1
/
5

24新卒内定式@広島を開催しました!

皆さんこんにちは。ドリーム・アーツの山本です。 
今日は、先日広島オフィスで開催した24新卒内定式の様子をご紹介します!

内定式までの道のり

ここ数年は感染症の影響もあり、内定式を含む内定者向けイベントは主にオンラインで開催してきました。 
オンラインであってもドリーム・アーツの事業や社風を伝えるためのさまざまな工夫を凝らしてきましたが、実際に肌で感じることで得られる情報は計り知れないもの。特に内定式は、学生から社会人へと環境や立場が大きく変わる節目に向けた大きなタイミングです。久しぶりに対面で実施したい!と思い2024新卒対象の内定式は対面での開催となりました。 

当日の様子 

秋晴れの気持ちの良い天気のなかで当日を迎え、1日かけてさまざまなコンテンツを実施しました。 

【スケジュール】 

  • 内定式(内定証書授与、代表 山本からのメッセージ) 
  • 先輩社員とお好み焼きパーティー 
  • 広島市街散策&おりづるタワー展望台見学 
  • 内定者ワーク 

 まず内定式では、代表の山本から一人ずつ手渡しで内定証書を授与し、以下のようなメッセージを送りました。 

  • 選考段階ではお伝えしていなかったが、上場企業となったこと。 
  • 社会人は唯一の答えがない世界。学生時代とは環境が激変するけれど、新たな面白さや喜びが出てくる。いろんな経験値や異質な考えを持った人と融合してやっていくのは、これでまでにないダイナミックさがあること。 
  • 残りの学生生活を楽しんで。来春の入社を待っていること。 
左:話をする山本、右:真剣に話を聞く内定者たちの様子

内定式の後は広島名物お好み焼きでランチ。
広島オフィス所属の先輩たちも巻き込み、和やかに交流を深めました。 

初めましての先輩も多く最初はドキドキ。。ランチが始まると盛り上がっていきました!

ドリーム・アーツの広島オフィスは「おりづるタワー」というビル内に構えており、周囲には平和公園や原爆ドームといった観光地があります。緑や川に囲まれた散策しやすい環境で、ざっくばらんにお喋りしながら腹ごなしをするのにも良い立地です!

左:オフィス近くの平和公園、右:オフィスのウッドデッキから見渡せる原爆ドーム

おりづるタワーの屋上展望台から広島市内を見下ろしたり、みんなで折り鶴を折っておりづるの壁に投げ入れたりと、広島ならではのアクティビティを楽しみました。 

原爆ドームとおりづるタワーの間で!
左:折り方を教え合う内定者たち、右:みんなで折った折り鶴!
ハンモックチェアが珍しい!広島オフィスの見学もしました。

外の空気を吸ってリフレッシュし、内定者同士の仲もほぐれてきたのでオフィスに戻って内定者ワークへ。 
ワークのテーマは【自分について深堀りし、自己紹介を考えること】。入社後には、全社に向けて、配属先のチームメンバーに向けて、実際に業務が始まるとお客さんに向けて…など、多くの自己紹介の場面に遭遇します。その時に魅力的な自己紹介をするための準備として、マンダラマップを用い、自分のこれまでの経験を整理してみてもらいました。また、内定者同士でエピソードを深掘りし合うことで、お互いの理解も深めてもらいたいという思いで進めました。 

個人ワーク⇄ディスカッションを繰り返し、お互いを知っていく様子

今回のワークでは、これまでの経験を整理するところまでを実施しました。これを踏まえ、入社する半年後にどんな自己紹介をしてくれるのか、聞くことが楽しみです!

最後に

帰る時には、オフィスに到着した時より明るく打ち解けあった様子が伺えました。ドリーム・アーツや同期となる仲間に対する理解も深まったのでは?と思っています。
これから入社までの約半年充実した時間を過ごし、来年の4月に元気に入社してくれることを楽しみに待っています! 

株式会社ドリーム・アーツでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ドリーム・アーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?