「数ヶ月勉強した程度のエンジニアなんて使えない」を覆した話

「未経験でもエンジニアになれる」を実現したTECH::CAMPの新規事業「TECH::EXPERT」は、現在では多くの未経験エンジニアを輩出する紹介事業となりました。

今回は、サービス立ち上げ期から参画しTECH::EXPERTの急成長を支えてきたボードメンバーの1人、藤井智之さんにインタビューをしてみました。

プロフィール

藤井智之

新卒にて大手求人広告会社に就職。採用コンサルティング業務を4年半経験。東証一部上場を経験し、自身も年間表彰を受賞。2016年12月に株式会社divに就職。趣味はスポーツ全般とお酒。特技はサッカーとどんな人とでも仲良くなれる事。部内活動ではフットサル部に所属。

前職ではどんな仕事をしていたんですか?

前職では自社媒体を用いた採用コンサルティング業務を行っていました。アルバイト・正社員領域をメインで担当しており、僕の場合は比較的飲食業界のお客様が多かったですね。
一概には言えないですが、飲食店って日頃の業務が忙しくて採用周りにどうしても手が回らず、対応が杜撰になってしまうことが結構あるんですよ。
なので、各店舗に足を運んで応募の対応から面接のやり方をレクチャーしに回ってました。
採用が順調にいき、企業が拡大した瞬間に立ち会えた時はすごくやりがいを感じましたね。
あと、この仕事をしていたおかげで、飲食店に入ってパッと雰囲気みただけでなんとなくスタッフの定着率とかがわかるようになりましたよ(笑)

「未経験エンジニアなんて無理」を覆した瞬間

現在の業務について教えて下さい

現在は、人材紹介事業のリクルーティングアドバイザーの責任者をしています。
僕の事業部は「TECH::EXPERT」という未経験の方を2~3ヵ月集中学習させ、エンジニアとして育て企業にご紹介するというサービスを行っています。リクルーティングアドバイザーとして企業のエンジニア採用課題を直接聞いて、そこを解決させるために日々奮闘しています。

やりがいに感じる時はどんな時ですか?

やっぱり受講生の就職が決まる時ですね。
「2~3ヵ月教育しただけで、実務経験もない方をエンジニアとして採用するなんて無理だよ」って企業人事の方からすごく言われるんですよ。そういう時、「絶対に決める」と思いますね。昔から下馬評を覆すみたいな事がすごく好きだったので、就職が決まった時はとてもやりがいを感じます。

実際にある人事の方から「未経験のエンジニアなんて採用できるわけがない」と一度断られたのですが、僕もTECH::EXPERTの教育力に自信があったので、「採用できるかできないかは、一度受講生に会ってから判断して下さい」と半ば無理矢理お時間を頂いた事がありました。
より多くの受講生に会って欲しいと思ったので、人事の方にお願いをして弊社で会社説明会を実施してもらうことにしました。
その場で20名以上の受講生にお会い頂き、結果的にはその中の1名の入社が決まったんです。
最初は「未経験なんて」とマイナスに捉えていた人事の方から「あの時藤井さんを信じて本当に良かった」と感謝のお言葉を頂いた時は、本当に感動しましたね。
「エンジニアは経験者しか採用できない」という、エンジニア採用の常識を覆す事ができた瞬間でした。

そして、何より就職が決まった受講生を見ると感慨深くなりますね。
エンジニアスキルが全くない方が3ヵ月一生懸命勉強して、「エンジニアとして就職したい」という夢を叶えたんですから。受講生からは「本当になれるとは思っていませんでした」って。その時は「そこは信じてよ!」と言いましたけど(笑)

自分の仕事は自分で決める

なぜ大手からITベンチャーに入社しようと思ったのですか?

自分自身がどこまでやれるのかチャレンジしてみたいというのが一番です。

前職はルールや決まりが多く、最初は「なんでこうしちゃいけないんだ!」とよく思ってました。
ただ4年半もやっていると、いつの間にか会社のルール内で仕事をしていて、自分の意思で動いているかと聞かれるとよくわからない、そんな感じでしたね。

「もっと自分で考えたい!」「もっと裁量が欲しい!」そう思っていた頃、divの執行役員張ヶ谷に「立ち上げに参画しないか?」と誘われました。
今年で28歳になるのですが、もうすぐ30歳になると考えた時にチャレンジするなら早いほうがいいなと思って即断即決で動きましたね。これでも遅かった、とかなり後悔もしています。そんな身勝手な自分の判断に対して前職の上長の皆様からは叱咤激励を頂き、本当に感謝しています。

実際に入社してみてどうですか?

全くの別世界に来たな、と感じましたね。彼女と別れて一人ぼっちになった時に初めて彼女の大事さを知った、みたいな感じですかね(笑)

当時はTECH::EXPERTも立ち上げ期で、管理システムもなければ決まり事なども全くなかったのでいかに前職の環境が整ってたのかというのを身に沁みました。企業の新規開拓をするにせよ、まずそもそもリストがないのでリストを作ったり、営業資料を作ったり、数値管理のシートを作成したりなど0からの状態からスタートでした。
ただ「何もない環境」「リソースが限られてる」だからこそ自由な発想が生まれる、とも思いましたね。オンラインでの商談をしたり、ゼロから「人事無料イベント」を開催してサービスの認知と関係性を築いたりなど、divでしかできないことをやりました。
他にも面白いアイディアが出せますし、実行できるのですごく面白いですね。ただ、戦略を決めても動くのは全て自分達になるので自由だからこそ責任の重さも感じます。

divだからこそできる事ってなんだと思いますか?

「人を幸せにすることが出来る」ことですね。
これは会社の企業理念でもあるのですが、日頃の言動を見ていると、この企業理念が社員全体にすごく伝わっているなと強く感じます。その中で、今は未経験の方を数ヶ月でエンジニアにさせる教育コンテンツを持っているのでこの事業を行っています。
現状で言うと、うちよりエンジニア教育コンテンツが長けているサービスは絶対にないと言い切れます、絶対に。今はこの事業でたくさんの人を幸せに出来ると確信しているので、この事業を拡大させることが一番だと考えてますね。

すべての人が幸せに生きる世界を創りたい

今後、やっていきたいことはありますか?

直近だと、来年までに現状のメイン事業であるTECH::CAMPの業績を追い越し、株式会社divのメイン事業をTECH::EXPERTにするのが目標です。実績はどんどん出ていますが、改善したい、追い求めたい部分もたくさんあります。一人でも多くの人にこのサービスの感動を届け、すべての人が幸せに生きる世界を創るには、まだまだ人手が足りません。最高に楽しいこのフェーズを一緒に戦ってくれる、楽しんでくれる仲間を探しています。

インタビューは以上です!ありがとうございました!


RA(リクルーティングアドバイザー)の役割

では、藤井さんが所属するリクルーティングアドバイザーの役割をご説明します。
HR業界未経験の方でもイメージできるよう簡単な図にしてみました。

弊社での上記ポジションの役割は大まかに分けると、リクルーティングアドバイザーは法人担当、キャリアアドバイザーは受講生担当となります。

divのリクルーティングアドバイザーの特徴

「3ヶ月間、本気で向き合うからこそできるマッチング」
これがdivのリクルーティングアドバイザーの特徴です。

「一人の求職者・一つの企業とじっくり話をして、 相談に乗りながら両者をマッチングする」ことが一般的な人材紹介の役割です。
ただ、人材業界の現状としては、一人一人と向き合ってじっくり話を聞くのが難しくなっています。 結果、効率性を求めてマッチングシステム頼みになってしまっています。
私たちが提供するのは「教育」×「人材紹介」事業であり、ご紹介するのは「求職者」ではなく「生徒」です。
約3ヶ月間受講生と密にコミュニケーションを取っているからこそ、CAはもちろんRAも受講生の性格や志向性をよく知っています。

「○○さんって、ここの会社が合うんじゃない?」

本気で向き合わなければ決してできないマッチングが「TECH::EXPERT」では実現しています。


株式会社divは新しい仲間を募集しています!

私たちはプログラミング教育だけにこだわっているわけではありません。今後、5年以内に日本の教育を一変させます。先生が黒板の前で話をするようないわゆる集団講義は今の時代に則したものではありません。最も効率の良い学習方法は、TECH::CAMPで実践しているように「質問し放題の環境で、アウトプットを軸に学ぶこと」です。スキルと人間性の優れた最高の人材を生み出す場を作ります。どのようなステップでそれを実現していくのか、さらにその先はどうするのかという構想は長くなってしまうので直接お会いしたときにお話しさせてください。

今はまだ大きなビジョンを達成するための小さな一歩目です。今後はさらにスピード感をもって事業を拡大し「すべての人が幸せに生きる世界をつくる」を必ず実現します。

【募集ポジション】
リクルーティングアドバイザー
キャリアアドバイザー
広報
マーケティング
研修コンサルタント・研修ディレクター
副編集長

人生を変えてしまうような事業を一緒に作っていきませんか?


(藤井さんと愉快な仲間たち:リクルーティングアドバイザーチーム)

Anonymous
A40f1a12 873a 4522 bbb7 471c9cf63a01?1524725054
Eac23532 c3d6 4a8d 823d 21323ad75d91?1543846499
29063322 1680488358701092 9053379451777187840 n
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
19 Likes
Anonymous
A40f1a12 873a 4522 bbb7 471c9cf63a01?1524725054
Eac23532 c3d6 4a8d 823d 21323ad75d91?1543846499
29063322 1680488358701092 9053379451777187840 n
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon