1
/
5

活発にアイデアを出し合える秘密はオフィスにあった!①

はじめまして、DeNA Games Tokyo(以下DGT)の広報・讃岐と申します。この記事では、広報の視点からオフィスをご紹介させていただきます。

■オフィスの特徴

議論やアイデア出しが活発になるレイアウト

DGTのオフィスは、適度にオシャレだったり過ごしやすかったりするのですが、中でも私が一番良いなと思うのは、メンバーの議論やアイデア出しが活発になるレイアウトになっている、というところです。

※ちなみにDGTのオフィスは、「センタープレイスビル」と「大東ビル」、2つのオフィスがあります。今回はセンタープレイスビルをご覧ください。

DGTのロゴが飾られたエントランスを抜けると、

DGTメンバーは「カフェスペース」と呼んでいるオープンスペースが広がっています。こちらには、用途や人数によって使い分けられる、さまざまなスペースを用意。ここからたくさんの企画が生まれ、プレイヤーに楽しんでいただきました。

こちらでは、大きなモニターを使って朝会をするチームや、ボックス席で資料を見ながら企画や仕様を確認し、もっといいアイデアはないかと議論しているメンバーの姿をよく見ます。また、ランチタイムや終業後、こちらに集まってゲーム大会や映画の上映会をしているメンバーも。

ちょっと奥まった場所にあり集中できる環境なので、アイデアをじっくりと練りたいときにピッタリ。チェック業務にもオススメです。

1人で集中してアイデアを考えたり業務に打ち込むのに最適な場所。

「いいアイデアを思いついたので、すぐに話したい!」といった瞬発的なアイデア出しにはこのスタンディングスペースが最適でしょう。

明るく開放的なこちらでは、ミーティングはもちろん、ランチをしながらボードゲームをしているメンバーも。

この他にも

ソファ&大型モニターや

落ち着いた雰囲気のボックス型、

応接室風のスペースなどなど。

■DGTのオフィスに込めた想い

メンバー同士でたくさんの議論やアイデアが生まれてほしい

ご紹介しましたように、多種多様なスペースがあるのは、プレイヤーにおもしろいゲームを届けるため「メンバー同士でたくさんの議論やアイデアが生まれるように」という想いからです。

そして、ゲームはエンタメです。だからこそ、ゲーム以外の色々なエンタメに触れて、自身の経験値を増やしてもらいたいので、みんなで集まって映画やイベントなどを楽しみやすいように、という想いも込められています。

DGTはこれからもプレイヤーにおもしろさを届けるため、たくさんの議論を重ね、プレイヤーの期待を超えるゲームを作り続けていきたいと思います。

DeNA Games Tokyoでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング