【株式会社divの細かすぎる求人票】「人・習慣・環境」なかなか聞けない社内のことについてありのままを公開します!


「TECH::CAMP」は、テクノロジー人材を育成する教育事業として、ついに10,000名を超える卒業生を輩出してきました。また「TECH::EXPERT」もサービスリリースから3年が経ち、未経験からエンジニアへの転職成功率は98.5%へと成長しております。

今回、細かすぎる求人票を作ってみた!転職するときにほんとうは知りたい情報12選を参考に、株式会社divでも細い部分だけどみなさんに知ってほしい習慣・環境をご紹介します。

細かすぎる株式会社divの「慣習・雰囲気」

月に一度、全社員参加の総会がある

総会では、各部署の目標・社員の想い・チーム内での感謝を共有しています。この月次総会があるからこそ、全員が同じ方向に向かって仕事を進めることができています。
200名弱の社員数でここまでビジョンが浸透し想いを持って社員が働いている会社なかなかない!と自信を持って言えます!

▼チームで感謝を伝え合う(とても感動します;;)

▼総会の後は、懇親会を行っています!


「生産性高い」働き方ができるように全社で取り組んでいる

毎週1度、全社員が生産性高く働くことができているかセルフチェックを行っています。全社としての取り組みとしては、下記のことなどを徹底して行っています。(一部抜粋)

・会議30分ルール
・お昼寝は20分以内
・仕事中のイヤホン/耳栓推奨
・集中する際はアプリの通知を切る

▼会議は30分ルール


他部署のメンバーと仲がいい!積極的に仕事に協力してくれる

他部署のメンバーが本当に積極的に仕事を手伝ってくれます!人事では、採用したい人に各媒体からメッセージ(通称:スカウト)を送り、会社の採用要件にマッチした人材を採用する取り組みをします。

人事だけでは、件数が足りていないので積極的に各部署の代表者が集まりスカウトを送る「スカウト会」を週1で開催し手伝ってもらってます!

▼各部署の代表者が協力してくれる「スカウト会」

▼スカウト後、進捗を共有(執行役員も一緒に手伝ってくれます!)


新入社員と交流を深める「ウェルカムサプライズランチ」

ウェルカムサプライズランチ制度とは、入社後2週間 、新入社員と既存社員が交流し仲を深めるランチ制度です!
新入社員は、1500円までランチ代が支給され、既存社員も500円分ランチ代がでるので、参加率がとても高くすぐに仲良くなれます!

▼ウェルカムサプライズランチの様子



部活・同好会・クラブで好きなことや趣味で繋がることができる

部活動は、部費が支給されます。その他、同好会・クラブに関しては、社員が自由にグループをSlackでつくり活動しています!

▼フットサル部

▼まったり_ウクレレ同好会(最近できたばかり!)

▼家庭科クラブ



UberEats /Amazonの宅配物の受け取りOK

家が遠い社員の場合、会社に宅配物を届けています。ランチ時は、UberEatsを使う人もたくさんいます!

▼Uber Eatsで海鮮丼を頼んでランチ


上長との1on1があり、何でも相談できる

毎週1回、上長との1on1があり全社員行っています。
普段は忙しい上長も週に1回30分程度、自分の話を真剣に聞いてくれる時間です。この時間は、普段は相談しにくい仕事の話・キャリアの話・私生活の話などどんな相談も真剣に聞いてくれます。

▼1on1


細かすぎる株式会社divの「オフィス環境・設備」


自席以外で仕事するスペースがある

集中して働けるように、本社には集中スペースを用意しています。また、ビル共通のラウンジなどでも仕事をすることが可能です。

▼集中スペース


こども手当(病児保育、学童、延長保育等の費用補助)/花粉症外来・インフルエンザの予防接種の費用補助あり

社員が生産性高く働ける福利厚生を中心に用意しています。

「社員の花粉症治療費は任せろ!」朝の瞑想、お昼寝OK、「部活」奨励...... オモシロすぎる会社 でも紹介されていますので、ぜひ見てください!


他にもあります!

上記に紹介したもの以外にも、まだまだ株式会社divの細い「慣習・雰囲気」「オフィス環境・設備」があるのでご紹介します!

・会社の近くにワンコインランチが多い
・チャットツールは、全社員Slack
・Slackで趣味や仕事に関してつぶやける
・既存のやり方だけに固執せず、常に新しい挑戦をしている会社なので、改善提案がしやすい環境
・裁量を持って仕事ができる。手を挙げたら何でもチャレンジさせてくれる社風がある
・役員陣・他部署のメンバーとも仲がいい
・社内で怒鳴っている人/高圧的な人がいない
・強制参加の飲み会なし、断ってもOK
・どのポジションでもカリキュラムでプログラミング学習可能!(みんな積極的に教えてくれる)
・社内に私物を置いてもOK(マグカップ/プロテイン/スリッパなど)
・全従業員がビジョンに共感し、受講生のことを本気で幸せにしたいと思って働いている
・電子レンジ・電気ケトル・コーヒーマシーンを自由に使用してOK
・本の貸出しができる
・有給取得時に理由は必要ない
・辞めた社員とも仲が良い
・エンジニアには自分専用のディスプレイと長時間座っても疲れにくい椅子の支給あり

株式会社div's job postings
52 Likes
52 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more