【DiG他己紹介リレー①】上司の鎌田さんについて語ってみる。

こんにちはー!

キャリアアドバイザーの石川です。
なんか廣田から他己分析リレーやろうと言われ「とりあえず麻奈書いてみて」と無茶ぶりを受け今に至ります。(そういうの嫌いじゃないけど)

ってことでディグのパパの“かまじぃ”こと、私の上司である鎌田さんがどんな人なのか、紹介したいと思います!

★鎌田睦さんの基本情報★

名前は“かまだ あつし”と読みます。
でも“かまだ”が呼びづらいのでみんなからは“かまた”さんもしくは“じぃ”と呼ばれています。
名前は“あつし”です。社長の守岡はずっと“りく”だと思っていたようです。

■血液型

A型とO型のA型(Oのような気が・・・)

■幼少期のあだ名

あっちゃん、あっつん
(小5のときはガキ大将が過ぎてあっつん様と呼ばせてましたorz)

■好きな食べもの

カニカニ
(石川コメント:カニカニであってます?カニカマの間違い?どっちですか?)

■1日で1番幸せを感じる瞬間

モーニングコーヒーですね

■人生で尊敬してる人

両親、ご先祖様

■娘の前での自分はどんなか?

セクハラ親父
(ちゅーをせがみます。)

ちなみに上記情報を入手する際のやりとりがこちらです。


・・・聞きたい?
ドS感たっぷりの鎌田さんです。

★鎌田さんのお仕事

鎌田さんはディグの役員であり、そして紹介事業部のトップで、
キャリアアドバイザーもしています。多い日には1日8人ほどの学生の就活相談にのっています。

とにかく学生からは頼れるお兄さん(?)だと思います。

紹介会社って無理やり企業を紹介してきそうとかあまりいいイメージをもっていない学生も実は多くて。でも、ディグはミッションである“適材適所の実現”のために、本当にひとりひとりの進路と向き合ってます。そこに1番こだわり、そのスタンスを変えずに事業拡大をしていけているのは鎌田さんのこだわりがあるからだと思います。なので、私達もいくら会社が大きくなっても“個”に向き合うスタンスは変えず、1人でも多くの学生が活躍できる場を提供していきたいと考えています。

★鎌田さんの休日の過ごし方

・娘と一緒にコーヒー買いに行く
・気分でジョギングする(自分ルールで前走ってる人に絶対離されないと決めてるのでランナークラスと鉢合わせるとその日は終わる)
・たまにジムに行く。(自分ルールで全種目前後の人いづれかにウェイトの重さが勝つまで続ける。ガチ勢に鉢合わせるとその日は終わる。)
・娘を連れて駅前の本屋へ。自分の本立ち読みしながら子供コーナーで遊ぶ娘を見張る。

石川コメント:
普段自分からあまり娘さんの話をしない鎌田さんですが、
こちらから聞くとニヤニヤしながらいつも答えてくれる鎌田さん。
ディグでも家でも良いパパですね!
(筋トレはほどほどにしてください。ご自愛ください。)

★鎌田さんの裏の性格

鎌田さんは実はいたずらが大好き。ディグの社員はみんな、いたずらや無茶ぶりが好きですが、
実は1番好きなのは鎌田さんなんじゃないかと思います。
誰かが悪ノリを始めるとだいたいいつも乗っかるのが鎌田さん。
現在のターゲットは新卒1年目の長倉です。とにかく長倉をいじることが大好き。
(そしてそれにすぐ騙される長倉)
実はやんちゃ心溢れる鎌田さんです。

★鎌田さんとの出会い

鎌田さんとの出会いは2016年9月。
ディグの1期目が終わり、2期目に突入する決起パーティーにて。
12月に入社が決まっていた鎌田さんとそこで初めてお会いしました。
何を話したか覚えていませんが、いろいろ相談にのってくれた記憶があります。
その日のメッセンジャーが残っていたので公開します。




(麻奈ちゃん・・・・・w)

この出会いから早2年半。紹介事業部も人が増え前年比150%で成長中。
メッセンジャーで鎌田さんの人柄は伝わると思いますが、本当にディグのパパ的な存在で、きっとディグ社員で一番穏やかな性格なんだろうと思います。役員だからとかトップだからとか関係なく、下の意見をしっかり聞いてくれて、いい意味で上下関係無く、意見を言いやすい雰囲気を作ってくれていることに感謝してます。

★そんな鎌田さんを一文字で表すと

「神」

です。そういえば昔に廣田ととあるワンシーンを想像し、その際にディグの男性社員はどんな反応をするか?という中身のない会話をしていたことがあります。

そのお題が
「仕事から疲れて帰って、お風呂に入ろうとしたら追い焚きされておらず水だった時の反応」
だったんですが、二人して鎌田さんは“神対応”をするだろうと意見が一致しました。

「きっと水のまま入るだろう、追い焚きボタンを押すと音がなって気を遣わせちゃうから、
追い焚きもせずに水のまま入るだろう」と。
そう思われるくらい鎌田さんは優しくて神な性格だと思っています。

まぁ、一言で表すのは難しいので、鎌田さんの人柄を知りたい人はぜひディグに遊びに来てください。


以上、部下の私からみた鎌田さんでした!


最後に、去年11月にタイへ社員旅行へ行った際の写真でも貼っておきます!

ディグでは毎年社員旅行へいってます!
一昨年は沖縄、去年はタイへ!今年はどこへ行くんでしょう?
(社長〜ハワイに行きたいです♡)

次は廣田が私を紹介してくれます!
こちらからどうぞ★


\ この記事もオススメ! /

人材×エンタメで新しい価値基準を!ディグ代表:守岡が思う「うちの会社の○○な人」

(※毎度のことながら真面目な記事ではありません)

ディグ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more