Diverseであなたに、こんな「未来」を見せたい

株式会社Diverse取締役の小久保知洋です。2013年、株式会社ミクシィの子会社としてスタートし、今年創業5年目を迎えました。ここで改めて、私たちが目指す「未来」についてお話したいと思います。

マッチング事業ほど、面白いものはない

現代ではいわゆるインターネットを使ったさまざまなサービスがありますが、その中でも私はマッチング事業ほど面白さがあり、また今後成長していく事業はないと思っています。インターネットは膨大な情報を私たちに与え、それによって便利さを受け取っています。

それは、突き詰めてしまえば単なる情報に過ぎません。しかし、私たちが提供するマッチングサービスは、人と人とをつなぐ、いわば「心の通った」情報だと思うのです。少し前の時代に話を戻せば、男女の出会いにはいろんな方法がありました。お見合い、知人の紹介、近所に住むおばちゃんの紹介…しかし、これらは今や自由恋愛という名のもとに消えていった「出会い」に他なりません。この消えていった、「出会い」。それに代わる新しい「出会い」を提供していきたいと思っています。

僕個人も、ライブドア、LINEとインターネット事業者を渡り歩いてきましたが、このマッチング事業が一番面白いな、と感じています。世の中にはいろんな人がいて、いろんな恋愛や結婚の形があるんですよね。その「人間くささ」が僕の性格ともマッチングしているんだと思っています。

出会いのインフラはいくつあってもいい

当社は、大学生~20代のマッチングアプリ「poiboy」や、30~40代の結婚支援アプリ「youbride」、また婚活パーティーに代表されるオフラインでのサービス「YUCO.」など、幅広く「出会いの場」を提供しています。ライフスタイルや年代によって求める出会いも当然、異なるもの。若年層を対象にしたpoiboyは、より気軽につながれるきっかけづくりを大切にしています。目指すのは、マッチングアプリと感じさせない、そんなアプリですね。その一方、真剣な結婚を支援する「youbride」は、しっかりと結婚まで進んでいけるような、リアル感を大事にしています。結婚相談所よりもカジュアルな、自然な出会いを提供したいと思っています。

両極端とも言える2つのコンテンツを有していることは、当社の強みでもあると思います。各世代に合わせた「出会いのインフラ」を構築するのに大切なのは、世代の温度感だと思います。たとえば恋愛経験がない若い世代の人に向かって「恋愛はいいぞ、恋愛しろ!」と言ってもイマイチ響かないと思うんです。若い子たちにも恋愛を楽しんでもらうには、こちらの熱量を押し付けないこと。若い世代の恋愛に対する「温度」を理解することだと思っています。「若い世代の想いは、同世代の子たちの方がわかる」そう思って、デザインやシステム、またプロダクトのプロデュースに至るまで、積極的に若手の意見を取り入れています。

「人の人生に関わる」その意識を常に、高く

マッチングというサービスを提供するうえで、社員全員と共有している意識があります。それは、「人のことに興味を持つ」ということです。自分とは違う他人に興味を持ち、同じもしくは違う価値観に対して理解を深めること、それは他者に対する想像力を培うことにつながります。違う価値観を知る、という意識は私たちのサービスには欠かせないものです。

今はもうやっていないのですが、「合コン手当」や、「バー手当」を支給して、「見知らぬ人と出会う」という体験を積極的に勧めていた時期もありました。インターネットが無かった時代には、決して出会うことのない、そんな2人がマッチングして付き合う、特にマッチングアプリは可能性を秘めたビジネスです。付き合う2人の「入口」としてDiverseが関わることの意義を感じながら、日々の仕事に取り組んでいます。

今風な現場主導で、マッチングの未来を明るく照らす

現在では、マッチング系のアプリが多く登場し、いわゆる「出会い系」ではなく、男女が出会いを求めるインフラとして、認知されつつあることが僕自身うれしく思っています。今後、その意識がもっと進んでいき、「マッチングアプリってSNSとあまり変わらないんじゃない?」というところにまで、高めていけたらいいなと考えています。そのために僕らがすることは、ユーザーにとって「使いやすい」というアプリであることはもちろんですが、エンジニアやデザイナー自身がアプリやサービスについて、「どうしていくか」と自分の頭で考えること。そして、ボトムアップをできる環境を会社側が、どんどん進めていくことだと思っています。実際、採用権限は現場に委譲しており、現在では内定者への給与提示も現場に任せはじめています。これが私たちの考える「今風」の現場主導です。
社員ひとりひとりが考え、成長する意欲があること。そして社員が成長できれば、プロダクトの結果につながるはずです。

一緒に働く仲間と共に、「改革」していきたい

自律性・自発性を伸ばしながら、若い優秀な人材の発想が今後活かされる会社を目指して、社員一丸となってより良いサービス、そして働き方をどんどん「改革」していきたいと思っています。

「出会いのインフラ」をつくる、新しい「未来」。その過渡期に私たちは立っています。発展途上な業界を一緒につくり上げてくれる、そんな仲間を求めています!

株式会社Diverseでは、一緒に働く仲間を求めています

UIUXデザイナー
サーバーサイドエンジニア
iOSエンジニア
Androidエンジニア

株式会社ダイバース's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings