1
/
5

~社員インタビュー第5弾はデジタルスフィアを陰で支えるコーポレートスタッフのご紹介~

ライターの岩田です。デジタルスフィアでは只今「営業職」を絶賛募集中です。

今回はそんな営業社員を陰で支えるコーポレートスタッフをご紹介します。

~社内では中国語講座もしています~

お話を伺うのは中国語講師兼コーポレートスタッフの宮代さんです。

宮代さんは中国ご出身だそうですが、社内で中国語講師もされているそうですね。

はい。中国でのプロジェクト準備で渡航予定がある社員さん、中国語に興味のある社員さんに向けて中国語講座をしつつ、総務や営業事務のコーポレートスタッフ業務もしています。

中国の日本語学校で講師のご経験があるのですよね?

はい。日本の大学を卒業してから帰国して一年程中国の日本語学校で日本語講師をしていました。日本が好きで、日本で働きたいと思っていましたが、中国に帰国中に日本で震災が起きてしまって・・・。

震災後、暫くして日本に戻ってからはアパレル会社に勤務していましたが、中国語講師も可能な人材を探していると友人から紹介があり、宮野社長を紹介されました。

初めて社長とお話されていかがでしたか?

よく笑う方で・・・(笑)。朗らかな雰囲気の面談だったのですが、会社や社員の方の雰囲気も良かったので入社を決めました。

社員の皆さんそれぞれが社内の雰囲気が朗らかで良いと仰いますね!

はい。明るくて良いのですが、中国語講座では宿題をしない方も多くて・・・(笑)。

でも、中国語検定にチャレンジされた方もいるとか?

はい。熱心な生徒さんは中国語検定に合格もしています。中国語を使うために毎年必ずプライベートで中国語圏に旅行に行かれているそうで、嬉しいです!

~スピード感と活気がある社内・・・でも女性に優しいです~

コーポレートスタッフとしてのお仕事はどんなことをされていますか?

営業事務が多いので主に見積書や請求書の作成等が多いですが、繁忙期は忙しいです。

日本での社会人生活が充実されているようですが、日本と中国の働き方の違いはありますか?

中国も8時間労働で週休2日なので特に変わりはないです。

仕事に関しては、中国の上司は思いついたら直ぐ行動に移す方が多くてスピード感があるのですが、日本社会は少しゆっくりのイメージです。でも、デジタルスフィアは社長の宮野さんに行動力があるのでスピード感を感じます。活気がありますね!

働く環境はどうですか?

私はエンジニアではないので定時に帰社できるのですが、何より社員の皆さんがとても優しいです。

女性スタッフが少ないせいかもしれませんが、何か捜し物をしていたり高い所の物を取ろうとしたり、ちょっとでも困っていると皆さん声をかけて下さり助けてくれます。お掃除も外部に頼んでいるので雑務はお花の水やりくらいです(笑)。

女性も働きやすい環境ですね。

お仕事なのに「ありがとう」と言って下さるので、感謝されると嬉しいですね。だから6年間勤務できているのだと思います。デジタルスフィアで働けて本当に良かったと思っているんですよ!

~今はもっと皆さんの役に立ちたい~

プライベートは何をして過ごされることが多いですか?

犬を飼っています。ダックスフントで6歳になるのですが、毎日帰ると待っていてくれるのが嬉しくて・・・。雨の日以外は帰宅後、毎日散歩に行きます。

今は犬と過ごす時間が一番癒やされますね。基本的に家でのんびり過ごすのが好きなので、犬と遊んだり家でドラマを見たり・・・。犬を置いて出かけるのは可哀想に感じて外で映画を観るよりも家でドラマです(笑)。

たまには出かけて下さい(笑)

先日は犬を連れて海に行きましたよ!

犬中心の生活ですね!でも、とってもお幸せそうです。

日本での生活も、仕事も充実していますが、今はもっと皆さんの役に立つようになれたらと思っています。

具体的には・・・?

私の仕事は営業事務なので、アシスタント業務がメインになります。だから営業社員さんがもっと増えたら私のお仕事の幅も広がるし、お仕事量も変わります。会社の役に立つように業務が増えると嬉しいです!

では、最後にデジタルスフィアのPRをお願いします。

今、営業さんを募集しています。男性はもちろんですが、女性も大歓迎です。社員同士の距離感もちょうど良いので長く働きやすい環境だと思います。

ご興味のある方はお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押して下さいね。

お待ちしています!

株式会社デジタルスフィアでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング