1
/
5

【社員インタビュー!Vol:6】イーロジを支える女子力!~ カスタマーサポート編 ~カスタマーのムードメーカー!カスタマーサポートのお仕事お話しします!

こんにちは。
3回目の登場の竹内です!

社内では大好評!?『社員インタビュー』第6弾です!
今回は、カスタマーサポート部にインタビューに行きました。

『カスタマーサポート』とは?
改めて聞かれると、『 お客様対応? 』『 クレーム対応の仕事? 』『 テレオペ? 』
と、以外と曖昧です。
そこで、いつもニコニコと明るく・気さくな、カスタマーのムードメーカーの
小林陽子さんに色々とお話をしてもらいました!


Q:カスタマーサポートは、何となくこんな仕事かな?と曖昧なのですが、
  実際働かれてる、小林さんからカスタマーサポートの仕事を教えてください。

小林:カスタマーというと、『お客様対応』というイメージが強いと思いますが。。。
   まさにその通りです(笑)
   荷主様とエンドユーザー様の2代『お客様対応』(電話/メール)がメインの仕事です!
   割合は、荷主様が3割、エンドユーザー様が7割ですかね。
   そのほかに、出荷指示を出したり、伝票訂正をしたり。。。と、
   受注処理や出荷の締め処理等の事務的な仕事や現場の作業を行っている社員とやり取りなど
   いろんな業務を行うのがカスタマーサポート部の仕事です! 

   私が所属しているカスタマーサポート部は、全部で11名チームです。
   もちろん、11名で一つのお客様をを担当しているわけではなく、
   みんなそれぞれに担当ブランドがあります。
   私は、入社した時からお世話になっている先輩と2人チームでいくつかのブランドさんを
   担当しています。どっぷり担当しているお客様のほかに、
   アシスタントで電話対応のみ関わっているお客様もいます。


Q:忙しそうな仕事ですね。。。
  そんな、カスタマーサーポートを選んだのはなぜですか?

小林:正直にお話しすると、初めからカスタマーを希望してはいませんでした(笑)
   入社のきっかけが働いていた会社が倒産。
   さらに、住んでいる場所で地元の友人からは会いづらいと大不評(笑)
   (渋谷方面にいました~)
   なら、仕事帰りでも友人と無理なく会える距離で、と色々調べて江戸川区内限定で
   探してみたところ、『 現場事務作業 』の募集を見て応募しました。
   (もともと、アパレル倉庫での事務経験もあったので。。。)
   面接担当の方に「カスタマーはどうでしょうか?」と言われた時、ちょっと考えました。
   カスタマーは「クレーム電話をひたすら受けるところ」というイメージがあって(笑)
   人と話すことも苦にならないタイプだし、とりあえずやってみよう!で決めたのが経緯ですね。
   楽観的なんです(笑)



Q:この仕事の楽しいところや達成感など教えてください

小林:素晴らしいエピソードを披露したいところですが(笑)
   まだ入って約8カ月なので難しいです…。
   強いてあげると、月並みですが。。。
   インターネットが苦手なユーザー様の対応で
   「電話してよかった。ありがとう」と言われたり、
   メール対応でも、「素早く対応してもらってすごく助かった」など
   うれしい言葉をかけてもらえることですかね。
   直接エンドユーザー様のコメントがもらえるのはカスタマーの醍醐味ですね!

   思い出深いエピソードと言えば。。。
   私の担当している荷主さんの一つに、電話注文を受け付けている会社があります。
   ご高齢のお客様からお電話をいただくことも多く、
   一度どうしても名前が聞き取れず困ったことがありました。
   お電話だと、「ひ」が「し」に聞こえたりするんですよ。
   「聞き取れないのでインターネットで注文して下さい」なんて冷たい対応は絶対に出来ません!
   「ひ」なのか「し」なのか、どうやって確かめようかと色々考えた結果、
   漢字だとどのように書くのか尋ねたり、少しづつわかるパーツを組み立てて
   電話注文が取れた時はほっとしましたね(笑)
   あの時の自分は、すごく一生懸命でしたよ!(いつも一生懸命ですけど(笑))
   なんだかとてもよく覚えているエピソードですね!


Q:長く続けられる秘訣とは!?

小林:受注作業と並行してエンドユーザー様・荷主様対応(電話 / メール)をしているので、
   作業に落ち着いて取り掛かれないことも多いです。(電話が鳴れば電話が優先ですから!)
   焦ることも多いですが、ため込むと苦しくなるので、周りと助け合うことが大事かなと思います。
   そのためにも普段から周りとコミュニケーション取ることで、
   チームワークが出来て、働きやすい環境が作れると思います。

   苦情の電話やお怒りの電話を受けることも多少はあります。
   (理不尽なお電話で、若干ストレスを感じることもあります。。。)
   そういう時は、心に秘めて悶々とせず、周りに話して気を楽にしてます(笑)
   周りのみんなも同じことを経験しているので気持ちを分かってくれて、笑うと楽になりますよね。
   やることはたくさんありますが、のんびりやろう~と余裕を持つことが、秘訣です!


Q:環境改善など会社への希望はなにかありますか?

小林:社員、パートさん、派遣さんたくさんの方が働いているので、
   だれでも話しかけやすい環境であってほしいなと思います。
   新しい人が入ってきた際に、もっと付きっ切りでフォローをしてあげられたら、
   新しい環境に溶け込みやすいし、早く仕事を覚えて独り立ちできるのではないでしょうか?


Q:求職者への会社PRをお願いします

小林:私が入社した時よりも、会社をよくしていこうという流れがあるように感じます。
   改善提案で、社内を飾りつけしたり、社内のボーリング大会が開催されたり。。。
   (最近はハロウィンで、ドアに魔女のシールが貼ってあったり
    カボチャのランタンが飾られていたりしてかわいいです)

   「こうしたらよくなるのでは?」といった社員の声を取り入れてくれています。
   働いている方のお仕事形態も様々で、いろんなタイプの人がいますので、
   気の合う仲間を見つけられると思います。
   私も「なんとなく」で配属になったカスタマーで、今は楽しく働いています(笑)
   カスタマーの仕事が合っているのかもと最近思えるほど充実しています!
   人事が一生懸命話を聞いてくれますので、困ったら相談しやすい人がいるのは魅力だと思います。
   新しい人が入ってきてくれるのを楽しみにしています。


株式会社イー・ロジットでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング