【営業インタビュー】“もっとお客様に近い距離で採用を成功させたい” そんな想いでベンチャーへ

こんにちは!

新卒紹介事業部の石川です。

6月もあっという間に過ぎ、2020年も折り返し地点となりましたね。人材業界にいると、採用年度で会話をするので、今が2020年なのか、2021年なのか、2022年なのか、たまにわからなくなります(笑)

そんな今回は営業のゆいちゃん(小林)をインタビューしてきました。今までCA(キャリアアドバイザー)のインタビューが多かったので、営業の話は聞いていて新鮮でした。

ディグの営業はなにをやるのか?どんな想いで働いているのか?お伝えできればと思います。

Yui Kobayashi

■経歴

新卒にて大手人材会社に入社。人材派遣事業部の営業として企業様の採用支援と候補者のフォローに従事。テレアポメインの新規営業から、既存クライアントのフォロー、候補者のご紹介から、顔合わせ同席と一気通貫で行ってきました。2020年1月にディグ株式会社に中途入社。営業として、新規開拓から既存のお客様のフォロー、その他にも営業組織の基盤づくりなど幅広く取り組む。

・なぜディグに入社した?

小)前職で企業さんから「派遣以外ないの?」と聞かれたり、「中途採用は支援してもらえないの?」と相談されることがあり、そういう相談受けた時は他の担当に繋ぐしかなくて。自分が、派遣しか紹介できないことがもどかしかったんですよね。「これでいいのか?もっと近くで採用全般をサポートしていきたい!」と思うようになって転職を考えましたね。

石)人材の会社さんってたくさんある中でなぜディグにしたの?

小)規模感がいいと思いましたね。人数が少なく、営業の型がまだ完成されていない環境で、自分で作り出したり挑戦したいって思いました。ディグの営業チームはこれから作っていくフェーズだったので、おもしろそう!って思いましたね。

・大手からベンチャー、ギャップはあった?

小)めっちゃありました(笑)

まず、社内の雰囲気がぜんぜん違いましたね。前職では、仕事中はもくもくとやる感じだったんですけど、ディグでは会話が飛び交っていて、すごいコミュニケーションが多いなと思いました。あとは、代表と距離が近いので会社の動きが見えるのはおもしろいですね。

石)距離は本当に近いよね!仕事中はもう少し静かでのいいのでは?って思うくらいうるさいときはあるけど(笑)

小)間違いないです(笑)

あと制度とか全然きまっていないのは衝撃でしたね。前職は大手でしっかり決まっているところがあったので、それでよかったところはディグに持ってきたり、活かしていきたいと思いました!

代表(手前)ともこの距離感で働いています。会社の動きが見えるのもベンチャーの醍醐味です!

・今やっている業務は?

小)色々やってますね。RA(リクルーティングアドバイザー)がメインではありますが、採用代行で人事として会社説明会や面接もしてます。他にも求人広告の営業もしてますし、採用に関わることであればなんでもやってます!あと最近は、営業チームの基盤作りのために、導入したシステムを構築したり、ほんといろいろしてます(笑)

石)ほんといつもスケジュール埋まってて、いろんな仕事をしてくれてるよね。メインであるRAとしてはどんなことを主にしているの?

小)まずはテレアポで新規開拓ですね。最近はテレアポだけではなく、SNSでアプローチしたり、知り合いからの紹介とか、いろんな方法で契約増やせるよう動いてます。これじゃないといけないがなく、自由にできるのは良いですね!あと、契約とって終わりではないので、既存のお客さんのフォローも徹底してます。頻繁に連絡とったり、ご状況伺ったり、採用成功や目的達成のために動いてます。

あと社内に対してですが、CAさんが企業理解とか深められるよう、求人票の作成や企業様のポイントをわかりやすくまとめることもしてますね。紹介事業ってほんと連携が大事だと感じてます。

・大変なこと、嬉しかったことはなに?

小)求める人物像や採用の方向性のすり合わせは難しいですね。採用担当の方と話が合って進んだとしても、意外に採用担当の方と会社のトップの考えが違うこともあったり。そういうときにどうやって進めるのが良いのか、提案したりするのは難しいと感じました。

石)前職とはちがう?

小)前は要件が固まってることが多かったので、話が通りやすかったんですけど、新卒採用ってすり合わせすることが多く大変と感じましたね。現場とトップの考え、両方知らないとギャップが生まれるし、ヒアリングすることが多いなぁと感じます。

石)そうだよね、新卒採用って奥深いよね。ディグの環境面で大変と思ったことはある?

小)やったことない領域でいろいろと仕事を任されるので、自分で考えないといけないことが多いのは大変です。ほんとわからないことだらけなのでネットやSNSで調べたりしながら情報集めてやってます。

石)逆に嬉しかったことは?

小)企業様と連絡を密にとるようになったことですね!要件聞いて終わりではなく、その後のフォローがとても大事なので、深い信頼関係築いていけるのは嬉しいですね。お客さんに感謝されたり、小林さんが紹介してくれるなら良いよと信頼された時とかは本当嬉しくて、もっと頑張ろ!って思います。

石)入社して1〜2ヶ月くらいは正直しんどそうに見えたけど、最近生き生きしてて良いよね!

小)はじめはしんどかったです(笑)
けど新卒の子が入社して、後輩ができて変わりましたね。教えないといけないのは大変だけど、自分が学んだことをアウトプットできるのが嬉しいし、後輩の成長が見れるのはやりがいです。1年後には、他の会社の新卒の子よりもビジネス軸をしっかりもって、誰かにいわれたからではなく自分をしっかり持って動けるようになってて欲しいと思い、私も頑張ってます!

後輩の教育もとても丁寧で、とても頼れる先輩です。

・意識、大事にしてることは?

小)「クライアントファーストに動けているか」は大事にしていますね。企業様の状況を仮説立てて、この連絡は電話がいいか?メールがいいか?など小さなところから気遣いしています。なにか伝える際にも、ちゃんと理由をつけて伝えたりと、相手にとってプラスになる発言ができるように意識していますね。いいことを言うより、はっきり言うことがお客様のためかなとも思うので、発言ひとつひとつ結構気をつけてます。

あとは「人で判断しない」ことですね。正直やっぱ苦手だな、、、怖いな、、、って思うお客様もたまにいるんですけど、自分のそういった相性で企業様の採用成功へ影響を出すのってちがうなって思って。人事と営業って向かっている方向は同じだと思うんですよね。なら成功させればいいわけで、そのためにどんな相手でもひたすら向き合うことは大事にしてます。徐々にお客様が心開いてくれて、相談や連絡が増えたときはやりがいを感じますね!

石)ゆいちゃんに企業様引き継ぐの安心感あるよね!印象に残ってるお客様や出来事はある?

小)仕事関係の知り合い方のランチについていって、そこから受注につながったことですかね。

繋がり増やしたいと図々しくついていって (笑) 提案はしょぼかったかもしれないんですけど、気合いが伝わったと買ってもらえて。正直、提案準備で夜中まで提案書作ったり大変でしたけど、本当頑張ってよかったです!

・今後の目標は?

小)まずは営業という専門性を磨きたいと思ってます!そして、自分のファンを増やしていきたいですね。20代で経験積まないと語れるものをがなくなってしまうと思ってて。なので20代は全力で仕事に向き合い成長していきたいです。その先、営業だけでなく、自分の得意を活かせるポジションを確立していきたいですね。あとは後輩をしっかり育てることも目標のひとつです!

石)20代、本当にあっという間に過ぎていくので、日々全力で取り組むことって大事だよね。あと、今後ディグをどうしていきたい?

小)営業目線でいうと「どの会社よりもちゃんとうちを理解してるよね」と思われるような会社でいたいです。新規契約して終わりではなくその先をしっかりみていきたい、ディグの営業っていいよねと言われるようにしたいです!


・どんな仲間と働きたい?

小)「契約取って終わりではない人」は大前提ですね。RAもそうですが、本当にお客様との関係性が大事な仕事だと感じてます。世の中には人材の会社ってたくさんありますからね。その中で選ばれないと会社としても個人としても意味がないですし、しっかりお客様目線でフォローできる人と一緒に良い事業部を作っていきたいです。あとはさっきの話とかぶりますが「人(お客さん)で仕事を選ばない人」ですかね。相性とかはもちろんあると思いますが、人に左右されるのではなく、営業としてしっかり目的を見据えて動いてほしいですね。自分が前職でそれで失敗したんですよね。きつく言ってくれるお客様って正直怖くて、逃げたくなりますけど、きつく言ってくれるお客様のほうが成果になることもあって。人で選んだり、逃げちゃだめだなって感じてます。

石)本当そうだね。あくまで私達はお客様とともに目的に向かって進むこと。そこに変に自分の感情をいれるのはまたちがうし、向き合えば変わることってたくさんあるよね。

小)あとは目的もってる人がいいですね。転職するのも「自分を変えたい」とか「お客様とこういう関係でいたい」「こんなスキルつけたい」とか何かしら目的がある人がいいです。正直ディグでの仕事はハードなので、目的ないときついと思いますね。でも、目的意識があれば、そこに向けて全力で頑張れるし、周りも応援してくれる環境なので、めっちゃ背中押されますね。成長意欲のある人にはめちゃくちゃ良い環境です。


個人の成長や将来の夢を応援してくれる環境なので、「どうなりたいか」を本音で話せる環境です。前向きに頑張る社員をリーダーに抜擢したり、年齢関係なく活躍できる環境です。

営業メンバーの3人。高い目標に向かって、力を合わせて取り組んでいます!

1月に入社をしてから営業チームの基盤を作っていってくれてて、本当に心強い存在のゆいちゃん。もし、ゆいちゃんが入社してくれていなかったらと思うと、、恐ろしい(笑)後輩の面倒見もよく、自分がいくら忙しくても後輩やお客様のために時間を割き、期待に応えようとしてくれています。

カタチのなかった営業チームができて、RAとCAをもっと連携できるように、業務改善をできるようにと、ここ数ヶ月、システム導入や業務分担など一緒に考えてきましたが、「こうしたらもっといいのでは?」をどんどん発信し、そしてカタチにしていってくれるので本当に助けられました。

まだまだベンチャーで、やることが決まっているわけではなく、いろんな業務がどんどん増える中、営業だけでなく、採用代行をしたり、システム導入をしたり、入社2ヶ月半で後輩の教育担当になったり、、、だいぶ無茶ぶりをされていますが、笑顔で乗り越えていってくれるゆいちゃん。本当に欠かせない存在です。

今でもだいぶ活躍してくれているけど「もっともっと成長したい、できること増やしたい!」と前向きに吸収しようとする姿勢には刺激を受けます(笑)

営業はまだまだできたての組織で、これからどんどん強化をしていこうとみんな必死に取り組んでいます。

一緒に組織強化をしてくれる仲間が増えるのが楽しみですね!

ディグ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings