1
/
5

【導入事例】エキサイト株式会社様 「レコメンドウィジェットの広告配信を最適化」

インターネットの入り口であるポータルサイト「エキサイト」を始め、ニュースやWeb翻訳、ブログなど、私たちの生活に身近で便利な機能を提供しているエキサイト様。エキサイト様が提供するレコメンドウィジェット「wisteria(ウィステリア)※」において広告配信をする際に、弊社の「admage®」を採用していただいています。導入によって解決された課題やリリースまでのサポートなど、弊社製品についてのご感想を伺いました。

※ ユーザーが閲覧した記事を分析することで、一人ひとりに合わせた記事を表示し、メディアの回遊性を向上させる。記事のレコメンドだけでなく広告をセットで提供することで、メディアの収益性の向上も可能とする。(参考:wisteria公式ページ)


記事インデックス

・ミッション・ステートメント「心満たされる、コミュニケーションへ」
・課題を手厚いサポートで解決し、提供サービスの満足度向上を実現
・開発を成功に導いたスムーズなコミュニケーション


ミッション・ステートメント「心満たされる、コミュニケーションへ」

ーーーはじめに貴社の事業についてお伺いさせてください。

当社は、月間5300万人ほどが利用するポータルサイト「エキサイト」の運営を中心に、エキサイトニュースやエキサイト翻訳、ブログといったサービスを展開しています。
私たちが所属するADマネジメント部は、メディアである「エキサイト」の広告収益拡大を目的とした部署です。メディアの収益化の一貫として、「wisteria」というレコメンドウィジェットを2016年9月よりリリースしています。

ーーー弊社をお知りになったきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

取引先企業様からのご紹介です。「wisteria」には、大きく分けて記事のレコメンド機能、インフィード広告の配信機能と2つの機能があります。後者はリリース当初、他社様のシステムを使用していました。ただ、広告の入稿や配信の面で課題があり、システムの入れ替えを検討していました。広告配信の分野で信頼できる発注先を探していたところ、当社の取引先企業様よりご紹介をいただき、ディマージシェアさんを知りました。

ーーーリリース当初に抱えていた課題について詳しく教えてください。

当初、入稿作業は当社で対応していましたが、当社内での作業負荷がかかり、入稿まで時間がかかることから、代理店様自身で入稿できる仕組みに変える必要がありました。また、広告配信の面では、ひとつのレコメンド枠に同じ広告が複数配信されてしまう仕様だったため、広告の品質という点で代理店様からも媒体側からも改善を急かされていました。ディマージシェアさんでのシステム入れ替えの際には、まずこれらの課題の解決が必須条件でした。


課題を手厚いサポートで解決し、提供サービスの満足度向上を実現

ーーーご相談をいただいてからリリースまでの様子についてお伺いさせてください。

2017年の2月に最初のお打合せをさせてもらい、7月頃のリリースを考えていました。開発自体は順調に進み、4月頃には当初想定していたおおよその機能の実装が完了しました。ただ、当社ではシステムの内製がほとんどで、今回のような外注には不慣れだったので、開発が進んでから「これも必要だよね」と気づくことが多くありました。そのような追加要件も含めて開発したので、実際のリリースは11月に入ってからでした。そういった開発経緯の中でもディマージシェアの担当者さんは手厚いサポートをしてくださり、特に迅速な対応とわかりやすい説明には大変助かりました。「admage®」のカスタマイズにも柔軟に対応していただき、主に画面の構成に関わる部分や、広告のレポーティング項目を中心に当社向けに調整してもらっています。

ーーー実際に弊社の「admage®」を導入してみていかがですか。

システム移行前の課題であった「代理店様自身で入稿できるようにすること」「ひとつのレコメンド枠に同じ広告が複数流れないようにすること」の2点は狙い通り改善されました。特に後者については特殊な処理を実現していただいています。
画面の構成をはじめカスタマイズしてくださったおかげで使い勝手についても満足しています。システムが改善されたことで代理店様側の満足度も上がっています。それ以外の収穫としては、請求面の業務効率化があります。今までは、広告費の請求を紙媒体で行っていたのですが、管理画面からできるように、かつ、当社の決済ルールに則るようにカスタマイズしていただきました。ルーチンワークを簡略化することで社内の仕組みを改善できたことは大きな成果です。


開発を成功に導いたスムーズなコミュニケーション

ーーー弊社担当者の人柄等はどう感じられていますか。

「知識豊富で技術力も高く、かつコミュニケーションもとりやすい」と感じています。私たちは技術に詳しくありませんが、専門的な内容をわかりやすく、かつ、「一を聞けば十返ってくる」形で説明してくださったのでとてもありがたかったです。加えて、当社からの問い合わせや要望への対応も迅速なので非常に信頼しています。

ーーー「admage®」を使った貴社事業の今後の展望についてお聞かせください。

「admage®」自体に関しては当社の事業にとってより使いやすいものにするため少しずつ改修を続けています。一方で当社の取引先代理店様にとって使いやすいものであるのか、といった点は今後当社でヒアリングし、よりサービス満足度の向上に努めていく必要があると考えています。同業他社様に劣らないよう「wisteria」をブラッシュアップしていく中で、ディマージシェアさんにも一層のご協力をお願いしたいです。

ーーー「admage®」を検討中の企業様に何か一言お願いいたします。

柔軟なカスタマイズが可能で、自社のビジネスに合わせて導入することができるのが「admage®」の長所だと感じています。発注に不慣れでも担当者さんが手厚くサポートしてくださるので、広告関連事業で悩んでいる企業様は一度相談されてみたらどうでしょうか。


ーーー貴重な話をお聞かせ下さいまして、ありがとうございました!

株式会社ディマージシェアでは一緒に働く仲間を募集しています

https://www.wantedly.com/projects/323276

https://www.wantedly.com/projects/320187

https://www.wantedly.com/projects/286869

株式会社ディマージシェアでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング