エンジニア向け勉強会「Drecom Tech Espresso」の様子をご紹介!第1弾テーマは「100万ダウンロード突破!ダビマス開発の裏側大公開!」
2月28日に実施した、IT業界で働くエンジニアやプログラマ、学生まで幅広い方に参加頂いた「Drecom Tech Espresso」第一弾の様子をご紹介します。
100万ダウンロードを突破した、「ダビマス」こと「ダービースタリオン マスターズ」の開発に携わったサーバサイドエンジニアとクライアントサイドエンジニアが、開発の裏話を語りました。
■Drecom Tech Espressoとは、株式会社ドリコムが主催・運営する「技術勉強会」です。
エンジニア・プログラマだけに限らず、デザイナやプランナなど、開催回ごとに異なるテーマに沿った、ドリコムで働くメンバーが登壇し、開発における試行錯誤や裏話などを様々な角度から紹介いたします。
このイベントを通して、「ドリコム」という会社、「ドリコム」のものづくりを知るきっかけとなることを目指しています。
当日は、前半と後半のプログラムで進めていきました。
ダビマス開発の裏側 サーバサイド編(神谷)
ダビマスUIフレームワーク開発事例(西村)
▼前半は、サーバサイドエンジニアの神谷による発表
ダビマス開発のリアルな話を聞くことができました。
ダビマスに限らず、ドリコムの開発手法についての話も?!
▼社内からもの多くのメンバーが勉強会に参加しました!
▼後半は、クライアントサイドエンジニアの西村。
西村は、2016年度第三四半期社員総会のMVP受賞者です。
西村が語ったUI画面制作の効率化を行うにあたって、エンジニアが「共通してやるべきこと」とは?!
第一弾のDrecom Tech Espressoは、無事に成功に終わりました。
ダビマスのゲーム開発における裏側の話が盛りだくさんでした!
今回の勉強会の内容に関しては、Social Game Infoにて勉強会レポートの記事を公開しておりますので、ぜひご覧ください!
【イベント】『ダビマス』から紐解く開発円滑化の取り組みとは…ドリコム主催エンジニア向け勉強会「Drecom Tech Espresso」をレポート(前編)
【イベント】『ダビマス』のUIフレームワークと設計思想とは…ドリコム主催エンジニア向け勉強会レポート(後編)
▼懇親会では、勉強会に参加したエンジニアの皆さんとドリコム社員とが交わってピザを囲みながら交流をしました。
次回の開催も楽しみです!