしていました。今年の5月からはチームリーダーの業務をしていています。今でも自分で売ることもありますが、リーダーとしてチーム内メンバーを強化することが私の役目であり、メンバーの成長を助けていくことが私の仕事になっています。

在宅勤務の中、対面ではスムーズにできていたチームメンバーのトレーニングが難しいなど、色々と課題は感じていますが、とても面白くやりがいを感じています。

【子育て中の社員を応援する制度の利用】

デルには本当に色々と子育て中の社員を応援する制度がたくさんあります。宮崎の中でも、他社と比べた際にワーキングマザーには、とても働きやすい環境になっています。

私自身、宮崎カスタマーセンターで初めて内勤技術営業として2年前ぐらいから週2回の在宅勤務を以前から活用していました。他にも時短勤務制度、シックリーブ (本人や家族が病気の時に使える病気有給)など活用をしています。

色々な会社で制度はあるけど使えないと聞いたことがありますが、宮崎カスタマーセンターではバックアップ体制が整っていて、働き方の所で、なにかチャレンジを感じた際に声を上げれば上司の人が迅速に対応してくれますし、チームのみんながサポートしてくれるので制度を活用しやすいです。

もちろん、声を上げないと変わらないので、リクエストを上げて色々とお願いをしています。

【宮崎勤務の魅力】

今回の在宅勤務になって改めてワーキングマザーとして宮崎カスタマーセンターで働く魅力について認識しました。

今までは、川崎本社と宮崎では場所的な問題も含めて、ところどころ隔たりが感じることはありました。それが、みんなが在宅勤務になったことで、今は同じフィールドに立っていると感じます。これからのニューノーマルの時代、仕事をする場所は、あまり関係ないのかなと感じます。

その中での宮崎の魅力はやはり子育てのしやすさ。自粛生活の中でも生活のクオリティーが良いと改めて感じます。

都心では密集しているので気軽に子供と外出できない、外に行っても人が多くて不安などの声をききますが、宮崎では週末などに海岸に行っても密にならないですし、子供たちはのびのびと生活できています。

いかがでしたでしょうか?ニューノーマルの時代でのデルの魅力、宮崎で働くメリットについて面白いお話を頂けました。毎年新卒、中途社員の方で宮崎勤務が良い!!と多数ご応募がいるほど魅力的な環境です。

デル・テクノロジーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング