DVERSE Inc. 社内制度『クロマキーランチ会』をスタートしました!

こんにちは!DVERSE の採用担当です!

DVERSE Inc .は現在、代表やインターン含め約 30 人が働いています。

この規模になると製品開発部、セールス部、プロモ&マーケ部、コーポレート室・・・等、どんどん部もできてきて、仲間同士でコミュニケーションを気軽にとったりするのが薄っすらと難しくなってくるんじゃないかと思い、『クロマキーランチ会』制度というものを発足しました!

2 週間に 1 回開催し、会社メンバーの中から 6 ~ 7 人をピックアップし参加してもらいます。毎回、代表沼倉、もしくは CTO 高田も必ず参加します。お弁当の準備等は不要!!すでに準備されているので指定された日のお昼に、「クロマキー部屋」にくるだけ!なので、「クロマキーランチ会」なのです。みんなお弁当を食べながら、(半強制的に(笑))話す場が持てます。

そして、先日第 1 回目の「クロマキーランチ会」を開催しました!!!

第 1 回目のクロマキーランチ会では、各種違うお弁当が 6 個用意され、「どれがいいの?」「これなに??」「何が好きなの?」とか言いながら自分のお弁当を選んでもらいました。

今回のメンバーは、製品開発部部長、Unityエンジニア× 2名、AIエンジニア、インターン 2 名、そして代表の沼倉でした。

日本語ビギナーの学生インターン「スペンサー君」はお弁当がはじめてだった模様。みんな、銀鱈の「タラ」を説明するため、一生懸命に英語をスマホで検索したりしながら、わいわいランチ会はスタートしました。

スペンサー君を中心に、NASAでのインターン経験等を話してもらいました。NASAでもVR/ARアプリケーションを開発したり、オンラインコラボレーション機能や、点群をVR空間におこす機能等も開発していたとのこと。

なかなか日本語では伝わりきらなかったのですが、台湾からの留学生インターン「王(ワン)」ちゃんがここで大活躍してくれました!彼女は中国語・英語・日本語が堪能なトリリンガル!スペンサー君の話を、上手に日本語に訳して他のメンバーに共有してくれました。

このような形で、みんなどんなバックグラウンドがあるのか、今何に取り組んでいるのか、ダイバーシティのある環境で自分の文化はどんなのか、等 同じ目的に向かって働く仲間同士がきちんと顔を合わして交流できる場をDVERSEでは作っていきます。

気軽にコミュニケーションをとることで、業務内でのコミュニケーションも円滑に、だれがどう考えて働いているのかを知ってもらえたらいいなぁと思っています。

DVERSE Inc.'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings