1
/
5

「僕・私の就活」ルーキーの私たちがデパートを選んだ理由


就活生の皆さん、ゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたか?

たくさんの選考を受ける中で、連休中も変わらず忙しい日々を過ごされた方も多いかと思います。

今回は2019年と2020年に、新卒採用でデパートに入社したメンバーをご紹介します。

皆さんの先輩が当時どんな就活をしていたか、どうしてデパートに入社を決めたのか。
少しでも参考になれば幸いです。


■2019年入社 アシスタントディレクター 余田 光(よでん ひかる)さん

ーー当時どんな就活をしましたか?

サークルを引退した3年生の1月から就活を始めました。

就活が解禁になり、2か月ほど広告代理店をメインに色々選考を受けたのですが、だんだんこれで本当に良いのかな…?と思い始めて。広告代理店の中でもWebが良いなと思っていたところを、「広告ではなく、実際に作るほうが良いのではないか」と気づき、そこからWeb方面に向き直りました。

ーー就職活動で苦労したことはありましたか?

二つあります。

一つ目はたくさんの業界を見すぎて本命がどこか分からなくなってしまったこと。本当にこれがやりたいのか?と思いながら面接に臨んだことにより、自分が話していることも嘘だなと感じてしまいました。

二つ目は教育実習と時期が被ってしまったこと。実習までには就活を終わらせたいという気持ちでいた為、「早く終わらせなきゃ」という焦りがありました。結局Web業界にシフトしたのが4月の終わりだったので、そのまま就活を続けることになったのですが、実習と並行しての就活は本当に大変でした。

▲自宅でリモートワーク中の余田さん

ーーデパートの選考で印象に残ったことがあれば教えてください

他の会社よりたくさんの社員や役員の方が出てくるなという印象でした。

採用担当の方とは別に、案件の説明をしてくれる方がいたり。また個人的に新卒入社の方とお話をしてみたいとお願いをしたところ、そのお時間もいただけました。

ーーデパートに入社を決めた理由を教えてください

決め手は二つあります。

一つ目は自分らしさが出せたこと。先ほども言ったように、いろんな会社を受ける中でどうしても思っていないことを言ってしまうことがありました。自分を偽ってしまいがちだなと感じていたのですが、デパートの選考では自分の言葉で話すことができました。

また、私のことを知ろうとしてくれている感じもしました。最終選考でプレゼンをしたのですが、私はそこで恋愛の話をして。そういう話も真剣に聞いてくれたのが印象的でした。

二つ目はいろんな方とお話の機会を頂けて、働く姿がイメージできたことです。


■2020年入社 アシスタントデザイナー 饗場 健太郎(あいば けんたろう)さん

2020年新卒入社:饗場さん

ーー当時どんな就活をしましたか?

僕は美大でグラフィックデザインを勉強していました。

就活が始まった当初は学内での説明会もありましたが、教育実習の関係でかなり忙しかったこともあり、3月に就活が解禁された時にはきちんと業界分析も出来ていない状態でした。最終的にはViviviTという美大生や芸大生が使う求人サイトを利用して、デパートに出会いました。

ーー就職活動で苦労したことはありましたか?

面接に慣れるまでは苦労しましたね。最初の頃に受けていた大手やメーカーの面接では本当に緊張しました。そういう時に限って同じ組の子が遅刻してきたりで、さらに緊張してうまく話せないこともありました。

あと、教育実習と就活を同時にしようとしてミスもしました。教育実習での授業の準備の甘い部分は、学生もちゃんと見てるんですよね。その時に改めて、実習と就活はわけてやらなきゃダメだと感じました。

ーーデパートの選考で印象に残ったことがあれば教えてください

選考じゃない日もデパートの社内で作業をしていいよと、雰囲気を見ていきなよという感じで迎え入れてくださったのが印象深かったです。

ーーデパートに入社を決めた理由を教えてください

自分は三つあります。

一つ目は、先ほども言った会社の雰囲気を何度も感じさせてもらえて、働くイメージがわきやすかったこと。

二つ目は自分の話を「ここまで聞かなくてもいいだろう」というくらい、面接や面談時に僕自身のことをしっかり深掘りしてと聞いてくれたこと。

そして三つ目は、最終選考で取締役の今井さんにデパートの印象として「皆さん優しいです」と言ったところ、「それは君が新卒としてくるかもしれないからだよ」と言われたことです。本音を言ってもらえたことで、信頼できる会社だと感じることが出来ました。


最後にデパート取締役今井よりお言葉を頂きました。デパートの採用において、大事にしていることはなんですか?

とにかく素直に率直に。

入ってから「こんなはずじゃなかった」と思われないように、きちんと事実を伝えて、誠実に採用活動を行うことを大事にしています。


今回は「僕・私の就活」ということで、2名のメンバーを紹介させていただきました。

皆さんが真摯に選考に臨んでくれるのと同じように、デパートも皆さんに真摯に向き合いたいと思っています。

今回のインタビューを通して、少しでもデパートの新卒採用に対する考えがお伝えできていれば幸いです。


■併せてこちらの記事もご覧ください。

コロナを乗り越え次のステージへ 株式会社デパート 22年度新卒採用開始

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう