1
/
5

「人生を変えたいお客様の第一歩を支える」キャリアの選択肢を広げる後押しができるdivのカウンセラー

「テックキャンプ プログラミング教養」は、テクノロジー人材を育成する教育事業として、ついに12,000名を超える卒業生を輩出してきました。また「テックキャンプ エンジニア転職」も2016年にサービスリリース以来、未経験からエンジニアになれる教室としてトップクラスの実績を出しています。

そこで、今回は「テックキャンプ エンジニア転職」の受講生の人生を変えるきっかけを作る、セールスの米野 絢さんにインタビューしました。

divの環境、メンバーであればどんな事でも乗り越えていけると思い入社を決めた

プロフィール

株式会社div 事業推進ユニット セールスグループ 米野 絢(こめの あや)

福井県出身。大学卒業後、夢だったウエディングプランナーとして約4年半勤める。その後、2019年3月株式会社divに入社。現在はセールスとして活躍している。趣味は旅行に行くこと(特に台湾が好き)。

なぜdivに入社しようと思ったのですか?

divの環境・このメンバーであれば未経験でも乗り越えていけると思い入社を決めました。
前職ではウエディングプランナーとして4年半勤めました。すごく好きな仕事なので、ウエディングプランナーとしての経験は今でも人生の財産だと思っています。ただ、かなり多忙で体調を崩したことをきっかけに転職を考えるようになりました。体調を崩してしまった時に、好きだけではやっていけないという事、ウエディングプランナーは人の幸せを支援し、祝福する仕事なのに、自分が全然幸せではないことに気づきました。次の会社では、まずは自分が幸せになれる会社に入ろうと決めていました。その中で出会ったのがdivです。
私は営業未経験ですが、面接前に社長である真子のブログを見て、「このビジョンであれば未経験であっても何かしら自分で補うことができる!飛び込んでみよう!」と決心することが出来ました。
人事の秋森さんと面談をした時も、「未経験でも全然大丈夫!divは本当に楽しいから!」と言っていただいて、心の底から楽しい会社なんだろうなと思うことができました。
内定後、この環境・このメンバーであれば乗り越えていけると思い、divに入社を決めました。実際に入社して、正解だったと思っています!自分が幸せじゃないと、お客様のカウンセリングも本気でできないと思っています。人生を変えようと思い勇気を振り絞って足を運んでくださったお客様のためにも、自分が幸せでありたいと思いますし、お客様が幸せになれるためのお手伝いをこれからもしていきたいなと思っています。

「今日、来て良かった!」と思ってもらえるようなカウンセリングを、これからも提供していきたい

普段どんなお仕事をされているんですか?

Webエンジニアを目指したい方に向けてのカウンセリングを担当しています!
具体的に言うと、一人のお客様に対して一時間弱のカウンセリングをマンツーマンで行っています。コンテンツや料金、サービスの案内をするのも私達の仕事です。
カウンセリングに来られるお客様は、IT業界やプログラミング未経験の方が9割近くいます。「そもそもエンジニアとは何か」だったり、IT業界について説明をすることもあります。お客様の中にはキャリアの相談をしてくださる方もいます。お客様に「カウンセリングに来て良かった!」と思っていただけるようなカウンセリングを日々心がけて行っています。

divのセールスとしての特徴を教えてください

人生を変えたいと思っているお客様のファーストコンタクトとして、選択肢を広げるお手伝いをしたり、後押しできることが最大の魅力でもあり特徴だと思っています。
例えば、他社のセールスだと売上目標の数値だけを追求する会社が多いと思います。もちろん、divのセールスも数値は追います。ただ、売上だけではなく、どれだけカウンセリングにお客様が見えたかという数値を大事にしています。divのセールスは「一人でも多く、プログラミング教室に入ってもらうように案内する」というよりは、一人ひとりの話を聞いて、その人に合ったものを一緒に決めていくという感じです。divのプログラミング教室が合わないと感じたり、入る意味のない人を誘うようなことは絶対にありません。入社前も入社後も、その人の為を思ったカウンセリングができるという点に魅力に感じています。

「セールス」はどんなチームですか?

とにかく動きの早いチームだと思っています!主体性の塊です。
仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりなので、会議に参加しても意見を言わない社員が居ないくらい、主体的で自分の意見をしっかり持っている人が多いチームです。普段から仲も良いので自分の意見を言いやすい環境だと思います。
何か問題があった時も、そのままにしないで必ず解決するように皆で動くことができるチームなので、そういった姿勢が動きの早さに繋がっていると思っています。あとは、メンバー全員がdivでやっているサービスを「本当に良いものだ!」と思いながらカウンセリングすることができていることが本当に誇りです!同じ方向に向かって切磋琢磨しているので仲間というよりは同志みたいな感じですね。

どういう時にやりがいを感じますか?

人生の大切な選択肢の後押しができていると感じた時にやりがいを感じます!
私が担当したお客様で、そもそもエンジニアになるか悩んでいる方がいました。フリーランスに挑戦してみたいと相談にみえたのですが、実際にフリーランスで活躍できる人は一部であること、ネット上には稼げるという情報だけが載っているということ、実務経験がある人とスクールだけで学んだ人だったら、実務経験のある人に案件を依頼することが多いので、いかに自分を売っていけるかの力や営業力も必要になることをお客様にお伝えしました。すごく厳しい事を言いましたが、フリーランスでやっていく事が簡単であると思って欲しくなかったんです。お金もかかります。divのプログラミング教室だと勉強時間も週23時間とる必要があります。それでも、「プログラミングやりたいです!」と言っていただけた方に対しては「テックキャンプ エンジニア転職」は教室環境も良いし、自分も未経験だったら間違いなくこの教室が良いと思うのでやりましょう!と自信を持って伝えることができます。
そういって入ってくれた受講生さんが、無事にカリキュラムを終えて「転職決まりました」「案件取れました」と報告をしてくれると、もう本当に嬉しいです!
お客様の人生の選択肢を広げられたことや、人生を変える後押しができた!と感じられた時に自分の意義も感じますし、やっていて良かったと思うことができます!

divで実現させたいことはありますか?

「テックキャンプ エンジニア転職」の教室環境をより良くしたいと思っています!
現在、「テックキャンプ エンジニア転職」の教室を良い!と思ってくれる人と、合わないかもと思ってしまう人と両極端に分かれてしまっています。
プラスに考えてくれる方は、めちゃくちゃ集中できそう!と思っていただけますが、マイナスに考えてしまう人は、誰も話していない…怖い…というイメージを持ってしまうようなんです。その「怖い」というイメージを払拭させたいなあと思っています。メンターやライフコーチが受講生さんに話しかけるのはもちろんですが、お客様の入り口であるカウンセラーの私達も受講生さんに話かけたりすることで教室の良い雰囲気づくりに役立てたら良いなと思っています。

もう1つは、私個人としての目標です!
カウンセラーとして「テックキャンプ エンジニア転職」の良いところや強み、私達の思いをどうやったらお客様に伝えられるかという+αの人間味みたいな部分を伝えられるようになりたいなと思っています!
前職でもお客様ファーストだったので、気持ちや思いがあり、数字がついてくるといった感じでした。気持ちや思いの部分は前職のウエディングプランナーを通じて培ってきたものがあると思っているので、私でも何かしら役に立てるのではないかと思っています。
「テックキャンプ エンジニア転職」の良いところ、強みをしっかりと理解した上で話せるようになって、なおかつ数字を出していくようにしていきたいというのはもちろんですが、どうやったら思いが伝わるかという+αの部分をもっと追求していき、ゆくゆくは自分が主体になって新しく入社された方に研修等もしてみたいなと思っています。
そのために、今は出来ることをひたすら頑張っていきたいです!

選考を希望される方に向けてメッセージをお願いします!

divのセールスは他者貢献意識の強い方が向いていると思います!
「テックキャンプ エンジニア転職」にみえるお客様の9割はプログラミングが未経験です。未経験がゆえに不安をかかえているお客様も多いと感じています。でも、私は未経験でもエンジニアになれることを知っていますし、本気で変わりたいと思っている方を全力で応援したいです!
私たちセールスは、そこの後押しをできるポジションであると思っています。
お客様にとっては人生を変える入り口の場所でもあります。営業力ももちろん大事だとは思いますが、それよりも人のためになりたいとか人生を変えるための後押しをしたいと本気で思える人と一緒に頑張っていきたいなと思っています。

あなたもdivのセールスとして一緒に働きませんか?

株式会社divでは一緒に働く仲間を募集しています


73 Likes
73 Likes

Weekly ranking

Show other rankings