1
/
5

【社員インタビュー!Vol:9】イーロジを支える女子力!~ 事務編 ~現場を支える屋台骨!全ての業務はここから始まる!

こんにちは。
埼玉FC担当の濱田です!

『社員インタビュー』第9弾、物流女子編、
今回は、現場を支える事務所にインタビュー!

伝票発行から電話対応、備品の管理や掲示物の作成など、総務的な役割も担う事務所のリーダー、金子さんにお話を伺いました!

事務所のリーダーとして伝票発行を中心に活躍している金子さん。システムの知識も日々学び成長中の彼女に、現場とは異なる難しさ、やりがいを中心に熱く語って頂きました!

 Q:前職は何をしていたんですか?
金子:パティシエをやっていました!!
ひたすらケーキと1対1で向かいあい、ケーキと会話してました(笑)パティシエの頃は、1~100まで、常にケーキ対自分でした。。
イーロジットで働く様になり、対、人と働くことって、とても楽しいとまず思いました(笑)
事務所という、仕事柄もありますが、人の名前を覚えて頼ってもらえること
色々な人がいるので、関わり方なども学べて楽しく仕事しています。
また、今はパートさん達に教えていく立場でもあり、人が成長する姿を見られることが
とても貴重な経験をさせてもらっていると思います!!
前職ではケーキは成長しないし、クリームの形だったり、、ただただケーキとしか
関りがなかったので、とにかく楽しいです!!!

 Q:この会社に向いている人材はどんな人か
金子:黙々と作業するのが得意な人
体力のある人
コミュニケーション能力のある人
ですかね・・
事務所という仕事からみると、常に人と関わっており、現在は200人以上の人と
接する仕事となってます。
ですから、コミュニケーション能力はとても大切だと思ってます。
あとは、ミスを後にひきずらない人!!
もちろん、ミスしないことが大前提ですが、起きてしまった時にミスしたことを認めて、考えて、『二度と起こさないぞ!!』とすぐに立て直すことが出来る人です。

 Q:これからどんなことをしていきたい
金子:システムの部分を強くしていきたいです。
今、起きているミスの大部分が【人に頼りすぎている】ことによるミスだと思っています。
これを、システムで補っていける様にしたいです。
そうすることによって、ミスが減り、環境がよりよくなる思うんです!!
ミスがあるとやはり、雰囲気が沈むので・・
明るく楽しい職場を保つ為にも、システム化を進めていきたいです
また、事務所からの観点で事務所のみではなく、センター全体での動きを考えて
会社を活性化させていきたいと思います。

 Q:入社してから得たものはなんですか?
金子:やはり責任感とコミュニケーション能力です。
事務所から出した伝票は、そのままお客様のもとへ発送になる。
これって凄い責任だと思うんです。
その作業を、事務所の仲間と共にしていく上で、
伝票の出し方ひとつから教えていくのですが、その仲間の仕事を確認する。みんなを見ている責任を凄く感じています。
また、限られた時間、時間内に仕事を終わらせる責任も感じています。
もともとが負けず嫌いなので・・・(笑)
人に負けたくない気持ちは常に持っています。
でも、それを活かせるのは私個人の仕事の上でとなり、人と仕事をしていく上では
コミュニケーションと責任感がとても大切だと感じ、入社してから学べたことだと思います!!

 Q:会社に求めるものはなんですか?
金子:誰でも何にでも挑戦出来る環境づくりをすることが、個人にとっても会社にとっても
大切なことだと思います。
各セクションのリーダー達は、サブリーダー・パートさん達に仕事を落としていく
そのことで、仕事を任された人たちは成長する
仕事が手から離れたことでリーダーは、会社全体の事などに目が向けられるようになる。



 Q:自己紹介をお願いします!
金子:私、石垣島で育ったんです!!
石垣島で有名な焼き肉店(って言っても焼き肉店自体そんなにないんですけど(笑))
で高校生の頃、アルバイトしていたんですが、女将さんがものすごい怖い人で。。
入って3日目の凄い忙しいときに事件は起きまして・・・
普通、すぐにでもやめようって思ったと思うんです。
でも、私、とりあえず1週間頑張ろうって思って。そうやって1週間いたら、
え?なんか辞めるのくやしい。見返すくらいやってやろうと思って(笑)
そんなこんなで、その後女将さんとも和解して(笑)、高校3年間アルバイトでお世話になり、その後今でも石垣に帰るたびにそのお店に行きます。
ってことで、私ほんとに負けず嫌いなんです!!

 Q:入社の理由を教えて下さい
金子:初め、派遣でお世話になっていたのですが、そのころから、派遣で行くほかの会社と
全く雰囲気が違うことは感じていました。
派遣の私にも、様々な仕事に携わらせていただき、もっともっと出来ることを増やしたい 
と思ったことが入社のきっかけです。
実際に入社してからも、やりたい事、なんでもやらせてもらえているなぁと思っています。
派遣の頃からですが、入社してからもとても働きやすく、出来ることが増えていくことが
本当に楽しいです!!
これから強めていきたいシステムについての会議に、最近参加させていただいてるので  
すが、まぁ!難しいです(笑)
やりたい事、システム化したい事を上手く伝えられず、悪戦苦闘していますが、
そこも負けず嫌いを活かして(笑)、なんとか乗り越えて、どんどん働きやすくしていきたいです!!  

 Q:仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?
金子:・集中力・コミュニケーション・向上心です。
3つ目の向上心は聞こえはいいですが、負けず嫌いの延長というか・・(笑)
やる前から出来ない事ってなにもないと思うんです。 なので、やる前から出来ないって言うことなく仕事に取り組める環境を作りたいと
常に思っています。その中でミスが起きた後のフォローを大事にしています。
そこを大切にしていくことによって、新しいことへ取り組むことのハードルも
低くなるようにしたいと思ってます。
さっきも言ったんですけど、事務所から発行する伝票って、直接お客様へ届くんです。
集中力が欠けてしまったりしてミスが起こることは、決してあってはいけません。
集中力が持続出来るように、仕事しています。
そして、毎日多くの社内社外の問い合わせに対応しています。
そこで大切にしているのはコミュニケーションです。
初めのころ、あまり上手くコミュニケーションが取れず性格上もあって、苦労してきました。
でも、人を理解するってことが大切だと気付き、今は人とコミュニケーションを取ることを
とても大切に思っています。
まだまだ、足りないところがあるかと思うのですが、周りの人たちに支えられながら、私も
周りの人を支えながら、会社全体の流れを感じ取りながら仕事をして、イーロジットで1番の事務所を作り上げたいと思ってます!!  

 Q:最後に会社のPRをお願いします
金子:現場をまとめ上げたり、事務所をまとめ上げたり、各部署で自分のやったことが力になる会社です!!
頭ごなしに決めつけたりも絶対にされないので、なんでもやらせてもらえて、とにかく
やりがい抜群です!!
どんな職種からの転職でもやりがいを見つけられる、働きやすい会社だと思います。
一緒に事務職しませんか(^▽^)/


3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング