ダイアモンドヘッド札幌開発の紹介

札幌オフィスの開発チーム求人で共通となる要項をこのブログ記事にまとめました。

情報は随時更新しております。

職種別の求人要項と合わせてこちらの内容をご確認頂けますようお願い致します。

WHAT(何をしている会社か)

ダイアモンドヘッドはファッション・アパレルブランドに特化した日本最大級のECフルフィルメントサービスを提供しています。

UNITED ARROWS、Levis、TOMORROWLAND、BARNEYS NEW YORK、A.P.C.、Marimekko、BEAMSなど65以上の有名ファッション・アパレルブランドのECビジネスを支えています。

ファッション・アパレルブランドが自社の直販ブランドECサイトを構築・運営するのに必要なサービスを一貫して提供できる体制を強みとし、競合ECサービスと比べ優位性を持っています。

ECサイトの運営に必要なシステム・サービスを主に自社内で開発し、現場の声を反映させながら改良を加え続けています。

商品撮影も自社内で行っています。商品撮影は都内および近郊に11拠点の撮影スタジオを持ち、撮影~採寸~原稿までを行い、ファッション・アパレルブランド各社から高い評価を得ています。

他にはWEBデザインやマーケティング、直販ECサイト立ち上げの戦略立案、要件定義、ECサイト公開後のサイト運用、カスタマーサポート、物流フルフィルメントサービスも提供しています。

創業から現在まで培ってきた高い顧客満足度を武器に設立から増収増益を重ねており、Techの力でファッション・アパレルブランドのECビジネスを支えている企業です。

WHY(なぜやるのか)

EC市場は例年10%以上の成長を続けており、ファッションブランド各社にとって売上拡大の重要な柱になりました。

ファッションブランド各社は自分でブランディングが出来る直販ECサイトの強化を図っていますが、直販ECサイト運営はシステム・撮影・WEBマーケティング・カスタマーサポート・物流と多くのハードルがあり一筋縄ではいきません。

私達ダイアモンドヘッドは直販ECサイト運営の課題を解決するECフルフィルメントサービスを実現しておりファッションブランド各社から支持を受けています。

ZOZOTOWNに代表されるモール系ECはファッションブランド各社から見ると、手数料が高く、顧客と直接繋がれずマーケティングに制約があり、自社ブランディングが出来ません。

ファッションブランド各社がモール系ECから直販ECサイトへの転換を図る中で私達ダイアモンドヘッドは顧客とファッションブランドを直接繋げる役割を担っています。

HOW(どのように行っているのか)

ダイアモンドヘッドでは多様性に溢れたスタッフが働いています。日本国内のUターン / Iターン採用や外国籍の中途採用を積極的に実施しています。

平均年齢は31.8歳です。服装や髪形は自由です。面接や会社訪問の際は私服にてお越しください。

売上130億円を超える企業に成長しましたが、今でもベンチャー気質を残した風通しが良く積極的に挑戦できる社風が色濃く残っています。

人柄重視で面倒見が良いスタッフが多くチーム体制で仕事を進めるため、困った事や分からない事を先輩や同僚に質問し易い環境です。

女性社員も比較的多く、産休後職場復帰して働いているスタッフやワーキングママもおります。会社全体で女性の活躍を応援しています。

札幌へのコミットメント

ダイアモンドヘッドは札幌の地に根ざした札幌一のテクノロジー企業を目指します。

2018年11月で事業拡大に伴い新設のさっぽろ創生スクエアへオフィスを移転しました。同時に札幌支社に本社機能を一部移転し、札幌と東京の二本社体制になりました。

現在は札幌でエンジニアが90名ほど働いており、これを2年間で200人まで増員して行きます。勤務地は地下鉄大通駅から徒歩数分の距離です。

2018年のさっぽろ創世スクエアへのオフィス移転を機に、また北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーとして、より一層と札幌へのコミットメントを深めていきます。

開発文化

札幌で開発組織を強化して200人体制を構築するにあたり、みんなで気持ち良く仕事をしてパフォーマンスを発揮し続けるためのヒントを「開発文化」として提示しています。

■ビジョン

「札幌で一番のテックカンパニーを目指す」

札幌に根差しながら東京基準の評価、世界基準の技術で仕事を出来る組織を目指しています。札幌から活躍の場を広げられるよう、直近は札幌で一番のTechカンパニーを目指します。

■使命

「より良い明日を作る」

今あるシステムをより良く改善し、利用者・開発者ともに今より幸せになれる明日を作ります。

■価値観

「多様性とモラル」

この2つを特に大切にしています。多様性には幅広い年齢層、性別、国籍。Uターン / Iターン採用も含まれます。モラルにはエンジニア・プログラマとしてのモラルと、組織で働く社会人としてのモラルがあります。

みんなが働き易い、モラルを高く保った多様性のある組織の構築を進めています。

開発の特徴

フリーアドレス

席を自由に移動できるフリーアドレスになっています。開発PCとしてノートPCが支給されますので、プロジェクトの状況や仕事内容に合わせて席を変更して業務が可能です。机には備え付けのディスプレイが設置してあります。

フラットな組織

札幌開発はフラットな組織体制です。役割ベースで同僚と仕事の責任をシェアする形を取ります。

課長係長のような役職を軸とした上司部下の組織体制ではなく、現在の状況に応じてプロジェクトリーダーをしたり開発をしたりと柔軟に役割を変動する体制です。

利用技術

WEB系とオープンソースの技術を多く利用しています。商用プロダクトを利用した開発よりもオープンソースのミドルウェアを組み合わせてシステム開発が多くなります。

開発プロセス

情報共有ツールのConfluence(コンフルエンス)を利用して全社で情報共有をしています。議事録の共有もConfluence上で行っているため情報の風通しが良いです。

gitのホスティングサービスにBitbucketを利用しています。Git FlowもしくはGitHub Flowを利用した開発を行っています。

課題管理にJIRAを利用しています。不具合やタスクの管理はJIRAに登録し進行して行きます。

ビジネス面

自社で保有している撮影スタジオや物流、マーケティングを連動させた開発を行えます。

直クライアントのECサイトを運営・開発しているため、マーケティング活動と開発を連動させることが出来ます。

また有名アパレルブランド各社の生の声を聴きながら最新のトレンドを取り込んだ開発につなげられます。

フォロー・評価制度

開発チーム内でのメンタリング、コーチングを実施しています。入社後はメンターを付けるのと、人事と定期的な面談で不安や困りごとの解消を図っています。

評価面談は毎月および三か月単位でマネージャーと1on1で実施し、目標設定へのフィードバックと擦り合わせを行います。

キャリア形成

マネージャーへの管理職キャリアと、スペシャリストへの技術職キャリアがあります。

社内制度

■勤務日変動制

ワークライフバランスを重視した制度です。月の規定出社日数内で出勤日を変更できます。平日の休みが取りやすくなっています。

例えば、平日月曜日にイベントのため会社を休みたいので、土曜日に出社して月曜日を休みにする。同じように平日水曜日に終日で病院の予約をしているので、日曜日に出社して水曜日を休みにすると言った調整が可能です。

■資格取得補助制度

ITに関係した国家資格(応用技術者試験など)やベンダー資格(AWS検定など)の受験料を全額補助する制度です。会社として検定取得を推奨しており、試験結果に関わらず補助しております。※同一検定の補助は最大2回までとなっています。

■転居費補助制度

新卒中途採用を問わず、UターンやIターンにより札幌市への転居が必要な方の転居費用を一律一定額補助する制度です。海外から日本に来られる方も対象となります。※実家が札幌などにより、実家から通える方は対象から除外しております。

■誕生月プレゼント制度

入社半年経過した方の誕生月に、自社運営しているECサイトの中から好きな商品をプレゼントして貰える制度です。本制度は配偶者も対象に含まれます。※予算には上限があります。

■コンサドーレ応援制度

2018年度からコンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーとなりました。コンサドーレのホームゲームに限り、希望枚数を申請すると会社から観戦チケットをプレゼントされる制度です。自分以外にも家族や友達など含めた枚数を申請できます。※状況により枚数制限がある場合があります。

教育・成長

■支援制度

エンジニアとして成長するための教育制度として、不定期な社内勉強会、資格補助制度、 技術書購入制度、Kindle貸出制度などを実施しています。

■イベント・カンファレンス・セミナーへの参加

発表者としてイベント参加する場合、業務の一環として扱われ出張申請が可能です。一般客として平日の日中に開催されるイベントに参加する場合、申請をすると業務の一環として休みを取らずに参加できます。オンラインセミナーも同じ扱いになります。

■セミナーへの参加

平日の日中に開催される技術的なセミナーへ業務として参加可能です。オンラインセミナーへも同じく参加できます。

■併設の図書館利用

オフィス棟と併設の札幌市民交流プラザの図書館を業務中に利用可能です。プログラミング・インフラ・デザインなど参考にできる書籍が多数あります。

■学習目的での土日祝のオフィス利用

土日祝にオフィスのカフェスペース等共有部を利用できます。騒音がなく空調が整っており学習に適した環境です。冬が長く、通勤時間が短い方が多い札幌ならではの仕組みです。

開発PC

WindowsからMac (Macbook pro)のどちらかを選択します。デュアルブートでLinux Desktopも利用可能です。普段から利用しているOSで開発を行なえます。

技術スタック

海外のWeb系企業やスタートアップ企業で広く利用されている開発技術スタックを採用しています。

■ プログラミング言語

PHP / Ruby / Javascript / Java 等

■ ミドルウェア/フレームワーク

Laravel / Rails / Node.js / AWS / Docker / Ansible / PostgreSQL / MySQL / Redis 等

■ 開発ツール

Slack / Git / JIRA / Backlog / Confluence / G Suite 等

Anonymous
C3e948d4 d904 4d28 a00f f4632dbb0a71
4619ba0e 4859 4371 89dd 7fba701f60aa?1563344765
Picture?height=40&width=40
Picture?1523133530
Picture?1523254923
7 Likes
Anonymous
C3e948d4 d904 4d28 a00f f4632dbb0a71
4619ba0e 4859 4371 89dd 7fba701f60aa?1563344765
Picture?height=40&width=40
Picture?1523133530
Picture?1523254923
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon