Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

金融業界を経て、インターネットビジネスの魅力に取りつかれた。

株式会社Diverseに入る前

2005年に大学卒業後、金融のオリックスグループに入社しました。 2年目にオリックスの社長室に配属されたのが転機となり、そこでシリコンバレーに行ったりインターネット企業のM&Aに携わったり、IT系の新規事業の企画などに従事していたのが今に繋がっているなぁと思います。

現在

2008年に当時のライブドア(現LINE)に入社し、その後 会社のM&Aを経て、ミクシィグループのDiverse立ち上げに参加しています。

もともと金融出身ということもあり、ライブドア(LINE)時代にはインターネットを使った男女のマッチングサービス事業の中でも、特に決済領域だとか、債権回収の業務立案だとか、事業部内P/Lのチェックだとかをやっていました。

しかしそこからDiverseが独立することになったときに、ひとつの法人にするんだということで、経営やバックオフィスをぜんぶ見る人が必要になり、私にお鉢が回ってきたという感じです。会社設立業務から、規定の整備、業務プロセスの設計のほか、人材計画をつくったり、財務まわりをみたり、外の会社のデューデリに入ったり、あらゆるバックオフィス業務もやっています。ミクシィグループの各社の人たちとも、よく情報交換していますよ。

株式会社Diverseについて

まだ出来て2年ちょっとなので、法人としては若い会社でチャレンジングなところもあるのですが、事業自体はLINEやライブドア時代を含め15年やっているし、ミクシィの100%子会社ということで、若さと安定感が両立している珍しい会社だと思います。

経営企画の私としては、いまの会社の仕組みをつくったのが自分であると自負しているのであまり客観視して話せないのですが(笑)、とにかく従業員にとって働きやすい会社づくりを意識しています。 社名は「ダイバーシティ」が由来なのですが、その名に恥じぬよう、多様な人材がいて、多様な働き方や多様なアウトプットがでてくるように励んでいます。そういう多様性があること自体が、事業へポジティブな影響を与えることは間違いないと確信しています。

従業員が安心して働ける環境は私がつくるので、みんなには気兼ねなくチャレンジしてほしいですね。

今後どういうことをしていきたいか

とりあえず会社つくって2年経ったんですが、今の会社の仕組みやビジネスが決して完璧だとは思っていないので、新しいものに常にチャレンジし続けたいです。

経営企画の仕事には守りの部分も多いのですが、管理するための組織になるのではなく、イノベーションを促進するような攻めの経営企画を目指しています。

株式会社Diverseでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
2 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
2 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon