花嫁さんからおばあちゃんへ!まったく違う業種のスタートアップに転職した彼女の話

こんにちは、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社人事担当の山本です。今回は弊社営業チームの紅一点、北野麻弥さんのインタビューをお送りいたします。女性社員がまだまだ少ない弊社にえいや!っと入社した彼女の言葉から、スタートアップで働くこと、トリプル・ダブリュー・ジャパンで働くこと、そしてその楽しみをお伝えしたいと思います。

北野さんはトリプル・ダブリュー・ジャパンに入社する前はなにをされていたんですか?

大阪のインテリアデザインの専門学校を卒業してから派遣社員で事務を経験したのち、ブライダル業界に興味を持ったので、ウェディングドレスショップで販売のお仕事をしていました。でもそこだと花嫁さんの一番輝く瞬間が見れないので、そこから、当日の幸せな姿を見たくて前職の映像系に転職しました。

結婚式で見たことある人も多いと思うんですが、式の当日に映像を撮影して、その場で振り返り映像を流す、ああいった映像を作ったりしてました。また、結婚式だけではなくてその先の子供の記念日のムービーなんかも作ってましたね。

その人の記憶に残る、大切な一日にを裏で支えることができたのでやりがいは感じていました。

でも、そこからうちに転職された、と。なぜ?

うーん、前の仕事ももちろん楽しかったんですが、もっと自分の視野が広げられるような仕事、もっと広範囲の人の幸せに役立てるような仕事がしたいな、と漠然と思っていたことと、きちんと自分のバリューを発揮できる会社で働きたいなと思ったことが転職活動をしようと思ったきっかけでした。

もともとDFreeのことはご存知だったんですか?

いえ、全く(笑)。すでにトリプル・ダブリュー・ジャパンで働いていた草西から「転職考えてるならうちなんてどう?」って教えてもらうまで正直全然知りませんでした。でも話を聞いたら「排泄を予知する」なんて衝撃的で、これからの時代、絶対に必要とされるものだろうなぁと思って興味が湧きました。

そうだったんですね(笑)。もともと介護の分野には興味があったんですか?

はい、実は専門学校を選ぶときも最終的にインテリアか介護かでものすごく悩んだんです。でもその時は結局インテリアの学校に行きましたが、ニュースを見てても高齢化社会や介護、福祉の問題には結構敏感に見ていたのでやっぱりどこか頭の片隅に考えていたからこそ今こうやってDFreeに巡り合って入社することになったんだと思います。



実際に入社してみていかがでしたか?全く違う業界に挑戦する大変さはありましたか?

私、トリプル・ダブリュー・ジャパンに入社する前まで関西から出たことがなかったんです。地元も、学校も、職場もずーっと関西だったので、そこから東京に出て働くってこと自体私にとってはすごく勇気のいる決断でした。もともと介護業界に興味はあるとは言ったもののブライダル業界とは全然違うだろうということは容易に想像がついたので、入社を決めてからも「本当に私にできるのかな」って正直不安でした。働いてみて、実際に大変なこともあります。やっぱり排泄予知デバイスなので、介護施設の入居者様の排泄現場に居合わせることだってもちろんあります。今までの「華やかな非日常」を作る仕事とは全然違うな、とは感じますね。いかに入居者様や職員の皆様の気持ちを汲み取ることができるか、がすごく重要だと思います。

でも幸いなことに、職場は社長をはじめ、関西出身者が多くて関西弁も飛び交っているので思っていたよりホームシックにはならなかったですね。あとは、たしかに女性社員は少ないですけどそういったことをあまり気にするタイプでもないので私にはぴったりな環境です(笑)。

逆に仕事での楽しさはどういったときですか?

やはり介護施設に伺ってDFreeを実際に使っていただいた際に、職員や介護士の方から負担が減った、助かっている、という声をきくとそれだけで嬉しくなりますね。あとはDFreeをご利用いただいているおばあちゃんに「今までトイレが不安で外にも行けなかったけどDFreeのおかげで家族と散歩ができた」と涙を浮かべながら感謝されたときは私も思わずもらい泣きしそうになりました。前職でも花嫁さんの涙に感動することが多かったですが、そういう積み重ねが仕事への原動力かもしれません。

では最後に、今後はどういったことに挑戦してみたいですか?

まずは東京に慣れるところからですね(笑)。入社してから、自分の視野の狭さを感じることが多いのでいろんなことに挑戦してみたいとは思っています。今後DFreeの個人向け販売や海外販売に挑むなかで私も一緒に挑戦していきたいです。

休日はヨガ、冬の時期はスノーボード、と体を動かすことが好きだという北野さんは5月に入社されたばかりです。世界初のサービスを展開するトリプル・ダブリュー・ジャパンでは北野さんのように一緒に挑戦していただけるメンバーを随時募集しております。

少しでも興味をお持ちいただいた方はお気軽にご応募ください!

トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社's job postings
Anonymous
Ab66d93e 2f9e 4da5 adce c763da2a888e?1541527952
Picture?height=40&width=40
Picture?1523221365
Picture?1522982317
3898f933 3bfd 4df2 a022 15350ca94745?1502080644
16 Likes
Anonymous
Ab66d93e 2f9e 4da5 adce c763da2a888e?1541527952
Picture?height=40&width=40
Picture?1523221365
Picture?1522982317
3898f933 3bfd 4df2 a022 15350ca94745?1502080644
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon