1
/
5

【社員インタビュー!Vol:4】イーロジを支える女子力!~ 現場編 ~華奢な外見ですが!意外とパワフル!物流女子がんばってます!!

こんにちは!
2回目の登場の竹内です。

今回は『物流女子 第一弾!』として現場リーダーとして働く神成洋実さんです。
神成さん、ほんと、見た目は華奢で守ってあげたくなるような小動物系です!
(うさぎさんのイメージです)
『物流女子』を選んだ理由、『物流』の仕事を通して学んだことなど、色々と話していただきました!


Q:女の人で『物流』って珍しいですよね?どうして『物流』の仕事を選んだのですか?
  また、イー・ロジットに入社を選んだ決めてを教えてください。

神成:『物流』の仕事を選んだきっかけは、就活で見た募集内容でした。
   直感で決めました。運命的な感じですかね(笑)
   アパレルメーカーということも決めてかも知れませんね。

   イー・ロジットに入社を決めたのは、率直に『将来性』を考えてです。
   以前はアパレルメーカーの物流倉庫で働いていたのですが、
   急成長でECに強く、また、頑張り次第では、荷主様の担当を任せてもらえる、
   様々な商品を取り扱っているという、やりがいのある仕事内容が魅力で入社を決めました。


Q:では、神成さんの担当のお仕事を教えてください。 

神成:私の仕事は、お預かりしている荷主様の商品をエンドユーザー様へお届けすることです。
   言葉で言うと簡単ですが、荷主様によって商品は様々あり
   (衣類・化粧品・雑貨・食品・イベントグッズなど)
   また、センターは365日稼働しているので日々のいろんな業務が発生します。
   荷姿・数量の確認、荷主様や運送会社とのやり取り、棚卸、伝票発行、データ管理など・・・
   入庫から出荷までの作業は、すべてが繋がっているのでミスは許されません。
   入社したての頃は、小さいミスから大きいミスまでたくさんご迷惑をおかけしました。
   先輩社員に助けられ、あの頃よりは成長できたと自分では思いますが(笑)どーでしょう?

   商品を届くのを楽しみにお持ちしているお客様へ、正確に安全に届くよう
   いつも気を引き締めてお仕事をしています!


Q:前職と合わせて、『物流女子』として長く働かれてますよね?
  この仕事を続けられる秘訣があれば教えてください!

神成:はい。どの仕事にも言えることですが、
   1.責任感を持つこと!
   (お客様が自分たちを信頼し、それに応えたいと思うこと)

   2.担当になった現場(従業員と作業)に慣れること!
   (素直に教わり、頑張りを認めてもらえれば、現場の信頼を得られます)

   3.好奇心をもつこと
   (さまざまなお客様の商品を扱うので、商品・業界に興味を持つことで、
    お客様の見ている景色と自分たちに見える景色がわかり、より良い関係性の構築に役立ちます)

   最後に、4.くじけないで、自分の成長を信じること!
   (難しい案件や、ケアレスミスに出くわすこともありますが、一歩一歩学んでいく
    自分を確認できれば、やりがいを感じられると思います)

   私が思う『長く仕事を続けられる秘訣』はこの4つです。
   とくに、4つ目は大事かな、と。
   仕事にやりがいを感じられるともっと上を目指したい!となりますからね(笑)


Q:神成さんが思う、今の職場の環境を今以上に良くするには何が必要と思いますか?

神成:・・・コミュニケーションですかね?
   私がいるセンターは、5階建てで私は3階のフロアを担当しているのですが、
   各フロアが個別の荷主様の対応をしているので、別フロア間との距離感をちょっと感じています。
   懇親会などイベントをもっと設けて、横の繋がりを強くできると
   もっと楽しいなぁ、良いなぁと思っています!
   もっと、もっと、ほかのフロアの方々とコミュニケーションが取れる場が欲しいな、と。
   横の繋がりができると仕事にも張り合いができるのかな、と。
   私自身ちょっと人見知りなので、交流がもてる場があると仲良くできるかな、と思っています!


Q:最後にこのサイトの読者の方へ会社のPRをお願いします!

神成:『物流』といえば、日々、配送業務に追われるイメージ?と感じますが、
   実際はそれだけではなく、お客様にいろんな提案をしてそれが、採用されたり、
   また、仲間との結束ですかね(笑)、大きな案件や繁忙期をやり遂げたりと、
   やる気次第では色んな業務に携われる職場だと私は思います。

   インターネットが普及したことで様々な物が手に入るようになって、
   『今日頼んだ物が明日届く』ってほんと、すごいですよね!
   ちょっと前までにはなかったサービスですよね。
   そのサービスが今は『当たり前』になり、さらにスマホの普及もあり、
   ますますこの『通販物流業界』は発展していくと思うんです。
   これから、どんな風に会社が発展していくのか、すごく楽しみです!
   急成長していくのを間近で見れることはなかなか体験できないことだと思います。
   少しでも『物流業界』に興味を持っていただけたら、一度、ご見学にお越しください!


株式会社イー・ロジットでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング