This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

日本最大級のWebサービスの土台を作り、育てる醍醐味

日本最大級のWebサービスの土台を作り、育てる醍醐味を実感。

dipのインフラエンジニアとして働くこと。その魅力は、自分の経験とスキルを生かして設計・構築~運用まですべてに関われる点と、そのインフラが支えるWebサービスは、非常に多くの方に利用していただけている大規模サイトという点です。常に新しい機能の追加や、新サービスのリリースが行われるため、インフラをゼロから企画し、設計・構築していく経験も数多く積むことができる点にも強い魅力を感じています。 何より、すべて自社サービスであるため、インフラを構築して終わりというわけではありません。常に新しいサービスをリリースすると共に、リリース後もサービスの利用率を高める取り組みをしているので、高アクセス、高評価のWebサービスへと育てていく醍醐味を実感できます。以前、開発ベンダーの下請けとしてインフラを構築する仕事ばかりをしていたときには感じられなかった、「自分が関わったWebサービスへの愛着」をいまは強く感じています。

クラウドを活用したインフラ環境の構築も。

『バイトル』『ナースではたらこ』『はたらこねっと』などを対象に、(1)インフラ設計・構築業務、(2)インフラ保守運用業務、(3)アプリケーション・リリース業務を担っています。

(1)は、既存の求人情報サービスで発生する機能追加に伴うインフラ対応と、まったく新しいサービスが立ち上がるときに発生するインフラの新規構築があります。いずれも、そのサービスに必要なインフラ環境の検討など、最上流工程からはじまり、アーキテクチャ設計、インフラ構築から保守運用という下流工程まですべてを担当。自分が主役となってインフラを構築した新サービスがリリースされ、実際に稼動し始めたときの達成感は格別です。また、仮想化やクラウドなど、新しい技術をいち早く取り扱うことができ、案件のたびに新しいスキルが身につく実感が得られるのは、エンジニアとして嬉しい限りです。

(2)は、自社ビジネスの柱となっている「人と仕事を結び社会に貢献できるサービス」を支える、インフラの保守・運用業務。24時間、安定稼動させることが求められているWebサービスだからこそ味わえる「支える喜び」。ぜひ、あなたも味わってください。

(3)は、「安全・確実なリリース」を目標に掲げ、システム開発部門と調整しながら行います。開発環境で開発されたアプリを、検証環境を経て本番環境にリリースするのが私たちの役割です。 さらに、リリース後に確認された不具合の原因を、システム開発部門と一緒に洗い出し、改善していきます。

問題意識を持ち、積極的に提案ができる方

今回募集する方には、アーキテクチャ設計、インフラ構築~保守運用、アプリケーションのリリース業務を含むインフラエンジニアをお任せしたいと思っています。必要となるテクニカルスキルとキャリアは、Unix系サーバのインフラ構築~運用経験と、Webアプリケーションの開発経験をいずれも1年以上。ただし、インフラエンジニアになりたいという強い意志があれば、経験の浅い方のポテンシャル採用にも積極的に取り組んでいます。

こうしたスキルと同等にdipで求められるのは、常に問題意識を持ち、アイデアを自ら発信していく積極さであり、新しい技術などを進んで学ぼうとする姿勢です。ぜひ、自分自身でやりがいのある仕事やプロジェクトをつくり出してください。

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
084f262b 63e8 41c3 aaad 2ca86b0d63ef
Picture?height=40&width=40
3 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
084f262b 63e8 41c3 aaad 2ca86b0d63ef
Picture?height=40&width=40
3 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon