1
/
5

DIGITALIFT 社員Q&A 広告運用局 船木隼

デジタリフトの社員に質問する「DIGITALIFT 社員 Q&A」
これから一緒に働くかもしれない仲間について知っていただく機会になればうれしいです!
今回は、広告事業部 広告運用局の船木隼さんに話を聞きました。

Q1:自己紹介をお願いします!

1997年生まれ、北海学園大学 経営学部卒業。
アパレルEC専門でECシステム、撮影、web広告運用などをしている会社に2020年4月に就職して
広告運用の部門を2年経験した後、2022年4月にデジタリフトに入社しました。
北海道からフルリモートで参画しています。

Q2:デジタリフトでの仕事内容は?

WEB広告の運用です。
クライアント様の目標を達成できるように
広告文の提案やクリエイティブ提案をさせていただいたり、
マクロな施策や方向性のご提案をさせていただいたり。
それらの施策を実行、実行に対しての数値報告、効果検証、改善、提案
そのPDCAの繰り返しです。

Q3:入社の決め手は?

自分の希望環境と条件が合致したのがデジタリフトでした。
新卒時は、札幌ドームのイベントで就職先を探したくらいオフラインの就活でしたが
学生生活最後の春休みでコロナウイルスの流行がスタートし、入社時には、世界中がコロナ一色。
2年働いて、コロナによるマイナスもたくさんありましたが、逆にプラスもあって。
それが、リモートワークの出現でした。

WEB広告の仕事は出社しなくてもPCがあればできる。
だったら、地元にいながら東京水準の給与で、東京水準のスキルを身につけられるかも。
その理想に対して、一番条件が良かったのがデジタリフトでした。

Q4:仕事で最近うれしかったことは?

3つ挙げると、一つは最近、社歴が若いメンバーのサポートを任命されたことです。
僕は社内でも少数派のフルリモート環境なこともあり、
そのような環境でも信頼されていると思えて素直にうれしかったです。
フィードバックした内容をふまえて、メンバーの成長が実感できていることもうれしいです。

二つ目は
毎週クライアント様に施策改善と結果報告をしている中で、
最近は褒めていただける機会も多くなり、
満足度、信頼が上がったという感覚が持てる機会が増えて嬉しく思っています。

三つ目は
社内での依頼に、自分なりにプラスアルファして返せたこと。
具体的には、新しい形式の広告がローンチされたから配信設定してほしいという依頼に対して
爆速で対応できたことにプラスして社内の他案件でも横展開できるフォーマットを作ったのですが
それを評価していただいて。信頼されていると感じられると嬉しいですね。

Q5:入社後、仕事で大変だったことは?

前職との比較になりますが
デジタリフトでは、同僚、上司、後から入社して来た方も含め、
広告についてまず詳しいし、スキルが非常に高い。
なので、少なくともその人たちの基準に沿ったクオリティの高い提案を出すことに、最初は苦労しました。
前職水準の成果物は、この会社では許されなかったので。

Q6:平日の24Hを教えてください。

正直に言うと(笑) 9:30に起きて、20分くらいで歯をみがいたり準備して、9:55に仕事開始。
午前は数値確認や連絡の確認。12:30にお昼。
午後は、コンサルタントからの依頼に対応したり
案件の改善点を探して、打ち手を考えて提案したり。
提案内容の実施やミーティングなどもあり、
だいたいいつの間にか19:00になっていて19:30には仕事を終えます。

夜ごはんを食べたあと、夜はいろいろ。
ブレイクダンス、スノーボード、サウナ、釣りのどれかをやっていることが多くて
何もない日はネット見てます。
寝るのは25~26時。

スノーボードは、家の近くに22時までやってる山があるので
定時に退勤すれば20時にはすべり出せます。
1時間くらい滑ったら、温泉入って帰って寝ます。

春夏は釣り。
仕事終わりで1時間くらい車を走らせれば海があるので
釣りをして、満足したら温泉に入って帰って寝ます。

仕事と私生活をバランス良く過ごせているので、
今の環境を提供して頂いているデジタリフトには感謝していますし、
結果で恩返しして行ければと思います。

Q7:今の船木さんにとって挑戦とは何ですか?

挑戦は、0を1にすること。
自分の中で0だったものが1になること。

最近の挑戦だと…
昨日はじめてボルダリングをやったんです。
今までボルダリングの知識と経験が0だったものが、
少なからず1にはなったので挑戦して良かったです。

Q8:休みの日はどのように過ごすことが多いですか?

スノーボードすると決めた日は朝5時に起きて、ニセコ方面の山に行きます。
朝イチに滑って、温泉入って、帰ってYoutube見て夕方寝ます。

スノーボードに行かない日はお昼に起きてYoutube見て、
ファイターズの試合を見て、温泉に行って寝ます。

ダンスバトルがある日はバトルでかましてます。
一日中釣りしてる日もあります。

Q9:デジタリフトは船木さん目線でどんな会社ですか?

デジタリフトは、デジタリフト好きな人が多いなと思います。
みんなデジタリフトを良くするために、クライアント様に貢献するために
常にみんな推進力を持って、前向きに働いている。
そんな、個々の推進力がある会社ですね。

Q10:船木さんが一緒に働きたい人は?

かっこいい人、洗練されている人。

「これが自分のスタイルなんで」って芯が通ってるスタイルを持っている方が好きです。
そういう洗練されている人がかっこいいなと思います。



以上、船木隼さんのQ&Aでした!
「DIGITALIFT 社員 Q&A」は、定期的に更新していく予定です。

株式会社デジタリフトでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング