1
/
5

2021年度版_最新:株式会社デパート【制度・福利厚生まとめ 】

デパートでは、働きやすい会社を目指して
メンバーが最高のパフォーマンスを出せる環境創りをしています。

面談・選考等で制度や福利厚生について、ご質問をいただくことがありますが、
たくさんの制度があるため、お会いした時に全てをお伝えすることがなかなか難しく。
こちらをご覧いただけたらと思い、2021年度版の制度・福利厚生のまとめを作成しました。

デパートの制度及び福利厚生は、現状以下の6つにカテゴライズされております。
【スキルアップ】【事業/評価】【働き方】【コミュニケーション】【福利厚生】

以下、ご紹介させていただきます。

                       ・・・


【スキルアップ】
○ManaBakery
デパートの勉強会、研修制度、学習ツール等をこのように呼んでおります。目まぐるしく進化するWeb制作の世界。イイDesignでイイ社会を実現するというデパートのVISION達成に向け、常に新しい情報や技術を習得しております。デパートでは、役員や各リーダーが中心となり、学ぶ機会の提供を会社として推進しています。また動画でアーカイブとして残しているので、社内のログよりいつでも視聴可能です。
(これまでのManabakery)
コーディング基礎中の基礎 全7回
Git(SourceTree)講習会 全2回…etc

○分科会
月に2,3回程度、制作をする上でより深く専門的な知識の勉強会を実施しております。
また動画でアーカイブとして残しているので、社内のログよりいつでも視聴可能です。
(これまでの分科会)
・ディレクションseries.【企画書に沿い解析・分析〜設計〜デザイン〜システム〜見積り】本編15回+番外編、全16回
・デザインseries.【効率のいいデザインツールの使い方 + デザインの仕方】
・デザインseries【サイト構造 デザインにおけるとらえ方 スーパー基礎編】
・エンジニアseries.【WPの基礎部分】本編6回+番外編、全7回
・クリエイティブseries【デザインファイル相談会】
・全社series【基本設計書】

○DEPART推薦図書BOX
役員やメンバーのオススメの図書が置かれた推薦図書Boxがあります。役員やメンバーの考えていることを本を通じて知ることが出来ます。

○me学(自己啓発補助金制度)
スキルアップや業務における分析・研究を目的とした書籍や資料の購入、セミナーに参加する費用の一部を会社がサポートする制度です。

○新卒研修制度
新卒社員を対象に即戦力になれるよう研修制度を用意しております。
入社当初は短期集中の研修プログラム、以降は定期的なアフターフォローを、各々の特性に合わせた形で行っています。


【事業/評価】
○社員総会
上期末・通期末(下期末)には全社員が集まり、社員総会が行われます。
内容は主に、会社全体の振返り・来期に向けた事業計画・全社目標の共有・昇格発表などが行われます。
私たちメンバーにとっては、これまでの半期及び一年が数字や言葉になる日であり、来期へ気持ちを整える区切りでもあります。
総会後は全メンバーで懇親会も催されます。

○人事評価制度(目標設定/年一度の給与見直し)
D Qualityという人事評価制度に沿って、期初に目標設定を行います。
月に1度1on1面談を上長と実施し、目標設定に対しての進捗を追いながら、どのようにしたら達成できるか、キャリアビジョンや働き方を考える時間をとっております。
また目標の達成度に応じて年に一度、給与の見直しを行っており、キャリアステップやスキルアップの指標を明確に定めております。
賞与についても「評価」×「業績」で明確になっており、社員総会で広報されます。

○Depapos(ピアボーナス制度)
社員が同僚に褒賞を贈ることのできる制度です。
毎週一人につき400ポイントが付与され、そのポイントを使って、同僚に称賛・感謝のメッセージを投稿、又は、誰かの投稿に拍手を送ります。
メンバーが受け取ったポイントは、1ポイント=1円で1ヶ月でもらったポイントを後日ギフト券へ交換することが可能です


【働き方】
○フレックスタイム制度
コアタイムなしのフレックスタイム制度を取り入れております。従事すれば出社の時間は自由。関係するメンバーに共有することで、事前の申請も不要です。夜はセミナーやイベントへの参加、自分のための予定など、仕事量に応じた時間配分ができ、ライフワークバランスを調和させた働き方が可能です。


○MyOfficeプロジェクト

リモート環境でも最高のパフォーマンスを発揮できる働き方を、会社として支援しています。
現在運用中のMyOfficeプロジェクトは第四弾まであり、今後も必要に応じて増やしていく予定です。

●第一弾/在宅手当
 メンバー全員に、在宅手当を支給
●第二弾/モニター購入手当
 リモートワーク用のモニターを購入した者に、一部手当を支給
●第三弾/ヘッドセット支給
 希望者を対象に、ヘッドセットを支給
●第四弾/BYOD(Bring your own device)手当
 自身の所有PCを業務で使用する者に手当を支給
参照:「MyOfficeプロジェクト制度」
https://www.wantedly.com/companies/depart-inc/post_articles/297684


【コミュニケーション】
○コミュニケーション共有会
リモート環境で全員が集まれる機会がなかなかないため、月に一度、オンラインで集まる時間を設けております。デパートのフィロソフィーや共有事項、みなで会社のことを考える時間としております。

○D-tours(全社旅行)
業績黒字達成時には、メンバー全員で社員旅行を実施します。

○D-creation(全社飲み会)
リフレッシュルームを利用して飲み会や食事会を実施したり、定期的にレクリエーションイベントを企画し、メンバーと交流を図っております。


【福利厚生】
○定期診断(オプション補助付き)
年1回実施。婦人科検診などオプション診断も一部会社が補助しています。

○勤続手当制度
長く勤めているからこそできるクオリティや生産性の向上があります。少しでも長くみなさんと一緒に夢を追いかけたい。一緒に歩んでくれた時間に感謝の気持ちを込めて、満3年以上の方から勤続手当が毎月付与されます。

○インフルエンザ予防補助制度
インフルエンザの予防接種を年1回、会社が一部費用を補助しています。

○サンクスボーナス
長く勤めたメンバーが会社に貢献してくれたものはとても大きいと考え、感謝の気持ちを還元できるよう、勤続年数5年以上の社員には退職時にサンクスボーナスが付与されます。

・・・

これからもデパートのVISION「イイDesignでイイ社会を実現する」を目指し、
メンバーが最高のパフォーマンスを出せる環境創りを目指してまります。

また面談等で、さらに深く聞きたいことなどがございましたら、なんでもおっしゃってくださいね。

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング